るいちゃん、トレーニングがんばってます!(里親募集中)

先日、いぬ助けさんの譲渡会に参加した
るいちゃんに
預かりさんの、ちゃちゃつくママさんから
「るいちゃんの課題が見つかりました。
トレーニングがんばります!」
と、ご連絡をいただいてました。

るいちゃんの預かりさんインスタ
ちゃちゃつくパパママさん⇒https://www.instagram.com/chacha_to_tsukune/

 

 

今朝、トゥルーたんのお散歩中に
社会化順化のトレーニングをがんばっている
ふたりの姿を見かけました。

「るいちゃん、なにしてるですかーーー?」by トゥルーたん

「いま、トレーニング中ですからお邪魔しないでくださいね。」by るいちゃん

ゴミ収集車の大きな車体&大きな音!
そして、トゥルーたんのお邪魔虫攻撃にも屈っせず
座り続けている、るいちゃん。

すごすぎです!

「あはー。本当は、とても苦手です~。」by るいちゃん

トゥルーたんも真似をして、そこへ座らせてみると
3回立ち上がりました。orz

ああ、トゥルーたんよ・・・。

るいちゃん、キョロキョロしますけど
安定してそこに座り続けることができました。

るいちゃん、すごいね!

ちゃちゃつくパパママさんが
コツコツと、日ごろからトレーニングしているお陰様です。
ありがとうございます。

(2回譲渡会でリード持たせてもらったけど、ホントに楽な子だった。)

るいちゃん、普段はなんの問題もなく生活できます。
(先住犬たちより、楽だとおっしゃっていました。)
排泄はシートか外で。(運は完全外派)
車もケージに入って、大人しく(静かすぎて存在を忘れるくらい)いられます。
車酔いもありません。

お散歩も上手にできます。

家族や慣れた人なら、寄ってきてくれたり、触ることもできます。
ただ、初見の人や初めての場所や人の中では、挙動不審になってしまいます。

んが!挙動不審になりつつも、コマンド(お座り・伏せ)ができるのだから
肝の据わっている、すごい子なんです。
見かけの可愛らしさ、か弱さに騙されてはいけません。(笑)

るいちゃん、できる子!

とはいえ、もともとが神経質でビビりなので
挙動不審になるのは、仕方のない部分もあります。

そこで「仕方ない」と諦めて、なにもしないと良くはならないし
トレーニングしたからといって「まったくのゼロ」にもならない。

犬にいろいろな経験をさせることで、次第にその状況に慣れてきて
「(犬も人も)対応できるようになる」のは大きいです。

「この状況知ってるよ。こう対応すればいいんでしょ。」
って、犬が理解してくれたらしめたもの。

できることが増えると、犬も人もどんどん楽になるし
一緒に暮らすことが、ますます楽しくなってくる。

なにが楽しいって、犬と意思疎通ができること。
犬と一体になれる楽しさを、未来の里親さんにも味わってもらいたくて
(里親さんになってからも)ずーっと分かち合いたくて
わたしたちは保護犬活動やってます。

トレーニングに力を入れているのは、そのためです。

ホント、鳥肌立つくらい感動する。楽しい。

 

 

====

仔犬のるいちゃん、「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆るいちゃん♀(推定10カ月・12キロ)

人慣れしている可愛い仔犬♀るいちゃん

るいちゃんの様子は、預かりさんの
ちゃちゃつくパパさんママさんのインスタからどうぞ↓
https://www.instagram.com/chacha_to_tsukune/

====

 

さてさて、可愛い子の待つ家に帰って、ご飯たべて~
トゥルーたんは吐いて~(元気です)
盛大にヅラがずれる。

ヅラ、ズレすぎだろう。

わたしも、サリーちゃんのトレーニングはやるけど
トゥルーはさぼり気味なので、甘々になっていました。

ちゃちゃつくママさん見習って
また気合いれてやるぞ~。

 

チャコまま

 

======

 

仔犬のるいちゃん、「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆るいちゃん♀(推定10カ月・12キロ)

人慣れしている可愛い仔犬♀るいちゃん

るいちゃんの様子は、預かりさんの
ちゃちゃちゃん&つくねちゃんパパさんママさんのブログからどうぞ↓
・保護犬ちゃちゃとつくねの日常

・インスタはこちら⇒https://www.instagram.com/chacha_to_tsukune/

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw