一茶の冒険は続く!(お庭編)

本日も、お散歩(に行くため、ちょっとずつ自宅から自分の足で外に出る練習をしている)トレーニング中の一茶くん。
トレーニングの名前が長いよ。w

「おばちゃん!!ぼ、ぼくをどこに連れて行く気ですか???」by 一茶

え? 徒歩0分の庭ですよ。

 

先にスカイを庭に出して、おびき寄せる作戦をとってますが
なかなか、やっぱり知らない世界に足を踏み入れるのは怖いですよね。

おお!
前回よりもすんなり下に降りることができました。

ドアの外までは行ったことがある場所。
なので、ちょっとわかったようでここまでは歩くことができました。

さて。
今日はここから一歩でることができるかな?

「いや、もう、ぼく限界なので帰ります。。。」by 一茶

と、逃げる背中をちょっと待ってーーと引き戻していると
スカイがサーっと横ぎっていった勢いで、一茶も階段を降りることができました!

スカ先輩作戦、大成功!
「おじちゃん、なんか楽しそうだね。」by 一茶

でも、ぼくはいっぱいいっぱいなので帰ります!
と、くるりと背なかを向けてしまう。

いやいやいや。
もうちょっとだけ、ここに居ようよ。

少しでも庭に馴染んでもらえるように、じっと待ってました。
ガタガタ震えている一茶。

一方、一茶には目もくれず、楽しそうに庭を徘徊するスカ先輩。

震える一茶。。。

もう今日はここまでかなと思ったその時!

 

さすが!スカ先輩がやってくれました!(笑)
一茶のそばによってきてさりげなく誘導すると、一茶もトコトコと後ろにくっついて歩き始めました。

歩いては止まり、止まっては歩き。

震えもなくなってます。

固まっているので、写真撮り放題!(笑)

精一杯お耳を立てて、緊張してますね。可愛い。

自由人のスカ先輩。(笑)
チャコままに怒られない(怒れない状況な)のをいいことに、やりたい放題やってます。

あっちいって、こっちいって。
それにつられて、一茶もまた一歩、また一歩と、庭の中を移動していきます。

いいぞ!その調子!!!

おおおおおお!!!!
行ったーーーー。

翼くんの得意だった場所にも、分け入っていきました。

一周回って緊張マックス!

「もう、ぼくはここから動きませんからね~。」by 一茶

最後は垣根の隙間に入ろうとして、隙間隙間を狙っていく野犬行動?に出ます。

しばらく待っていると、玄関を思い出したのか逃げるように戻っていきました。

お決まりの隙間にピットイン!(笑)

この顔!(笑)(笑)(笑)

 

一茶くん、今日はものすごい冒険だったね!
すごい!すごい!
時間にしたら10分もなかったと思うんだけど、庭に出られるようになったならお散歩できる日も近いかも?!
地道に慣れていこうね。

一茶は呼ぶと逃げますが(翼くんと一緒だね)、触って撫でることができます。
近寄ってきたり、さっさと逃げたり、なんだか見ているとおもしろい子ですが
基本的に経験値が少ないようで、人も、人の手も怖くはないようです。

ご飯の時には、スカイの真似をして食卓の下から顔を出しては食べ物をねだるようにもなってきました。
うんうん、なんだかいい感じに馴染んできたようです。

排泄場所も定まって、仔犬部屋の一番奥になりました。

ちびーず(だぱんぷゆーえすえい)たちのことが気になるようで
よく仔犬部屋に行っては仔犬たちと顔を合わせています。

じーっと人を見上げるしぐさと、その澄んだ瞳が可愛くて可愛くて。
もう、この可愛さをみなさんにお届けしたくて仕方ないです。

引き続き、お散歩(中略w)トレーニング続けていきますね。

さて。

今日は愛犬チャコの4回忌でした。

早いものですね。色とりどりのお庭のパンジーを供えました。

チャコちゃん、オハナちゃん、これからも保護犬たちが幸せ掴むように見守っていてね。

いつもありがとう。

パソコンのマウスが壊れて超ブログが書きにくいチャコままでした。笑笑

 

===

 

7頭の仔犬の自己紹介しま~す♪

※お問い合わせはこちらの里親募集フォームからお願いします。

 

===

センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

===

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

===

◆茨城県動物指導センターHP

https://www.pref.ibaraki.jp/soshiki/hokenfukushi/doshise/

◆茨城県生活衛生課動物愛護担当 公式Twitter

https://twitter.com/IBARAKI_Animal