一茶が歩いた!!!&ちびーず(だぱんぷゆーえすえい)(保護から26日目)

今日の主役は一茶です!
一茶が、公園まで自力で歩いて行きました!!!やったー!!!

っと、その前に。

 

朝のちびーず(だぱんぷゆーえすえい)&一茶
ぷーくん以外、みんな寝てる。

ベッド組と

すき間組。へそ天なのは、エスくん。(たぶんw)

一茶お兄ちゃんと遊んであげている、ぷーくん。

ペットシーツ掘り掘り遊びは楽しいですか~?

 

今日は、ドッグトレーナーの中庭先生に来ていただきました。

翼くんの里親さんが決まりましたのご報告をさせてもらいました。
とてもとても喜んでくさだってて、本当にありがたかったです。

今日は仔犬たちを見てもらいたかったのと、一茶を見てもらいたかったのと。

一茶のことを見てすぐに「シェパート入ってるよね?」と言われました。
顔つき、耳、お尻から尻尾にかけての感じ、足の太さがよく似ていると。
そういわれるとそうなのかしら?
わたしには、鹿行地域の雑種の野犬にしかみえませんでしたが
妙にお尻が落ちているので、骨格が変な子だなーとは思ってました。(って、それな!)

中庭先生と一緒に、一茶をお外に出す練習をしました。
スカ先輩の協力のもと、少しずつですが止まってはすたこら歩き、また止まってはすたこら歩きと
途中の道路では、工事の音や車にびっくりしてひっくり返ってましたが、それでも止まっては歩いてました。
最終的には、自宅からすぐの公園にたどり着き、草の上を尻尾を振って歩いてました。
これには、中庭先生もびっくり!
もちろん、わたしもびっくりです。

いままでの、コツコツ積み重ねた練習の成果が一気に発揮された感じがしました。
あと、一茶は意外にタフかもしれない。
(何も知らない強さもあると思う)

 

訓練中の写真は撮り忘れましたが、夕方にもう一度一茶と一緒にお外に出る練習をしました。
その時の様子はこちら。

自宅の駐車場から、道路に出る境界線でいったん止まって様子見。

すぐに気を取り直して、すたこらと隣家まで歩いて、また止まる。

また歩き出しては車通りがあるのと、大きな音がするので立ち止まって様子見。
一茶の耳にご注目。

車通りのある道路は難関高いです。
一茶は、歩いては立ち止まり、立ち止まっては歩いていきました。

本日2度目の公園に到着!

さっきはここまで歩いてきたよね。
一茶、すごかったんだよね。

公園に人がいたのですが、わき目も降らずに端へ端へとずんずん歩いてました。

歩くというより、逃げるといったほうが早いかも。

あ!前方に一茶の知らない犬がいる!(けやきちゃんだよーー)
さて、一茶はどんな反応をするのかしら?

一旦座って、心を落ち着け観察タイム。(ただいま社会化中)

そして、興味津々でけやきちゃんの匂いを嗅ぎにいきました。
ものすごい嫌がって唸るけやきちゃん。。。ごめんね。

嫌なのに我慢して、一茶に貴重な経験をさせてくれてありがとう、けやきちゃん。
ささ、一茶。行きますよ。

どこまで進むかな?と思って後ろをついて行くと公園の出口でストップでした。
ここから先に進むのは、また一つハードル高いね。

くるりと踵を返して、お家に帰ろう。

帰りは公園で遊ぶ人(大人や子ども)や、鳥の声が気になって仕方ない。

よーく耳を澄ませて、目を見開いて

周りを観察しています。

帰りは側溝が気に入ったようで

側溝の中に隠れようとしてました。
こういうところに野生を感じる。www

一茶が枯葉を踏むたびにカサカサとかわいらしい音がして、その一歩一歩が愛しかったです。
ああ、やっと一茶と公園まで来られた。

例え帰りは側溝を歩いていたとしても。一茶の大きな一歩は変わらない。

みなさんのおかげさまで、今日はここまで来られました。
本当にありがとうございます。

夢に見た日が、またひとつ実現しました。

 

チャコまま

===

7頭の仔犬の自己紹介しま~す♪

※お問い合わせはこちらの里親募集フォームからお願いします。

 

===

センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

===

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

===

◆茨城県動物指導センターHP

https://www.pref.ibaraki.jp/soshiki/hokenfukushi/doshise/

◆茨城県生活衛生課動物愛護担当 公式Twitter

https://twitter.com/IBARAKI_Animal