だっくんのトライアル

連日の嬉しいトライアルラッシュ!

今日の主役は、だっくんです。

帰省していた娘さんを送っていくため、5時に起きたチャコまま&ぱぱ。
犬たちもそれに合わせて起きていて、朝っぱらから大騒ぎしてやっと寝たのが8時。(笑)
朝は3時間くらいが騒がしいピーク、排泄したり、ご飯食べたり、遊んだりして電池切れてパタリと寝るパターン。

エスくん

ベッドで丸まってるユウくん

寝がえり打ったエスくん

だっくんもそばに寄ってきて寝ました。

ユウくんも顔を出す。

なんとなく、ソワソワしているだっくんは、なかなか寝付けないみたい。

さて。
トライアルの日も、ひとりになる練習の「ハウス訓練」やりますよー。

だっくんとエスくん

入り慣れたケージなら落ち着くかなとおもい、ユウくんはここ。

体重計ったら9.8キロあった だっくんにはちょっと狭いかも。
(今日はこのケージで電車乗るのよ。)

エスくんは何気に悪い奴で、ケージの中を引っかいたり齧ったりといたずらに余念がありません。w

余談ですが
エイちゃん女子の里親さんも、ハウス訓練をしてくださったそうで
「40分間大人しく入ってましたよー。」と報告ありました。
おお!うれしいです!エイちゃん頑張ってるね!

ぷーくんは、眠くなるとひとりでバリケンに入って寝ているそうです。
これも偉いよね。「バリケン様様♡」とおっしゃってました。

ぱんくん(ボブくん)は、先住犬のもこちゃんのバリケンに入って寝てるそうです。
って、さすがでございます。(笑)

 

ひとりになる練習での遠吠えもずいぶん少なくなりました。
でも、ちょっとだけ鳴けちゃったユウくんの動画をどうぞ♪
(だっくんとエスくん(たまに鳴く)の静かなこと。)

 

トライアル前に、こむすびキャップを被りましょうか。
「おい、これなんだかおいしそうだぞ?」by ちびーず

お昼ご飯を食べた後、エスくんの昼寝。

ユウくんも寝てる。

だっくん、そろそろ出発しようか。

いざ!
電車で都内へ向かいます。

グリーン車も適度に混んでまして、だっくんと一緒なので
座席が2つ空いているところをお姉さんが案内してくれました。
どうもありがとうございます。

だっくん、ずーっと静かに乗ってました。排泄も乗り物酔いもまったくなし!

駅まで里親さんが迎えてきてくださった車内に
お姉ちゃんも一緒に来てくれてて、いろいろとお話させていただきました。

ビビって、なかなかケージから出てこられないだっくんを
温かく見守ってくださるご家族のみなさま。とてもありがたいです。

「なんて可愛いの♡なんて可愛いの♡」と、100回くらい連発されてた優しいお母さん。
ずっしりと重たいだっくんに、中身がしっかり詰まってる感じとおっしゃってました。
そうです。そうです。
みなさまからたくさんご支援をいただいた、良質なフードやヤギミルクを飲んで
すくすくと成長してきてますし、たくさんの方々の愛情がぎゅーっと詰まってるんですよ♪

二番目のお兄ちゃんは、静かにだっくんを見守りながらもうれしさがダダモレしてました。w
実はお兄ちゃん、相当の犬アレルギーなんだそうで、薬飲みながら犬を愛でていらっしゃる。
そこまでしても犬が好き♡鼻水でても犬が好き♡ なんてすごいわんこ愛。

上の部屋に隠れていた先住犬の甘太くんが、ひょっこりと挨拶に来てくれました。
(すぐにまた上に行っちゃったけど)

このピーーーーンと伸びた脚。w
翼くん(アルくん)を思い起こします。
だっくん、ちょっと鳥っぽいよね。w

おばちゃん、ぼくは犬族ですよ。

やっと少し緊張が解けてきた様子。

ぼくは、今日からこの家の子になる!

みなさん、ぼくのこと待っててくれてありがとうございます。

今日から、どうぞよろしくお願いします!

ぬーーーん。

おばちゃん、みなさん、いままでどうもありがとう。

ぼくは、だっくん改め、ポン太くんになります!

里親のMさんご一家は、ずっと犬のいる生活をされていたそうで
迎える犬はすべて保護犬ばかり。
お問い合わせをくださった旦那様は、お子さんたちにいつも
「犬をかうの「かう」は、「買う」じゃなくて「飼う」なんだよ。」
と、お話されているそうです。

なので、ペットショップから犬を迎えるのではなくて
譲渡会などに出向いて、保護犬を家族に迎えているとおっしゃってました。

甘太くんは、7年前に千葉県のちばわんさんから、4カ月の仔犬の時に迎えられたと伺いました。
しっかりと兄妹犬たちと遊んで過ごしてから、うちに来たんだよと。
だっくんも、兄弟たちとしっかり遊んで過ごしている仔犬だから
いい犬になるよねと言われました。
そこを理解してくださる方はなかなかいないので、わたしはとても嬉しかったです。

いい里親さんに出会えてよかったね♡だっくん(ポン太くん)

 

それもこれもすべて、ご支援等で助けてくださるみなさまや
里親さま、応援してくださる読者のみなさまのおかげさまです。
いつも保護犬活動を支えてくださり、本当にありがとうございます。

 

帰りの電車の中から見えた雲。

もうひとつ、うれしいお知らせが飛び込んできました!

トライアルに出ていたぷーくんも、本日正式譲渡になりました。

初めて犬を迎えるご家族でしたので
良いこと悪いことも含めて
いろいろと家族で話し合われたそうです。
「仔犬は可愛い」だけの理由で飼うのではなく
きちんと命を理解したうえで
ぷーくんのために何ができるのかをご家族全員で
真剣に考えて、里子に迎えてくださったことに感謝です。
「ぷーくんと離れるなんて考えられない。」
と、里親Yさま。
本当に有難い限りです。

 

さて。

昨年の12月27日に引き出した7頭の仔犬たち。
我が家に来てもうすぐ2カ月。
順調にトライアルに入ったように見える
ちびーず(だぱんぷゆーえすえい)&一茶ですが・・・

実は、今月初めにお問い合わせがあったのはエイちゃん女子&一茶だけで
「あとの仔犬たちに、里親さんが決まらなかったらどうしよう?」
と、わたしは真剣に心配していました。

「決まらなかったときは、(社会化馴化のために)一頭預かってもらえませんか?」
と、信頼のおける方たちにお声かけもしてました。

そんな、ちびーず(だぱんぷゆーえすえい)&一茶たちは
2月が終わろうとする今
本当の家族と出会い、大きな幸せを掴んでそれぞれに巣立っています。

ああ、なんとありがたいことでしょう!

 

いよいよ残すは、エスくんのトライアル(27日)と
ユウくんの移動(里親募集中)です。

 

ユウくんの移動については、また改めて報告させていただきますね。

チャコまま

 

===

◆詩音母さんのブログ

『詩音通信』 190223 一茶のトライアルに同席しました

 

◆けやきちゃんのブログ(すごい!すごい!)

けやきがトピックスに!!!

◆親子犬のいる暮らし くりん&ラテのブログ
わたしの親子犬育ては、この人から始まったのよね・・・。

寝る前あるある

===

センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

===

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw

===

◆茨城県動物指導センターHP

https://www.pref.ibaraki.jp/soshiki/hokenfukushi/doshise/

◆茨城県生活衛生課動物愛護担当 公式Twitter

https://twitter.com/IBARAKI_Animal