エスくんのトライアル(動画あり)

今日はエスくんのトライアルです。

と、その前に。。。デザートのヨーグルト食べますよーー♪

わーい!

チームちびーずの食べ納め

ヨーグルトを食べているだけの動画ですが
ほっこり癒されるのはわたしだけでしょうか。(笑)

もうひとつ!
仔馬のように走り回る、二人組ちびーずの動画です。

さてと。

エスくん、そろそろ出かけますよ。

車を走らせ5メートル。(家から出たばかりよーーー)
ほんのりいい臭いがしてきて、ウンが出たお知らせ。w
その後も、5分の地点でまたいい臭い。w
里親さんの家に着くまでに、ウンを4回、嘔吐を2回・・・
そのたびに停まって掃除して、停まって掃除してと、なかなか前に進まない。(笑)
エスくん、我が家に来た保護犬の「車酔いわんこ新記録」更新しました。

通り道にあったラーメン屋さんの名前が「一茶」。
山形から応援してくれてるのかな?一茶(アルバくん)。

里親さんの家に無事到着しました。
本来はケージに入れてのお届けなのですが
ケージ内が悲惨なことになってましたので
そのまま里親さんに抱っこされてのお婿入り。

まずは、ご挨拶。

「今日からよろしくお願いします!」by エスくん

 

その後、家の中を探検しまくって、まるで勝手知ったる自分の家のよう。w
度胸あるわー。

さっそくカッコいい首輪もつけてもらいました。

おもちゃで遊ぶ余裕ぶり。

おやつのありかもチェック済み。w

ホントに賢い子。

とってもかわいいね♡
エスくんは「要(かなめ)くん)」になりました。
一家の要になってほしくて、名付けられたそうです。

これからどんな成長を見せてくれるんだろう。楽しみだな。
里親さま、エスくん改め要くんのことを末永くよろしくお願いいたします。

 

さて、自宅に戻ったのは夜になってから。
ひとりっこになったユウくんは、ユウユウと遊んでました。

スカ先輩にはあんまり絡まないので、スカイも楽みたいです。w

いつも不思議に思うんだけど。
なんで「台所=おいしいものが出てくる」って、わかるんだろうね?

 

エスくんのトライアルが終わるとすぐ、高速を飛ばして
「ボランティア譲渡登録団体等との意見交換会」に出席するため
トライアル先の埼玉県から茨城県笠間市にあるセンターへ向かいました。
(到着時間ギリギリだったー。SHIKOさん、おにぎりありがとう!)

ちょうどお昼休みの終わったころ
センターの職員さんが収容犬のお散歩をされてました。

あら、向こうからも!もう一頭やってきましたよ。

殺処分をせずに、収容犬を一頭でも生かし譲渡につなげるため
いまできることを考えて、職員さんも一丸となって働いてくださってます。

「ボランティア譲渡登録団体等との意見交換会」では
活発にボランティアの方々から忌憚のない意見が次々と寄せられ
当初の予定時間を30分オーバーしてもまだ足りないくらいでした。
県の職員さんをはじめ、保護団体さんについても
ブログをよませていただいたり、お名前を聞いたりして知ってはいたけれど
リアルでお会いするのは初めましての方ばかり。

チャコままのブログを読んでくださっている方もいらっしゃって
嬉しいやら、恥ずかしいやら。有難い限りです。

 

わたしは個人ボランティアなので、団体さんと比べると
引き出す頭数も、譲渡する頭数も圧倒的に少ないのですが
個人ボランティアだからこそできることがあるのではないか?
と、改めて考える良い機会になりました。

そして、団体さんのそれぞれ考えていることも
犬や猫の保護活動の問題点や、改善点を含め
これからどうしていくかということもアイデアが出ていました。

そもそも、入り口(収容数)を減らさないことには
いくらここで議論しても、どれだけ保護しても
根本的な解決にはならないわけで・・・。

一発逆転!すぐに効果の出る特効薬(策)はないけれど
行政とボランティア譲渡登録団体とがお互いに協力して
協働しながら連携していくことが大切だと感じました。

微力だけれど、わたしにもできることがある。
そのために、コツコツと発信しながら保護活動を続けていこうと思います。

本日の走行距離。
あまりに濃い一日で、1週間くらい経った気がしました。

センターを出て、すぐ目に飛び込んできた夕暮れの「彩雲」。

「ボランティア譲渡登録団体等との意見交換会」については
今は脳みそぐだぐだで、考えがまとまらないので
後日、ブログに書こうと思います。

 

ご連絡いただいてるみなさま、お返事できなくてごめんなさい。
送っていただいた内容は、きちんとすべて読ませていただいてます。
今日はもう寝ます。おやすみなさい。

チャコまま

===

センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

===

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw

===

◆茨城県動物指導センターHP

https://www.pref.ibaraki.jp/soshiki/hokenfukushi/doshise/

◆茨城県生活衛生課動物愛護担当 公式Twitter

https://twitter.com/IBARAKI_Animal