ひとりっこになったユウくん&ユリウスK9のハーネス&脱走防止策

久しぶりの雨の朝。

「朝ごはんまだですか?」

と、催促にくる二人組。
ユウくん、ずいぶんいいこと覚えたね~。(笑)

朝ごはんのあと、仔犬のお守りをするスカ先輩。
(ユウくんに、一茶の迷子札をつけてみました。)

 

スカイが鹿角で遊んでいると、遊んでほしくて邪魔をしてくるユウくん。

今日は、詩音の仔犬シーちゃん(ナルトくん)の里親さんが
遊びに来てくれました!

ナルトくんの話をたくさん聞いて、可愛くて大爆笑です。(笑)

明日から移動になるユウくんに、ビルジャックのフードを届けてくださいました。
ありがとうございます!

 

それから、みなさんからいただきましたご支援金から
ユウくんに、ユリウスK9のハーネスとリードを購入させていただきました。
どうもありがとうございます。
ユウくんのイメージカラーのオレンジを選んでみました。

サイズぴったり!よかったー!

わたしと、ナルトくんママが大笑いしている足元で
特に嫌がる様子もなく、普通にすごしています。

初めてのハーネスをつけることを嫌がらず
何事もなく遊んでいるユウくんをみながら
「これってすごいことだよねー!」
と、ナルトくんママさんと「野犬あるある話」で盛り上がりました。

人馴れてしていて、どこを触られても嫌がらない犬を
わたしは当たり前だと思っていたけれど
本当は当たり前じゃないんだよねと。
生後6カ月までの社会化が、本当に本当に大切だと改めて想いました。

 

ユリウスK9のハーネスとリードは高価なものですが
わたしはとても使いやすくて気に入ってます。
(これを使う前は、ハーネスは脱走が怖くて嫌いでした。(笑))

以前書いたブログ→ ハーネス、ハーネス、はぁ〜ねえ~っす(ユリウスK9)

~~~

◆ドッグトレーナーのかりんぱぱ(てつわん)さんが
ハーネスについて、ブログにくわしく書いてくださってます。
非常にわかりやすいので、どうぞ読んでみてください。

ハーネス①

ハーネス②

~~~

犬の体にぴったりとフィットしたデザインで抜けにくく(絶対抜けないわけじゃないです)
見た目もおしゃれで、使いやすくて気持ちがよいです。
リードも何通りにも使えて便利です。
グリップが効いて滑りにくく引っ張る犬にも重宝してます。

 

ちょうど大型犬用(サイズ1)と、小~中型犬用(サイズ ミニ)が手元にあるので
作りの違いをご覧いただきたいと思います。

左のブルーはスカイ用(サイズ1)、右のオレンジはユウくん用(サイズ ミニ)

大型犬用のものは、金具の強度もあります。(金具の太さに感動しました。)

胸にあたる部分。
左は、反射材がついてます。下腹を通すベルトも太さが異なります。

横のバックルも、サイズと強度が異なります。

このふたつのサイズの間に、中型犬用の「サイズ0」という商品もあります。
(下記、参考写真。ルルちゃんや翼くん(アルくん)が使っていたものです。)

昨日の話し合いで、逸走防止(首輪抜け脱走防止対策)のお話もありましたので
翼くん(アルくん)の写真を使って、一緒にご紹介いたします。

【用意するもの】

・首輪(わたしはハーフチョークを使用しています。)
・迷子札や鑑札
※首輪を2本つけて、うち1本はリードに繋がず「迷子札、鑑札」をつけると
万が一、首輪が抜けて脱走したときも探しやすいとのことでした。
・ハーネス
・連結リード(首輪とハーネスをつなぎ、首輪&ハーネス抜けを防止します)
・切れにくいリード2本(わたしはユリウスK9の両端にナスカンのついているリードを使用しています。)
※ リードを噛み切る子は、慣れるまで最初のうちは鎖を使うと良いです。

 

これだけやっても、お散歩慣れしていない子や力の強い子などは
リードを噛み切って逃げたり、緩んで抜けたり
うっかりリードが手から離れて脱走する場合もありますので
絶対大丈夫はないですが、考えられる限りの脱走防止対策は重要です。
どうぞ参考にしてみてください。

 

さて。
話をユウくんに戻してと。。。

ひとりになっても、余裕で平和な寝姿にホッとします。(笑)

体柔らかいね。

夜のお仕事中。

なんでもかんでもガジガジと齧ってます。

ズルッと、ソファから落ちました!

何事もなかったように、また上にあがる。

ああああああ!!!
そ、それはこの前買い替えたばかりなのぉぉぉぉ!!!
やーめーてーーーーー。

最後に残った仔犬は、フリーで過ごしますが
まあ、探検といたずらに余念がないです。(笑)

いつも感心するのは排泄のこと。
必ず仔犬部屋のシーツの上でやります。えらい!

ユウくん、明日から新し環境で社会化のお勉強ですよ。
うふふ、いっぱい遊んでくれるお姉ちゃんたちがいるかもよ~。

【ご支援のお礼】

◆詩音の仔犬シーちゃん(ナルトくん)の里親さんより
ビルジャック仔犬用ドッグフード 1袋

 

◆札幌市のY.Kさまより
ヤギミルク5缶

いつもたくさんのご支援をありがとうございます!
明日移動になるユウくんに、持たせることができて
とても助かりました。

 

ユウくんの移動について、
3月は息子くんの卒業式や
娘さんの定期演奏会もあって
長時間のお留守番が続くこともあり
しばらくの間、くりん&ラテちゃんママのところで
お世話になることをお願いしました。

 

先日のブログでも少し触れたのですが
2月の初めには、ちびーず1頭だけお問い合わせがあるだけで
他はまったく何もない状態が続いてました。
もし、このまま誰もお問い合わせがなかった場合
私一人で全頭育てるのは難しいですので
ほかの人の助けを借りて
仔犬たちの社会化をお手伝いしてもらおうと考えてました。

 

くりん&ラテちゃんママにも預かりを打診しましたところ
ひとりで抱え込まず、トレーナーさんをはじめ
たくさんの方の協力をとりつけて
万全の受け入れ態勢を整えてくださいました。
(あっという間にお返事くださってありがたかったです!)

 

以前から預かりをやってみたいと
言ってくださっていたこともあり
今回、移動の話を進めることになりました。

 

ユウくんにとっても、たくさんの人や犬たちに関わることは
社会化の良い経験になるのではないかと思っています。

 

わたしは、ひとりで頑張りすぎる傾向にあるので
抱え込みすぎないように、こうして仲間に助けてもらったり
誰かを頼ったりすることによって
一頭でも多くの命を救う機会を広げることにも繋がります。
わたしにとっても、くりん&ラテちゃんママにとっても
新しいチャレンジですね。

今日、遊びに来てくれたナルトくんママさんも
「うちも預かりますから、頼ってくださいね。」
と、言ってもらえてうれし涙が出てきました。

すこしずつ、すこしずつ、仲間が増えてきて
わたしもまた、ひとりで頑張らないことを
保護犬活動から学ばせていただいてます。
本当に本当にありがたいです。

自分のできることを
自分のできる範囲で。

でも、時々無理をする。(笑)

 

明日、神奈川県の湘南まで行ってきます!
ユウくん、しばらく湘南ボーイになります♪
そこで里親さんが見つかって
終生湘南ボーイになるといいなぁ♡

明日も、嬉しい出会いが待っています。

チャコまま

===

センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

===

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw

===

◆茨城県動物指導センターHP

https://www.pref.ibaraki.jp/soshiki/hokenfukushi/doshise/

◆茨城県生活衛生課動物愛護担当 公式Twitter

https://twitter.com/IBARAKI_Animal