ハーネス、ハーネス、はぁ〜ねえ~っす(ユリウスK9)

ミニさんのブログを見て・・・

ハーネスの存在を忘れてた(>_<)

そうだった。わたしも忘れてた!(笑)

一年前にルルちゃん(旧ベルちゃん)に使ったハーネスがあった!

翼くんには大きすぎるかな?
とおもっていたんだけど

意外にぴったりだった。w(サイズ0)

何度かブログにも書いてますが、わたしはハーネスをあまり好んで使いません。
というのも、以前ハーネス抜けして脱走されたことがあるからです。
あのときの恐怖ときたら・・・想いだすだけで恐ろしい。

保護活動やっていて、なにが怖いって、脱走が一番怖いです!
なので、保護犬の道具は「抜けない」「切れない(丈夫)」ことを最優先にして選んでいます。
ダブルリードは脱走防止のためなのです。

このごろ翼くんの散歩の引きを、コントロールできるようになったので
ハーネスを取り入れてみようかなと思い立ちました。

やっぱり抜けが怖いので、こんな感じのダブルリード。(笑)

「あたしは、ゆっくり歩くからハーネスは必要ないわね。」by 詩音
あなた、ハーネス嫌いそうだよね。w

「母ちゃーーーん、俺のハーネスはないのかー。」by スカイ
あるよー。
スカイのユリウスは、サイズ間違えて身体に食い込んでました。w(ショボーン)

翼くんの夕方の散歩は、この状態で行ってきました。
嫌がる様子もなく、いつもと一緒で、なかなかいい感じで歩けました。
よかった、よかった。

 

こちらのハーネスとリードはユリウスK9®(ユリウスケーナイン)というメーカーのもので
非常に使いやすく、わたしは気に入っています。
昨年、廃業ブリーダー放棄のゆりちゃん
を引き出した時
お世話になったてつわんさんが使っているのをみて教えていただき購入しました。

その後、意識してみわたしたところ、なんと!!!
ぶんぶんくん
大ちゃん&楽ちゃんお名前のアクセサリーもある!)
SHIKOさん(ボブくん&梅の助くんも使ってます)
ミニさん

も使ってましたー。w

 

翼くんの使っているものをご紹介します。
ハーネスはカラーやデザインもいろいろあって迷います。
くれぐれもサイズ間違えないように。(わたしだよ!)

 

リードはこちらを使っています。2.2メートルと長さもあり何通りにも使えて便利です。
カラーもいろいろあります。

これは詩音が齧った色違いのピンクのリード。
ちょうど持ち手のよく使うところを齧られて、使いにくいのなんのって。(笑)
だけど丈夫で切れません。
あと、グレーの部分はゴムで滑らないため引きの強い子には扱いやすいリードです。

「犬に使う道具は大切です。」by 中庭先生語録より

たしかに!
負担が全然違います。

他にも「これいいよー。」っていうのがあったら教えてくださいね。

チャコまま

 

===

(↓ 2018.11.14追記しました)

【おすすめブログリンク】

かりんぱぱ(てつわん)さんが、ハーネスについて
くわしく書いてくださいました。どうぞ読んでみてください。

ハーネス①

ハーネス②

 

===

環境省のホームページより「犬・猫の引取り及び負傷動物の収容状況」が
平成29年度(2017年)の報告書がに更新発表されましたので、リンクシェアいたします。

平成29年度 茨城県及び全国の犬猫殺処分数報告ほか(リンク記事)

全体的に数字は大きく改善されています。
犬もそうですが、猫は幼齢期の殺処分も多く問題は深刻です。

猫について(犬も)の茨城県動物指導センターの素晴らしい取り組みを
下記、ねこかつさんのブログよりご覧ください。

たまにはセンターのことを。

====

いよいよ明日!2018年11月11日日曜日
リードをつけて犬と電車に乗れる貴重な機会があります!
中型~大型のわんこも乗れますよー♪

犬と一緒に列車に乗れる?「わんわんライド湊線」
@茨城ひたちなか海浜鉄道

====

◆翼くん、里親さん募集中です。

・翼くん

http://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn214892/