10連休最終日はドッグトレーニング→買い物→わんプロ→昼寝で締めくくる

10連休最終日は、待ちに待ってた中庭先生のドッグトレーニングに始まり
買い物→わんプロ→昼寝で締めくくらせていただきました。

 

中庭先生のドッグトレーニングの写真は・・・
申し訳ありませんが集中したかったので撮りませんでした。
ごめんなさい。

 

今回は、ユウくんのお散歩引っ張りと
フォーくんへの関わり方を相談したくて
もう気分は「待ってました!」という感じです。

ユウくんのお散歩の引っ張りは改善しました。
犬の引っ張らない散歩は楽で楽しいですね。
やっぱりというか、やはりというか・・・
わたしのやり方が犬にまったく伝わってないのが原因でした。

そして、フォーくんへの関わり方は
遠慮しすぎの待ちすぎだったことが判明。
ユウくんのお散歩から帰宅して
サークルの中でしっぽを振りながら吠えているフォーくんに
(※これ、要求吠えです。)
「フォーくん、お留守番してくれてありがとうね~♡」
と、声をかけると
中庭先生は笑いながら
「チャコまま、それ、ダメなパターンの典型です。」
ああああああああ!
やっちまった・・・。

ついつい、フォーくん可愛さに声をかけていましたが
ここは(ぐっと我慢して)「無視」が一番だそうです。

アドバイスを受けたことを実行したら
フォーくんの要求吠えも減り
彼の態度が変わってきました。

自分がついつい無意識にやっていることを
客観的に見てもらえて
アドバイスをもらえるので非常に助かってます。

人が接し方を変えると
面白いくらいに犬が変わるので
それがまた楽しくて嬉しい。

あっという間に変わる
ときもあれば
少しずつ、少しずつ変化することもある。

こればっかりは、やってみないとわからないし
わからないことが、わからなくて
いろいろと難しくて嫌になることもあるけれど
やっぱり犬に伝わった時は嬉しくて
犬とコミュニケーションができると楽しいです。

UFOコンビ。
仔犬の大切な社会化時期ですので、すこし間隔を詰めて
トレーニングをお願いしていこうと思います。

わたしもまだまだ勉強中。苦手なことも多々あって
頭の中がいっぱいいっぱいでパンクしそうです。

で、疲れて昼寝しようと横になったら
周りに犬たちが集まってきました。

おおお!
なんと、フォーくんがとなりにいてくれるーー。うれしすぎ!

スカイは定位置のわたしの頭の横へおしりをくっつける。w
ユウくんはウロウロ。

犬たちと同じ目線で見ているとおもしろい。

スカイのおしりに顔をうずめて、モフモフして癒される~♡

フォーくん、わたしの横にいるーー!!と、ひとり興奮状態。
(今までは寄っていくと避けられてたので・・・)

可愛いなぁ、可愛いなぁ♡

と、写真を撮りまくっていると

「おばちゃん、何やってんの?」

と、スマホに顔が。近い!近い!近い!

ひとり静かに興奮していると

ユウくんはスカイにじゃれていて

こんなことになってました。

チャコまま、スカイのモフモフを楽しんでいる場合ではなくなり

ユウくん乱入!

はーい!わんプロの始まり始まり~

こうなってくると、もう昼寝とか無理だよね~

犬たちに踏まれて被害甚大なんだけど、みているとおもしろくて。(笑)

そうそう、フォーくんってなんの犬種が混じってるんだろうね?
と、中庭先生と話していて「ピットブル」っぽいよねと。

とはいえ、雑種なのであれですけど
似ているところはあるなと思ってみています。

昼寝を邪魔されるわんプロ動画。
フォーくん、結構タフですよ~。

買い物では、近所のホームセンターで以下のものを
ご支援金より購入させていただきました。
・ペディグリー仔犬の缶詰1ケース(24缶入り)(今日まで安売りしてました)
・ブルーの仔犬用ドッグフード10キロ(賞味期限7/12のため半額)
・排泄物に使うティッシュ(流せるタイプ、普通タイプの2種類)

ドッグフードは、ふたりともよく食べるので減りが速いです。
良質なフード&ヤギミルクのおかげさまで
フォーくんの体力もついてきて体調も良くなっています。
「このふたり、大きくなるね~。」
と、獣医さんや中庭先生からも言われております。
わたしも同感です。
UFOコンビの成長が、ますます楽しみです。

チャコまま

===

 

◆ユウ&フォーの里親希望の方、いらっしゃいましたら
どうぞ遠慮なく、下記メールまでお問い合わせくださいね。
ilovewans@gmail.com

 

仔犬のユウくん(5カ月)里親さん募集中です。
ペットのおうち→https://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn247474/

 

◆春季オフ会開催します!

5/26(日)埼玉で「春季オフ会」開催!

 

===

センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

===

 

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw

===

◆茨城県動物指導センターHP

https://www.pref.ibaraki.jp/soshiki/hokenfukushi/doshise/

◆茨城県生活衛生課動物愛護担当 公式Twitter

https://twitter.com/IBARAKI_Animal