ユウくんのお散歩とフォーくんの遊び

昨日の中庭先生のトレーニングの成果で
散歩の引っぱりがなくなり
ユウくんのお散歩が格段に楽になりました。

より一層、人へ意識を向けてくれるようになったのね。
うれしいなぁ。

ユウくんとお散歩してると、超かわいくてかわいくて
「るんるん♪」
とデート気分です。

何が可愛いって、ときどきリードを持つ手に鼻でつんつんしてくれたり

ちょくちょくアイコンタクトをしてくれたりと、もう!たまらんです。

外での排泄は、おしっこ1-2回、ウンは出たり出なかったり。
基本的にユウくんは室内シートでの排泄が多いです。

おしっこも、庭で出してから散歩。
帰ってきてからまた庭でおしっこ。
なんというか、手のかからない子。

こんなにアイコンタクトを取れる犬は久しぶりで、ドキドキします。

わたしが止まると、ユウくんも止まる。
止まると座る。そして見上げる。
おやつも食べる。よし!いい子だ。

たまたま工事中の柵の前で座らせていて
トラックのドアが閉まる大きな音や、人の話し声を一生懸命聞いてました。
怖くてびくびくしてましたが、立ち上がらず座り続けることができました。
ユウくんの成長を感じた瞬間でもありました。

ユウくん、顔が黒くてアイラインがばっちり入っているからか
通りすがりの知らない人から「怖い」と言われてしまいます。
いやいや、こんなに優しくて性格のいい子いないから!
見た目で判断するのではなくて、その子の中身を見てほしいわ~。
ユウくんの良さをわかってくれる里親さんに出会えますように♡

 

こちらは、フォーくん。
昨夜から、抱っこしてもおしっこチビらなくなりました!
すごい進歩です~。うれしいなぁ。
しかーし!相変わらずソファで運はやってます。。。

ユウくんに、おもちゃを狙われてるの図。

どうやら守り通せたようです。さすがだなぁ。

要求吠えも収まってきました。
うん、なかなかいい感じ。

排泄場所が定まっていないので、今日からトイレトレーニングに本腰いれました。
フォーくんのバリケンを組み立てて、いままでのサークルを排泄場所に変更です。

トイレトレーニングって、教えるの大変だよね。
(チャコまま、あまり得意ではない)

フォーくん得意のセクシーポーズ♡
お腹から後ろ脚の”むちむち”した感じが仔犬っぽくて好き。

UFOコンビ、今日でお薬を飲み終わりました。
ユウくんは外耳炎。
フォーくんは、ケンネルコフ&疥癬。
種類が多くて、細かく砕くのと管理が大変だったよ。w

フォーくん、疥癬の抗生物質は引き続きあと3日飲み続けます。
症状は改善してますのでご安心を。
今は被毛ハゲハゲ状態だけど、そのうちふさふさになるかな。

 

【ご支援のお礼です】

◆愛知県のH.Yさまより、美味しそうなおやつとご寄付をいただきました。
いつもたくさんのご支援をありがとうございます!
以前作っていただいたお散歩バックも、毎日重宝して使わせていただいてます。

 

UFOコンビは、日に日に動きが活発になっていて、激しいわんプロもやりつつ
ふたりが家庭犬として人間と過ごすうえで、少しずつ信頼関係も築きつつ
人間社会や犬同士のルールを理解し、覚えてくれることがなにより嬉しい。

地道にコツコツ
しつこく
踏み込んで。

踏み込むことに
なぜか躊躇してしまうチャコままでした。

===

 

◆ユウ&フォーの里親希望の方、いらっしゃいましたら
お気軽に下記メールまでお問い合わせくださいね。
ilovewans@gmail.com

 

仔犬のユウくん(5カ月)里親さん募集中です。
ペットのおうち→https://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn247474/

 

◆春季オフ会開催します!

5/26(日)埼玉で「春季オフ会」開催!

 

===

センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

===

 

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw

===

◆茨城県動物指導センターHP

https://www.pref.ibaraki.jp/soshiki/hokenfukushi/doshise/

◆茨城県生活衛生課動物愛護担当 公式Twitter

https://twitter.com/IBARAKI_Animal