藤田トレーナーの初セミナーに参加しました!

先日、ユウくんとイベントに参加させていただいた
藤田トレーナーの運営されている
「しあわせセット」さん(茨城県水戸市)にて

藤田トレーナーによる待望の初セミナー
犬3頭を連れて参加してきました。

 

◆しあわせセットさんのブログに
その時の様子がアップされていますよ~♪
「初セミナー」

 

内容は、犬とのコミュニケーションの取り方。
ボディーランゲージを見る
遊びのアプローチ、質問コーナーなど盛りだくさんでした。

 

高速ぶっ飛ばしたのに・・・まさかの大渋滞。
完全にストップしていたので、おかげで遅刻メールが打てる。涙

師の藤田美夏トレーナーさん

 

ジェントルリーダーのつけ方、使い方のレクチャー中。
モデル犬はSHIKOさんのクロマティくん。

一言も声を発せず、人間のハンドサインのみで動くことができるなんて、すごい!!
しかも、ものすごい楽しそう♪ 動きも機敏で早いのなんの。
モデル犬のコーギーさん。

こちらは「食いしんぼう選手権大会」開催中かと思われる二人の背中。(笑)
イエローラブのスカイ&黒ラブのクロマティ。
どちらもシニアだよー。w

昨夜、伏せを覚えたフォーくん。
UFOコンビで伏せの練習中。

知らない人や犬のいる、初めての場所で伏せができるなんて
すごいねー!
と、いっぱい褒めてもらいました。

教育係のスカイとユウくんの「伏せ見本」のおかげで
フォーくんも真似してできるようになったのです。
「犬は犬から学ぶ」

引き続き、休憩時間のおやつタイム。
手前から、クロマティ、フォー、ユウ。
ん?クロマティ for you?!

SHIKOさんに飛びつくクロマティ。

「母ちゃん!もっとくれよー!!!」by クロマティくん
「す、すげーージャンプ力!!!(唖然)」by UFOコンビ

 

犬のセミナーといっても、ざっくばらんな勉強会というイメージで
藤田トレーナーの話からインスピレーションを受けて
参加者から、積極的に疑問質問などが飛び交いました。

わたしもいくつか質問したり、疑問に思ったことを投げかけたりして
バラバラだった知識のピースが、関連性を帯びてきて「なるほど!」
と、どんどん繋がって、ようやく理解することができました。
また、自分が良かれとおもってやっていたことが
逆効果になっていたこともわかって、とても勉強になりました。

終わった後、裏手のドッグランにて。
喧嘩することもなく、UFOコンビは走る走る走る!
気持ちのいいくらい走ってました。

スカイはもっぱら匂い嗅ぎ&マーキング専門。
そこにUFOコンビも集まってくるから不思議です。

美味しいおやつをもらって、嬉しそう♡

 

 

 

 

 

 

・・・どれだけおやつをあげても、エンドレス。(笑)

さすがに、笑われました。あはは。

 

本日、ご紹介いただいた本を4冊ご紹介いたします。
決して薄い本ではないので、読みごたえがありますよ。
ぜひ、今後の参考にされてください。

 

【参考文献】
↓ チャコまま、最初の一歩はこちらを購入しました。

◆ドッグ・トレーナーに必要な「深読み・先読み」テクニック: 犬の行動シミュレーション・ガイド

 

◆ドッグ・トレーナーに必要な 「犬に信頼される」テクニック: 「深読み・先読み」の第2弾、問題行動はこれで直せる! (犬の行動シミュレーションガイド) 

 

◆ドッグ・トレーナーに必要な「複数の犬を同時に扱う」テクニック: 犬の群れとリーダーシップについての深まる謎を解く! (犬の行動シミュレーションガイド)

 

◆ドッグ・トレーナーに必要な「子犬レッスン」テクニック: 子犬の気質を読みながら、犬の語学と社会化を適切に学ばせる (犬の行動シミュレーションガイド) (犬の行動シミュレーション・ガイド) 


次回、藤田トレーナーのセミナー(勉強会)は
2019年7月16日火曜日 茨城水戸にて開かれます。

「愛犬との楽しい生活のために!」
よろしければ一緒に学びませんか?

 

藤田トレーナーさん、参加されたみなさま
今日は大変お世話になりまして、どうもありがとうございました。

 

さてさて。

直前まで犬を連れていくかどうか迷ってましたが
帰宅も遅かったので3頭とも連れて行って大正解でした。

車に乗せるところから、道中フォーくんのあれやこれやが大変で
なかなか前にすすまない。
この感覚、何かに似ているなと思ったら
子どもが幼いころに出かけるのが大変だったことと重なり
当時を懐かしく思い出してました。

また少しずつ、練習しよう。

チャコまま

===

【茨城県動物指導センターからのお知らせ】

「新しい飼い主へ譲渡しの更なる推進を図り,
犬の殺処分頭数を1頭でも減らすことを目的に,
下記のとおり県内3カ所にて「成犬の譲渡会」を開催します!」

2019年「成犬の譲渡会」を開催します!

・6月8日(土) イオンタウン水戸南(茨城町長岡3480-101) 10:00~14:00

(※茨城県民のみ譲渡対象。詳細はHPをご覧ください。)

◆成犬の譲渡に関するパンフレット(PDF776KB に
詩音とドちゃんのお写真が掲載されています。
(撮影:フォトグラファー町野健)

◆フォトグラファー町野健さんのブログ↓

茨城県動物指導センターの成犬譲渡のチラシに写真を採用していただきました。

===

◆ユウ&フォーの里親希望の方、いらっしゃいましたら
お気軽に下記メールまでお問い合わせくださいね。
ilovewans@gmail.com

 

仔犬のユウくん(5カ月)里親さん募集中です。
ペットのおうち→https://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn247474/

 

===

◆センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw

===

◆茨城県動物指導センターHP

https://www.pref.ibaraki.jp/soshiki/hokenfukushi/doshise/

◆茨城県生活衛生課動物愛護担当 公式Twitter

https://twitter.com/IBARAKI_Animal