梅雨の晴れ間のドッグトレーニング

雨つづきの日々のなか
ぽっかり晴れた火曜日。

ありがたいことに雨がやみ
梅雨の晴れ間に中庭先生
ドッグトレーニングを受けることができました。

UFOコンビ、そろってお散歩練習。やるぞー!

中庭先生を見つめ続ける、UFOコンビ。

いつも思うんですけど
中庭先生の体から、犬を引き寄せるオーラが出ているんじゃないか?
と、思うくらい犬が先生に集中したり、一目置いたりします。

トレーナーの「気」なのかな。
先日のオフ会でも犬たちが一目置いてて
やっぱり!と思いましたね~。

 

ユウくんが終わって、フォーくんの番。

フォーくんは、人に意識を向けてくれるため
アイコンタクトがとりやすいです。

散歩の引きもなく、おやつもがっつり食べます。w

先にトレーニングの終わったユウくんは
チャコままの隣で、よい子に座ってみています。

「いいなぁ~、フォーくん。いっぱいおやつもらってる。」by ユウくん

たぶん頭の中はそれだと思う。(笑)

ユウくんとフォーくんは、似ているようでタイプが違うため
お互いへのアプローチの仕方も違います。

ユウくんは、天真爛漫好奇心旺盛遊びたいタイプ。
フォーくんは、繊細な神経の持ち主で慎重派。内弁慶タイプ。

 

ユウくんは、知らない人を見ると吠えちゃう。
怖くて吠えるというよりは
「なんとなく吠えたほうが楽」という感じだそうです。
ここをしっかり注意して直していきたいです。
また、散歩のときの人への注意の向け方や
良い意味での「箱入り息子(嫌なことされてこなかった)」なため
ちょっとわがままになってる部分もあるようで(思い当たる節が・・・)
これからは、我慢する練習を取り入れていきます。

 

フォーくんは、前回よりもずいぶん人馴れしてきたねと
褒めてもらいました。
とはいえ、まだ避ける部分も残っているので
引き続き人馴れ訓練していきます。
あと、排泄はずいぶん定まってきて楽になりました。
(運(ウン)とシッコの場所が違うのはご愛敬?)
先生が見ている前でも、シーツの上でおしっこできて偉かったです。

 

とはいえ。
「ふたりとも、順調に良い方向へ向かっている。」
と、言っていただけたことは嬉しかったです。

犬をよくするも、悪くするも本当に人間次第。
「自分自身の改善が、犬の改善につながる」と毎度痛感して
イタタタターってなりますが、少しずつ取り組んでいきます。

 

気心しれたスカイとの散歩。
一番気を抜ける時間。(笑)

でーすーがーーー。
スカイをしっかりトレーニングすることが肝心要の肝であるのに
自分の子には甘々になってしまい、これがなんとも難しい。
そして、先日の藤田トレーナーの勉強会(セミナー)で
スカイがとても上手に、相手とのいさかいを回避していることを知りました。

「母ちゃん、俺は主導犬だからな!」by スカイ

主導犬。(笑)
ある意味あってるワン。

チャコまま、いつも肩に力が入ってしまうので
「肩の力抜いて、楽にトレーニングしてくださいね♪」
って言われて、それがよくわからなくて困ってます。汗

犬っておもしろい反面、難しいなぁーって思う。

チャコまま

 

===

◆ユウ&フォーの里親希望の方、いらっしゃいましたら
お気軽に下記メールまでお問い合わせくださいね。
ilovewans@gmail.com

 

仔犬のユウくん(6カ月)里親さん募集中です。
ペットのおうち→https://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn247474/

 

===

◆センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw

===

◆茨城県動物指導センターHP

https://www.pref.ibaraki.jp/soshiki/hokenfukushi/doshise/

◆茨城県生活衛生課動物愛護担当 公式Twitter

https://twitter.com/IBARAKI_Animal