犬のお休み処「ハウス」のすすめ

今日は、犬のお休み処「ハウス」をおすすめする記事です。

なぜ、これを書こうと思ったかと申しますと
みなさまご存知
我が家の教育係スカイ(ラブラドール オス9歳(元保護犬なので推定))は
ブログでは非常にいい子に見えるかもしれませんが
相当に落ち着きのない犬でございます。(笑)
※ミニさんはこの大変さを理解してくれる。

 

30キロ級の大型犬のオスともなると
体もデカいし力も相当強い。
落ち着きがなくてわちゃわちゃ動いていたり
常に興奮状態にあったりしますと
ただぶつかるだけ、ひっぱるだけでも非常に危険です。

また、宅配便や家の前に人がくると「わんわん」吠えるのは
以前からあったのですが、どんどんひどくなるように思えて
(でも保護犬たちはそれを真似ない、吠えない)
先日、中庭先生のトレーニングを受けたときに相談しましたら
完全室内フリーで生活するのではなく
ハウス(バリケンネル=通称バリケン)に入れる時間を
作ってみてはどうかと提案がありました。

というのも、家を守らなくては!自分を守らなくては!
と、ずーっと気が張って緊張状態にあるため落ち着かなくなるとのこと。

そいうことか!と、早速ハウス(バリケン)を導入することにしました。

 

今までわたしはは、保護犬のみバリケンに入れていました。
(ご飯を食べるUFOコンビ)

夜寝るときも、スカイだけはフリーで寝ていました。

そういえば、藤田トレーナーのセミナーでも

「ハウスは、休むところ。くつろぐところ。
犬にとって必要な場所ですから。」
と、教わりました。

 

===以下 その時のブログより===

藤田トレーナーのセミナーに行ってきました。(2019.07.16)

「家庭犬として最低限の3つのしつけ」
・お座り
・待て
・おいで

というお話でした。

わたしは疑問に思って
「ハウス訓練はやらないのですか?」
と質問すると、間髪入れずに
藤田トレーナーと参加者の方が
「ハウスは、休むところ。くつろぐところ。
犬にとって必要な場所ですから。」
といって、にこにこ笑ってました。
(だから、しつけとはちょっとちがうかも
というような趣旨だった)

 

=== ここまで ===

 

と、いうことで3頭分のバリケンを用意しました。
左から、MLサイズ、Lサイズ、XLサイズ

「おばちゃん一生懸命考えて、こんな風に並べてみたんだよ!」by ユウくん(現在トライアル中)

「これじゃ、テレビも見られないし、おもちゃもとれないよね。w」by ユウくん

まあ、ユウくん、そう言わんと・・・

 

それで、夜寝るときはスカイもハウス(バリケン)に入れて寝るようになりました。
何年ぶり?くらい入ってないので、嫌がるときもあるのですが
おやつで釣って入れてます。

「俺、おやつ大好きだからな。いい子で入ってるぞ。」by スカイ

さてさて、導入から2週間くらい経ち
成果の方ですが
すこし落ち着きが出たように思います。

 

散歩前、リードを付けるときも「はあはあ」言って
なかなかリードやハーネスをつけられないのが
すぐに座って待っているようになりました。

また、気に入らない犬(主に日本犬)を見つけると
すぐに興奮スイッチが入り吠えかかったり、向かって行ったりして
コントロールが効かなかったのですが
非常に危険で恥ずかしいのでやめてほしい)

なんと、それが軽減されました!!!

 

以前は興奮するまでのスピードが速く、止める間もなく吠えていたのが
今は「スカイ、いけないよ。」と声を掛けると
自分で気持ちを落ち着けて、興奮を抑えることが出来るようになっています。

明らかに態度が違うので、私自身非常に反省しています。
スカイ、わたしが悪かった・・・。

 

ということで。
飼い主さんそれぞれの考え方もあると思いますし
犬の性格もあるとおもうので、押し付けるわけではないですが
わたしは個人的に「ハウス」(バリケンネル)の使用をお勧めします。

 

 

ショップ情報

いま、バリケンがお買い得になってますので、どうぞご覧になってみてください。
(以前より相当、相当安くなってます。)

トムキャット https://www.e-tomcat.com/

Amazon バリケンネルで検索してください。

 

※ 業者の回し者ではありません。
※ ステマ(ステルスマーケティング)でもありません。
※ 単に自分がいいと思う商品なのでお勧めしています。
※ あと、本当に安価になっているので「これは買いだ!」と思っているだけです。
※ 質問のある方は ilovewans@gmail.com までメールください。

 

それでは、みなさまもどうぞ犬との快適な生活をお楽しみください♪

チャコまま