奏音の不調原因判明!検便の教訓と・・・明日、国体開会式

出産後から始まった、奏音の激しい下痢。。。
やっと、その不調の原因がわかりました!
犬鞭虫も検出されたけれど
駆虫しても治らないということは
やはりというか、なんというか・・・
センターから引き出した犬の下痢・血便とくれば
「腸トリコモナス」だよね。(チャコまま調べ)

 

それから、みなさんお待ちかね?の
仔犬の名前決めました!(後半にて発表)

うししし。w

 

動物病院にて
奏音さん大人しくしています。(いつも大人しくていい子です)

一通り病院見学してウロウロしたのち

チャコままのところへ戻ってきた。
本当になんというか、愛らしい子です。

なぜか今日は伏せている。
(前回は、仔犬がいて腹が重くて伏せができなかったのよね。)

今朝のウンを3袋持参したうち、2袋から大量に検出された
「トリコモナス」

やっと出たか!
にっくきトリコモナスめ!!!

10日で3回、合計5袋の便を検便して、以下の結果でした。
・9/18 (引き出した日)正常便1袋 異常なし
・9/24 (出産後)下痢1袋 犬鞭虫検出
・9/27 (血便収まらず再検査)血便3袋 うち2袋からトリコモナス検出

 

今回の件で、こんなに頻繁に検便をやらないといけないことが
よーーーーーーくわかりました。
(できれば一度の検査で出て欲しい)

 

しかも、しかも。
今日は、たまたま検便を3袋もっていったから検出された次第。
それが功を奏した形になりました。

それは、たまたま奏音が朝からひどい下痢で
1時間おきに血便が出ていて
あんまりひどいので、それを全部もっていったら
3袋のうち2袋からトリコモナスが検出されたという話。

もしも、1袋しか持って行かなくて、それがなにも検出されない便だとしたら。
いまだに原因がわからず仕舞い。

しかも古い便だと、なにも検出されないこともある。

検便の教訓

1.便は複数持参すること

2.新鮮な便を持参すること

3.何度でも検査すること(費用は掛かるけど、やりましょう)

昨夜から、1時間おきに下痢&血便が出ていて大変だったね。(お互いに)

食欲もあり、元気もあるけれど、体重が3日前より1.5キロ減ってました。
ガリガリの奏音の身体

「栄養つけてあげてください。」by 獣医さん
と、言われました。

奏音はなんというか「有機栽培の野菜しか食べない」(ものの例えですけど)
みたいなところがあって、ドライフード、缶詰フード、ヤギミルクを好まないです。
要するに、食べない。

しかも、好きなものでも小食なのか何回かに分けて食べています。

 

それじゃ何が好き?って言われると、今のところ
肉と魚と、肉のおやつ大好き♪

ああ、一体いままで何を食べていたのだろうか?!
困ったなぁ。

 

こんな食事いいですよ~。
っていうアドバイスあったら、教えてくださーい。

 

いつも混んでいる動物病院なので、今日も「90分くらい待ちます」と言われたため
一旦帰宅するつもりで奏音を車に乗せ、運転席に座りエンジン掛けようとしたとき
ふと、待ち時間に読もうと思って持ってきた本のことを思い出して
ページをめくって少し読んで(おもしろい)
そのあと・・・記憶が・・・ない。

ハッと気が付いたときには、病院の駐車場で寝落ちしてました。
奏音もばっちり寝ていて、なんともお疲れなふたり。(笑)

 

今回、原因がわかって薬を処方してもらったら
お昼から現在(22:00)まで下痢がなくてホッとしています。

余談ですが、スカイの下痢も昨日の夜から正常に戻りました。
本当にホッとしたぁ~。

 

===

ところで、みなさん。
明日9月28日は、なんの日だかご存知ですか?

そうです!
なんと45年ぶりに茨城で開催される第74回国民体育大会
「いきいき茨城ゆめ国体」の開会式の日です。

娘さんの所属する吹奏楽部が、国体衣装を着て演奏しますよー♪

 

そして、この黄色いマスコットキャラクターの名前が
「いばラッキー」って知ってましたか?

わたしはね、今日知りました。(笑)

チャコまま家は、10月8日の閉会式に出席してきます。
また、10月12日~14日は、第19回全国障害者スポーツ大会
「いきいき茨城ゆめ大会」が開催されます。

くわしくは、こちらのHPをご覧ください。

来年は鹿児島県で開催される予定です。

===

 

さて、ここまで読まれて、なんだか嫌な予感がした方
さすが勘がいいですね~。

 

そうです!

 

8頭の

 

仔犬たちの

 

名前は

 

こちらに決めました。

「いきいき茨城ゆめ国体&大会」からいただきました!

 

いき、いっきー、いば、ラッキー、ゆめ、こく(国)、たい(体)、かい(会)

ふふふ。
この時期に我が家に来て、8頭生まれたらこれしかないでしょ。

 

とはいえ、少し悩んだんです。
先日参加した「いぬねこなかまフェス2019」にて
ミグノンプランの友森さんが「(保護動物に)変な名前なんてつけてない!」
(いや、相当個性的で変わった名前の子ばかりとわたしは思います。w)
というのを聞いて、わたしも変な名前はつけてないよなーって思って決めました。

まだ、どの子をどの名前にするかは決めていませんが
(見分けがつかない上に、そんな心の余裕がなかった)
「国・体・会」は男子で占めようと考えています。

 

奏音が来てからというもの、チャコぱぱは多忙で出張つづき
息子くんも学校が始まり、遊びにバイトに忙しい日々。
チャコまま、ひとりで犬のお世話をしててんてこ舞いでした。

心にほんの少しの余裕を!と入浴剤を買ってきました。

まずはローズマリーとタイムを。

はぁぁぁぁぁ。
癒される~。

 

チャコまま