仔犬の眼が開いてきました!(奏音と仔犬たち13日目)

奏音と仔犬たち(国体ちびーず)13日目

なんと!13日目にして眼が少しだけ開いてきました~。
とはいえ、個体差がありますのでまだ開いてない子もいますが
のちのちの資料になればと思って記録に残します。

 

朝一番。
奏音と仔牛柄のいばちゃん♀(黄色)

何気に隠れ仔牛柄ファンがいらっしゃるようで、嬉しい限りです。

 

いばちゃん♀(黄色)を抱っこして、バリケンに戻そうと思ったら
あれ?
眼が開いているかも。
急いでリビングに移動すると、心配そうに仔犬を見上げるフォーくん。

フォーくん、赤ちゃんのあんよだよ~。小さいね~。
爪もしっかりしてきたし、伸びてきたからそろそろ切ろうかな。

固く閉じていた眼が、うっすらと開いているのわかりますか?

いばちゃん♀(黄色)が気になる、お兄ちゃんのフォーくん(これでも8カ月の仔犬です。w 里親さん募集中)。

仔犬たちは抱っこすると、すぐに口を大きく開けてあくびみたいな仕草をします。

おっぱいを探してる仕草かと思うんですけど、真意はいかに?

そして、チャコぱぱに洗ってもらってピカピカになったふたりからも
「いやぁ、眼が開いてめでたいなぁ。」と、お祝いの言葉。

「なあ、フォーくん。今日は家族もみんな揃っているし、いい日だなぁ。」by スカイ

手を繋いでるみたいで可愛い脚。

「あ、いや、そんなつもりは微塵もないんだよ。。。」by スカイ&フォーくん

授乳タイム

まだ眼は見えないとおもいますが、まるで見えているみたいに動きます。
本当に不思議!

疲れて眠る奏音母さんと体くん♂(ベージュ)

思い思いそれぞれの時間。

この後、体くん♂(ベージュ)もバリケンから転げ落ちていたので
拾い上げると、やっぱり眼が開き始めていました。

んで、やっぱり大きく口をあけてあくびをする。

ここまでが、午前中の様子でした。

 

そして夜。
いばちゃん♀(黄色)は、いつもバリケンの外に転げているので
拾い上げて顔をみると・・・
さらに眼が開いていました。

いばちゃん♀(黄色)が気になるフォーくんと
フォーくんのお尻が気になるスカイ。w

チャコぱぱに持っていてもらって、お顔の写真を撮りたいのですが
動いてなかなか撮れません。

わかりますか?

午前中より、両目とも大きく開いてきています。

 

やっとまともな一枚が撮れました!
眼が開いてすぐの時には、まだ白く濁っていてよく見えていない様ですが
日が経つにつれて、くっきりとした美しい眼に変化していきます。

そして、やっぱりあくびをしている。
大きく口が開くんですよね~。

洗い立てでぼさぼさのスカイが好き。
しばし一緒にくっついてエネルギーチャージ!

さてさて。

昨夜から娘さんが帰省していて、にぎやかなチャコまま家。
息子くんと娘さんの吹奏楽談義が花を咲かせて
昨夜は日付を超えてもずーっとしゃべっていました。

わたしはふたりに挟まれて、兄妹の会話を聞きながら
おもしろくて、うれしくて、眠いんだけどもったいなくて
ずいぶん遅くまで起きていました。

しかーし!
今朝から、家事&犬のお世話に加えて
分刻みの娘さんの用事に振り回されてへとへとです。
あれこれ家族に手伝ってもらって
やっと仕事が片付き、こうしてブログを書いています。

いやさ、ホント、直前にいろいろ言うのは辞めてくれ。
母さんにも都合ってもんがあるんだよ・・・

 

昨日、奏音が背中に仔犬のウンを乗っけている姿を見て
日々献身的に仔犬のお世話をしている奏音母さんに
この仕打ちはないよな~と、いろいろ思って泣けてきましたが
奏音母さんはそんな風に考えるはずもなく
ケロッとしていて、何を思うふうでもなく
いつもの奏音でした。立派だな~。

さあ、明日は早朝4時にお弁当作りです。
世の中のお母さん方、毎日本当にお疲れさまです。

 

チャコまま