獣医さんでまた受診。奏音と仔犬たち17 日目

奏音と仔犬たち(国体ちびーず)17日目 (10月9日)

 

===

台風19号の影響で被害に遭われている方々にはお見舞い申し上げます。
また、これから影響を受けられる方々の無事をお祈りいたします。

チャコまま家は人間も犬も何事もなく、自宅に籠って無事にすごしています。
ライフラインも確保されていますのでどうぞご安心くださいませ。

2019.10.12 21:30 チャコまま

===

 

10月9日 朝一番の親子たち

まだ眼が半開きで白く濁っている、ゆめちゃん♀(白)

ゆびを入れると

おっぱいと間違えて吸ってくれる。可愛い♪

奏音母さんのご飯に興味津々の、会くん♂(紫)
いつも邪魔してるし。w

モーモーじゃないよ、わんこの国くん♂(水色)だよ。

今日も奏音母さんをロングリードで放ちました。
(彼女に遊んでもらうという感じではないですね。w)

わーーーーーーい!!!

常に上空を見上げて、見えない何かにロックオンです。

走るといい顔するんだよね~。この顔が見たくてね~♪

このとき、夢中で奏音の運拾いをしていて(しかも草に絡まって取りづらい)
はっ!
っと、我に返った時、ロングリードの先があまりにも軽くて一瞬
「うわっ!首輪抜けして脱走された!!!」
と超焦って振り返ったら・・・・ひーーーーー!!!!

 

この笑顔でそこに、いた。

微動だにせず、そこに立っている奏音。
これも猟犬としてのしつけなのか、たまたまの偶然なのか?!

「すごい!」(いや、むしろ普通かもしれない)と感じました。

(いままでどれだけ保護犬の脱走に怯えながら、保護活動していたかがよくわかりました。。。汗
わたしは脱走が一番怖いです。)

 

さて。
奏音さん、獣医さんに行ってきました。

というのも、右のリンパにウズラの卵くらいの塊があったので
それを先生にみてもらったところ
正直針をさして検査しないとわからないとのことでした。

とはいえ、食欲もあって、仔犬産んで、子育てして、太っているなら
悪いものではないだろうとの見立てでした。
ということで、今後その出来物が大きくなっていないかどうか要経過観察です。
(いまのところ大きさは変化なし。食欲も旺盛です。)

 

体重18.7キロになっていました。
おかげさまで12日前より3.7キロ太っています。

しかし、奏音を引き出してから何回獣医さんに来てるのだろうか・・・。

獣医さんで見つけたポスター

 

帰宅して、夕ご飯を仔犬に邪魔されている奏音母さん。
邪魔している子は国くん♂(水色)&体くん♂(ベージュ)の国体コンビ

そこに、いきちゃん♀(赤)も参加する。

もう離乳食が始まるのかなぁ。仔犬たち本当にたくましい!

授乳タイム

寝ながらおっぱいを吸っている、ラッキーちゃん♀(緑)

観音様のように見える、奏音の寝顔
母は強し。

スカイも寝てるし

フォーくんも寝ています。

このブログを書いているのは10月12日土曜日 21時すぎです。
大型で強い台風19号が、まさに上空を通過している時間帯ですが
チャコまま家は、今のところ無事に自宅で過ごしています。

みなさまのお住まいの地域は台風の被害大丈夫でしたか?
どうかご無事で。
被害も最小限ですみますようにと祈っております。

 

独り暮らしのお義母さんも我が家に避難してきていて
娘さんの帰省もあり、にぎやかな週末ですが
どことなく気持ちがソワソワして落ち着きませんでした。

 

犬たちもいつもと変わらず元気にしています。
外はものすごい暴風雨にも拘わらず
「外でしか排泄をしない犬(スカイと奏音)」がいて
雨の様子をみながらのお世話がなんとも大変でした。

 

やっぱり排泄は室内シーツでできると、こういうとき良いですね。
フォーくんは超楽で、彼の存在に救われました。

 

みなさまも油断なさらずに、どうぞご無事でいてください。

チャコまま