台風一過と歯が生えた!奏音と仔犬たち21日目

奏音と仔犬たち(国体ちびーず)21日目

 

そして台風19号の被害に遭われたみなさまには
心よりお見舞い申し上げます。

里親のみなさま、読者のみなさま、台風の被害は大丈夫でしたか。
どうかみなさまご無事でありますように。

 

チャコまま家は、おかげさまで幸い何事もなく
犬も人間も、いつもの暮らしを送ることが出来ておりますので
どうぞご安心くださいませ。

 

今朝の奏音と仔犬たち。生後3週目に入りました。

仔犬たちの授乳タイムも、迫力を増してきています。

 

仔犬のいっきーちゃん♀(オレンジ)に、食事を邪魔される奏音母さん。

 

お昼寝タイム

なぜか、水入れの位置が変わっている・・・。(仔犬が押して移動させています。)

仔犬たちの乳歯が生え始めました。(モデルはラッキーちゃん♀(緑))

たれぱんだ???

体くん♂(ベージュ)は、いつもこんな格好で寝ています。(笑)

ベロが出ている、可愛いゆめちゃん♀(白)

全体図はこんな感じ。

 

 

台風19号が発生してからというもの
あまりに強い勢力と、予想進路がもろ直撃コースだったため
備蓄品の買い出しや強風対策などに追われる日々で
ずーっとそわそわして気持ちが落ち着かず、気疲れしてしまいました。

前日には娘さんが休校になり、急遽帰省のため送迎したり
川沿いに住むお義母さん(チャコぱぱの母親)が、我が家に避難してきたりと
台風当日もなんだかバタバタ落ち着かず。

人間5人と犬11頭、一つ屋根の下で過ごしていまいた。

 

記録的な雨量のせいで近隣河川の氾濫の危険が迫り
何度も避難勧告が発令され
夜中にも避難を呼びかける車や、スマホの警報が鳴り響いていました。
(お義母さんの隣に住む方は、深夜2時に避難したと報告がありました。)

チャコまま家は高台にあるため浸水等の可能性はかなり低いのと
大型犬多頭飼育で避難所にいく選択肢はなく、当初から自宅待機と決めていました。
(そのためしっかりと準備をしていました。)

強風による被害と停電、断水の可能性も考慮して
いつもより早めにお風呂に入り、みんなで鍋を食べ早寝をするつもりが
目が冴えて眠れず、とうとう台風が過ぎるまで起きていました。

 

 

そして、台風一過の今朝。
お義母さんを自宅に送り届け、一緒に川へ歩いて行くと・・・

10/13 午前8時 渡良瀬川と三国橋がこんな状態になっていました。

橋の反対側から見たところ。(見物客がたくさんいました。)

この地に嫁いで20年になりますが、この水量をみたのは初めてで
すぐ目の前に迫る濁流が怖くて怖くて・・・脚がすくんでしまいました。
お義母さんは「まだ少ないほうだよぉ~。」とケロッとした顔で言うので
(ちょっと感覚おかしいくない?あなたの家はこの水面より低い場所にあるのよ。)
と、思った嫁(チャコまま)です。

無事だったからよかったけれど・・・ねえ。

 

記録的な台風の最中も、犬たちは落ち着いてすごしていました。
「ぼく、いい子にしていたよ。」by フォーくん

そうなんです!
フォーくん、一番いい子で助かりました。

室内シートで排泄ができるため、本当に手のかからない子で助かりました。
見慣れないお義母さんにも、最初は吠えたもののすぐに慣れてしまい
「可愛い」と気に入ってもらっていました。
ちなみに、お義母さんは犬はそんなに得意ではありません。w(すごいぞ!フォーくん)

◆仔犬のフォーくん(8カ月)里親さん募集中です。
ペットのおうち⇒https://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn266613/

 

 

今回の一番困ったのは犬たちの排泄です。(外派のスカイと奏音)
朝一番、雨の降っていないタイミングで散歩に行けたのが最後
それからは、風雨が予想以上にすごすぎて庭に出すのも苦労しました。

玄関を開けるだけでびしょ濡れ。
犬たちはビビって外に出ない。
でも、排泄したい。。。
奏音に至っては、何回もウンが出る。。。
でも、ビビって外に出ない。。。

外は暴風雨。。。

雨が少し弱まったのを見計らって
えいや!と外に誘ってもビビって出ない。
何回か誘ううちに、我慢しきれずようやく外に出て排泄する。

この繰り返しで本当に大変でした。
室内シートで排泄をする犬のありがたみを
このときほど痛感した日はありません。
こういうときに、室内シートで排泄できると犬も人も楽ですね。

 

待ちに待った台風が通り過ぎた深夜。
星空が美しい中、奏音の排泄をしていたとき
やっと気兼ねなく外に出せると心底ホッとしました。

 

今も各地で被害に遭われている方や
避難されている方々を思うと胸が痛みます。

一日も早い復旧と、みなさまのご無事を祈っています。

何か私にお手伝いできることがありましたら
遠慮なくご連絡くださいませ。

ilovewans@gmail.com

 

最後に。
ラグビー日本代表のみなさま
決勝トーナメント進出おめでとうございます!
(TVで初めてラグビー観ました。)

チャコまま