キリンさんの引っ張りっこ&巡りゆく命を想う日 奏音と仔犬たち46日目

奏音と仔犬たち(いきいっきーいばラッキーゆめ国体会ちゃん)46日目
(通称:国体ちびーず)

 

・いきちゃん♀(赤)
・いっきーちゃん♀(オレンジ)
・いばちゃん♀(黄色)
・ラッキーちゃん♀(緑)
・ゆめちゃん♀(白)
・国くん♂(水色)(里親決定!)
・体くん♂(ベージュ)
・会くん♂(紫)

元気いっぱい!ポインターミックスの仔犬たち
猟犬に理解と対応のできる里親さん募集中です。

 

 

朝の食事風景

食べたら寝る。平和なひと時。

朝の立ち飲み授乳タイム
この時の奏音の顔つきが、どう見ても観音様にみえる。(ある意味悟っている)

母の観音顔を知ってか知らずか、仔犬たちはいつもの通り喰らいつく

トイレシーツを交換しているときに、背後からTシャツを齧られた~。
犬猫のマークが入っていて気に入ってたのになぁ~。涙
スリッパも、ジーパン(歯が食い込む)も、何もかも齧られて大変です。

そして、また始まる立ち飲み授乳タイム

動画です。
時々、仔犬が過密すぎてはじき出されています。

奏音にチュッ♡ってする仔犬の姿も可愛い。

 

一家そろって、ものすごい圧でわたしを凝視しています。。。
これはなにをしているところでしょうか?

「早くしろーーー!!」と、立ち上がって訴えてくる

「お腹すいたーーー!!!」

「おばちゃ~ん!ご飯ちょうだーーい!!」by 国体ちびーず&その母

 

ああ、懐かしや~。この光景。
今年の1月にも彼らが同じことやってくれてました。(仔犬時代のだぱんぷゆうえすえい)

ものすごい吠えて催促されて、すごかったんだよなぁ~。(遠い目)

だぱんぷゆうえすえいちゃんたち、デカいな。。。
現在20キロ超えているそうですよ。

余談ですが・・・
昨日、玉砕した水飲み器の話題から
バケツの前は、ペットボトルから舐めて飲むやつ&餌ばちを併用して使っていました。
使っていてなんですが
ペットボトルで舐めて飲むものは水が少量ずつしか出ないため、現在わたしはお勧めしないです。

 

さらに余談はつづく。
(写真探していたら出てきて可愛かったので、つい。)

今年の1月の一茶(アルバくん)は、ビビりでお散歩に行けなかったです。

自宅の駐車場から、道路に出るのを怖がっていました。
「ぼく、いやだよぉ~。」by 一茶

ドッグインストラクターの佐藤先生についてもらって、トレーニング中。
スカ先輩の功績もあり、うっかり道路に出るも怖くて隠れてしまう。(可愛いなぁ)

チャコままは、仔犬期を過ぎてしまったビビりの幼犬を(センターにいっぱいいます。)
一頭でも、社会化&人馴れした家庭犬になって里親さんが見つけられるように
お手伝いしたいといつも考えています。

3カ月過ぎた幼犬は成長途中で、しつけも入ってないし悪戯もすごいから
手間も時間も費用もかかって超大変なんだけれど・・・(ゆえに敬遠されがち)

「人馴れしていない犬」という理由だけで、現実は殺処分対象になってしまうのだもの。
それはあまりにせつないじゃない?

 

さてと、話は戻って。

奏音の里親希望者のSさんからいただいたキリンさんのおもちゃを
みんなで引っ張りっこ。

まあ、楽しそうに遊んでいること。

転がっても食らいついているのは、いばちゃん♀(黄色)
手前から、体くん♂(ベージュ)、ゆめちゃん♀(白)、ラッキーちゃん♀(緑)

仔犬たちを見守る奏音母さん。
この騒ぎの中、寝ている いっきーちゃん♀(オレンジ)

動画です。

 

勝負は決まったかしら?

「あい!あたちのものでしゅ。」by ゆめちゃん♀(白)

体くん♂(ベージュ)と国くん♂(水色)も齧ってるよ。w

 

で、やっぱり仔犬たちに掘られたクッションシート。。。
彼らにかかると消耗品ですな。

今、わたしは生まれたばかりで、これから大人になっていく命を育てていますが
同時に、巡りゆく命を想うこともあります。

ミニさんのブログ↓
りんごちゃんのことが書かれています。
最後の言葉が胸にずーんときました。

めんどくさ全開の茶太郎

 

 

そして、もうひとり。
2018年1月25日。大雪が降った後に引き出した老犬の白ちゃんこと「こはるちゃん」。
急に元気がなくなって、ご飯を食べなくなったそうで里親さんが大変心配されています。

白ちゃんは「こはるちゃん」になりました!

こはるちゃんを迎える前に、里親Yさんとはたくさんのやり取りをしました。
というのも、こはるちゃんが山の中でさまよっているのを見つけて
保護してくれたのはYさんだったのです。

その後、センターに収容されたこはるちゃん
(非常に状態が良くなかったです)を
「引き取りたい」とおっしゃってくださったYさんと
いろいろなやり取りを経て、ご縁を繋ぐことになりました。
(センターでは殺処分対象になっていました。)

こはるちゃん、元気になってほしいな。

 

 

わたし自身は、オハナを看取った経験から
こちらの記事の考え方に共感&同意しています。
よろしければ、ご一読くださいませ。
鯰美紀さんのブログ↓

そもそも私達には、人の死を止めることなどできない

 

チャコまま

===

 

直近ですが、オフ会開催します。

2019.11.24 sun「秋季オフ会」のご案内

 

===

 

【仔犬の里親を希望される方へ】

仔犬の里親を希望される場合はお手数ですが
里親さん募集ページにあります「里親応募フォーム」からお申し込みをお願いいたします。
(ペットのおうちへの掲載を予定しています。)

事前に下記事項をよく読んでご応募いただけば幸いです。

・保護犬を迎える前に

・譲渡条件

・保護犬の引き取りから譲渡への流れ

・里親応募フォーム(アンケートにお答えください。)

どうぞよろしくお願いいたします。

 

===

 

◆センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw

===