生きるものと去り行くもの 奏音と仔犬たち47日目

奏音と仔犬たち(いきいっきーいばラッキーゆめ国体会ちゃん)47日目
(通称:国体ちびーず)

 

・いきちゃん♀(赤)
・いっきーちゃん♀(オレンジ)
・いばちゃん♀(黄色)
・ラッキーちゃん♀(緑)
・ゆめちゃん♀(白)
・国くん♂(水色)(里親決定!)
・体くん♂(ベージュ)
・会くん♂(紫)

元気いっぱい!ポインターミックスの仔犬たち
猟犬に理解と対応のできる里親さん募集中です。

【速報!】

2019年11月17日日曜日 13時~16時
茨城古河「そばcafeほどほどさん」にて
仔犬の譲渡会開催します。(お手伝いいただける方募集中)

 

里親ご希望の方は、里親募集ページあります「譲渡条件」をお読みの上
ご自宅のお写真(内観、外観)をスマホやデジカメでたくさん撮って
当日、チャコままに見せてください。よろしくお願いします。

詳細は、後日ブログにアップします。
取り急ぎ、ご連絡まで。

===

 

キリンさんと一緒に寝ているのは、会くん♂(紫)

奏音と朝寝する仔犬たち(ひと暴れした後)

はっ!とする、会くん♂(紫)

会くん♂(紫)&ラッキーちゃん♀(緑)

キリンさんを取られちゃう???

いばラッキーのツーショット(左、ラッキーちゃん♀(緑) 右、いばちゃん♀(黄色))

恒例の立ち飲み授乳タイム。

悟りを開く観音様こと、奏音母さん。
横を向いているのは、ゆめちゃん♀(白)w

すこしずつ、おっぱいを飲む時間が短くなってきました。
仔犬の精神安定剤みたいな感じ。

おかげさまで、仔犬たちは離乳食をよく食べます。
排泄の量も多くなってきて、すくすくと元気に育っています。
生まれたばかりの命たち

 

反対に、この世を去り行く命もあります。

昨日、ブログでお知らせした白ちゃんこと「こはるちゃん」の
看取りに立ち会ってきました。

まだ息のある、こはるちゃん。(このときは穏やかに寝ていました。)

お昼ごろ、里親のYさんから「様子がおかしいので見に来てほしい。」と
ご連絡がありまして、お仕事で泣く泣くご自宅を出られる里親さんの代わりに
こはるちゃんの様子を見守っておりました。

容態が落ち着いてすやすやと眠っていたので、そのまま帰宅。
また15時すぎに伺うと「あれ?」少し様子が変わっていました。

次第に呼吸が荒くなってきたので
これはちょっとまずいなと思い、里親のYさんに連絡して
「仕事を早退できないでしょうか?」
と、お伝えすると、すぐに職場から戻ってきてくださることに。

帰宅を待っている間にも、こはるちゃんの容態は悪くなるばかり。
「もうすぐお母さんが戻ってくるから、それまでがんばって!!!」
と、檄を飛ばすと朦朧とした意識の中で、こはるちゃんの顔つきが
「はっ!」と変わりました。
荒い息をしながら、じっと待つ こはるちゃん。

 

お母さんが戻ってくると、安心しきった顔つきになり
穏やかな表情へと変化しました。
大好きなスープを飲ませたり、口を拭いたり、体を撫でたりと
Yさんは献身的にお世話を続けてくださいました。

その間も「いかに、こはるちゃんが可愛かったか」を
ずーっとわたしに話して聞かせてくださいます。
ほんの2年弱の間に、スマホの写真はこはるちゃんだらけ。

そうこうしているうちに、だんだんと呼吸が荒くなり
お母さんのお膝の上で
ゆっくりとこはるちゃんは息を引き取りました。

お母さんが帰宅してから30分くらいの出来事でした。
こはるちゃんは、大好きなお母さんが帰るのを待っていました。
本当に間に合ってよかった。本当によかった。

 

ボロボロの状態で保護されたこはるちゃんは
ぴかぴかの綺麗な老犬になっていました。
看取り覚悟とおもっていたら、どんどん元気になっていき
大きな病気もケガもせず、今日まで過ごしていました。

「こはるは奇跡の犬なの。」と、
Yさんは何度もおっしゃっていました。

わたしもそう思います。

 

チャコままは、帰宅する車を運転しながら
ようやく緊張が解けて
じわじわと悲しみがこみあげてきました。
いつかは誰もが通る道とわかっていても
やっぱり、つらいですね。

始めてYさんからご連絡をもらったときのこと
何度も何度もやりとりしたこと
ボロボロの白ちゃんを保護したとき
白ちゃんをYさんに譲渡したとき
「こはるちゃん」という名前をつけてもらったとき。

つい昨日のことのようです。

譲渡のとき下痢をしていて
大量のウンとともに里子にいったっけなぁ。
(「検便出すのでちょうどよかったです。」
といって、冷静に採便していたYさんは強者だと思いました。)

大量のウン&シャンプーではじまり
大量のウン&シャンプーで終わる。

いとしい、かわいい、こはるちゃんに出会えてよかったと
ご縁を繋いでくれてありがとうございましたと
おっしゃっていただきました。

 

感謝したいのは、わたしの方です。

Y様ご夫妻
ボロボロのこはるちゃんを今日まで大切に大切にしてくださって
本当にありがとうございました。
彼女はとても幸せでした。
こはるちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。

こはるちゃん。
また、次に生まれ変わってくるときも
お母さんのところに来るんだよ。

 

明日11時に荼毘にふされるそうです。
よろしければ、お空を見上げてみてください。

チャコちゃん、オハナちゃん、お空のみんな。
こはるちゃんのことを頼みましたよ。

 

チャコまま

 

===

 

直近ですが、オフ会開催します。

2019.11.24 sun「秋季オフ会」のご案内

 

===

 

【仔犬の里親を希望される方へ】

仔犬の里親を希望される場合はお手数ですが
里親さん募集ページにあります「里親応募フォーム」からお申し込みをお願いいたします。
(ペットのおうちへの掲載を予定しています。)

事前に下記事項をよく読んでご応募いただけば幸いです。

・保護犬を迎える前に

・譲渡条件

・保護犬の引き取りから譲渡への流れ

・里親応募フォーム(アンケートにお答えください。)

どうぞよろしくお願いいたします。

 

===

 

◆センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw

===