子育てお疲れさま~ 奏音と仔犬たち49日目

奏音と仔犬たち(いきいっきーいばラッキーゆめ国体会ちゃん)49日目
(通称:国体ちびーず)

 

・いきちゃん♀(赤)
・いっきーちゃん♀(オレンジ)
・いばちゃん♀(黄色)
・ラッキーちゃん♀(緑)
・ゆめちゃん♀(白)
・国くん♂(水色)(里親決定!)
・体くん♂(ベージュ)
・会くん♂(紫)

元気いっぱい!ポインターミックスの仔犬たち
猟犬に理解と対応のできる里親さん募集中です。

 

【速報!】

2019年11月17日日曜日 13時~16時
茨城古河「そばcafeほどほどさん」にて
仔犬の譲渡会開催します。(お手伝いいただける方募集中)

 

里親ご希望の方は、里親募集ページあります「譲渡条件」をお読みの上
ご自宅のお写真(内観、外観)をスマホやデジカメでたくさん撮って
当日、チャコままに見せてください。よろしくお願いします。

詳細は、後日ブログにアップします。
取り急ぎ、ご連絡まで。
(といって3日経ってる・・・間に合ってなくてすみません。)

===

国体ちびーずちゃんたち、今日で49日目です。

仔犬の49日といえば、こちら↓が気になるところ。

<改正法の概要(抜粋)>
1 幼齢な犬猫の販売等の規制(施行は約2年以内の予定)
現在、犬や猫の販売などは50日齢から(49日を経過してから)となっていますが、今後は、57日齢から(56日を経過してから)になります。ただし、天然記念物の日本犬は、これまでどおりの50日齢からのままです。
<改正法による現行法の附則第7条の2(現行法第22条の5の読み替え規定)の削除、改正法の附則の2参照>
公益社団法人 日本愛玩動物協会のHPより抜粋しました。

天然記念物の日本犬はこの限りではないです。
なので、この月齢から販売等が可能になることを
読者のみなさんに知っていただきたくて、
この話題に触れさせていただきました。

とはいえ、8週齢(56日)まであと1週間(7日)。
「たった7日の違いではないか。」
と思うかもしれません。

仔犬にとって、母犬や兄妹犬と一緒に過ごす日々は
この先、心身ともに健やかで安定した犬へと成長するための
非常に貴重で濃密な時間と経験の積み重ねであることを
40頭近い仔犬を育ててきた経験から感じてます。

これは、言葉や理屈ではうまく説明できないです。

 

 

朝の奏音一家。
仔犬たち、昨日いっぱい食べたからかな?
一晩でぐっと大きくなった気がします。

この後、家族で外出しました。

帰宅後。
チャコぱぱが(珍しく)仔犬たちの汚れたペットシーツを交換してくれました。

わー!うんちがーー!
わー!おしっこがこっちにもー!
わー!仔犬がーー!!
とか「わーわー!!」言いながら、必死で交換してました。(笑)

夫よ、わたしはそれを毎日毎日、一日何回もやっているのだよ。ふふふ。

仔犬の掘ったクッションシート(白い部分)に、ウンが・・・
ここは取れないんだよなぁ~。

気になっていたので、仔犬たちに応援(邪魔ともいう)されながら
上からテープを貼りました。

が、しかし。
会くん♂(紫)が、すぐに掘ってくれてます。

国くん♂(水色)も掘ってくれてました。

がんばれ!テープ。
仔犬に負けるな~。

 

お散歩から帰ると、一目散に奏音母さんはここでひと休み中。
仔犬たちもやんちゃになってきたから、子育て疲れるよね~お疲れ様。

お母さんがいなくても、遊ぶ子&寝る子。

見分けのつかない、いばちゃん♀(黄色)左 &いきちゃん♀(赤)右

 

さて。そろそろ夕飯にしましょうか。
と、用意していたら・・・

ぐっすり寝ていたはずの奏音母さんは
仔犬部屋の入り口でお座りして待っていました。(いつの間に!)

「俺たちも、ここでスカんばってるぜー♪」by スカイ&フォーくん

「はい!わたしもバッチリ目覚めております。」by 奏音母さん

「もちろん、後ろの仔犬たちも準備万端ですわ。」by 奏音母さん
「おばちゃん、はやくご飯ちょうだーーい!!」by 団体ちびーず

うおおおお!
相変わらず、すごい圧ですなぁ。

 

奏音母さんは離れてご飯中。(ゆっくりたべてー)
こちらは、国体会ボーイズ3人組。みんな男前♪
左から、国くん♂(水色)、会くん♂(紫)、体くん♂(ベージュ)(背後にいるのは、ゆめちゃん♀(白))

仔犬たちも食事中。
こっちを向いているのは、いっきーちゃん♀(オレンジ)。
いっきーちゃん♀(オレンジ)は、扉を開けるといつも飛び出してくる常連さん。w

食べたら出る。
上手にシートでおしっこしている、黒娘ちゃんたち(ゆめちゃん♀(白)&ラッキーちゃん♀(緑))

いばちゃん♀(黄色)

いっきーちゃん♀(オレンジ)

困っちゃった顔のフォーくんと、国くん♂(水色)

今日は家族で、娘さんの学校の文化祭に行ってきました。
いつもは朝イチで出発しますが
今回は仔犬がいるのでそうもいかず。(来年に期待)

久しぶりに娘さんの生演奏姿を見られる!と
楽しみにしていたら・・・
指揮をふる先生の大きな背中に阻まれました。
あれまぁ。(笑)

そそくさと帰宅後、
連日、仕事仕事でお疲れ気味のチャコぱぱと
朝から風邪気味で頭痛が痛いチャコままとで
仲良くわんこのお世話をしました。

仔犬たちと戯れたい?!チャコぱぱは
彼らのお世話を引き受けてくれたのですが
完全に仔犬たちに弄ばれていました。(笑)

 

サークルのドアを開けたとたん
あっという間に全頭脱走!
おーい。
(チャコままは多くて3頭ですわ。w)
「ひゃーーー!!!でーたーー!!」
とかいいながら、のんきにわーわー!言いながら
楽しそうにシーツを替えてます。

 

リビングでは、仔犬があっちこっちでチビってて
拭いても拭いても拭いても・・・埒があかず。。。

「あとは、チャコぱぱに任せたよー♪」
って丸投げすると、またわーわー!言いながら
嬉しそうに床を拭いてました。

チャコぱぱ、なんだかんだで楽しんでますね~♪
おかげさまで助かりました。
ありがとう、チャコぱぱ。

いろいろやらなくてはいけないことあるのですが
今日は早く寝ます。
おやすみなさい。

チャコまま

 

===

 

直近ですが、オフ会開催します。

2019.11.24 sun「秋季オフ会」のご案内

 

===

 

【仔犬の里親を希望される方へ】

仔犬の里親を希望される場合はお手数ですが
里親さん募集ページにあります「里親応募フォーム」からお申し込みをお願いいたします。
(ペットのおうちへの掲載を予定しています。)

事前に下記事項をよく読んでご応募いただけば幸いです。

・保護犬を迎える前に

・譲渡条件

・保護犬の引き取りから譲渡への流れ

・里親応募フォーム(アンケートにお答えください。)

どうぞよろしくお願いいたします。

 

===

 

◆センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw

===