はなちゃん初めてお庭に出るの巻&嬉しいお手紙

はなちゃん、家の中での落ち着きとリズムが掴めてきたので
そろそろお外に行ってみようと思います。

 

脱走防止にハーネスと連結リードとハーフチョークと
ダブルリードをつけました。
もちろん慣れないので怖がりましたが
暴れるほどイヤイヤでもなくて、彼女の成長を感じました。

 

さて。
ビビりの保護犬たちが「初めてお外の一歩」を踏み出す時
やっぱりこの人の協力は欠かせません!

教育係のスカイ、よろしく頼むよ!

「おう!母ちゃん、俺に任せとけ。」by スカイ

これから何をされるのか?
どこへ連れていかれるのか?
不安で仕方ない、はなちゃん。

外に出られてうれしい教育係のスカイと
疑心暗鬼な、はなちゃんと

スカイの先導の元、はなちゃんは玄関の段差をなんなくクリアして
ドアまで出てきました。

ゆっくり、ゆっくり、焦らずに
はなちゃんのペースに合わせています。

第二関門は
玄関ドアから一歩でること。

ビビっている、はなちゃんを置いてスカイはさっさと庭に出る。(笑)

はなちゃんも、置いて行かれてはたまらないと
あっさりドアの外へ歩いて行きました。

ものすごーーーーく、考え込んでいます。
うん、うん、いい調子。

そして、ゆっくりと階段を下りていくと

そこにスカイが待っていてくれました。
はなちゃん、ホッと一安心。

「よくがんばったなぁ、はなちゃん。」by スカイ

その後も、スカイに見守られながら
はなちゃんはお庭の探検に出かけて行きました。
いいぞ!はなちゃん、その調子。

ものすごーーーーくビビってます。
ビビっているけれど、興味もある。

あちこち匂いを嗅いで
ここは、フォーくんやスカイのおしっこ定位置。(笑)

「はなちゃん、ここは俺のおしっこ定位置なんだぞ。」by スカイ
「うん、あたし匂いでわかったわ。」by はなちゃん

ゆっくり、ゆっくり匂いを嗅いだり、土の感触を楽しんだり

野鳥の鳴き声を聞いたり
絶賛社会化中の、はなちゃんなのでした。

そして、やっぱりスカイのそばが安心なのね。
一緒に匂い取りやってました。

その後、疲れに疲れて爆睡してました。

初めてリードを付けて外に出た、はなちゃん。
もっとビビってパニックになるかと思いきや
意外に落ち着いて、自分から一歩、また一歩と歩いてくれました。

あとは経験値を重ねていけばOKという感じ。
毎日少しずつ、はなちゃんお散歩練習がんばっていきましょうね♪

お外が好きなのか、玄関に出てくることが増えましたよ。
いいぞ!はなちゃん。

 

 

さてさて。
今朝、エイト(はち太くん)の里親さんから
嬉しいイラスト入りのお手紙をいただきました!!!!!

ああ、もう、なんて嬉しいんでしょう。また保護犬活動がんばれます。
はち太くんのお姉ちゃん、素敵なお手紙をありがとうございます。

ブログを毎日楽しみに読んでくださるそうで
犬たちの特徴をものすごくよく捉えていただいて
とても上手で素敵だなと思いました。

フォーくんのおでこのシワが難しかったそう。
だよね~。

 

4月には仔犬だったエイト(はち太くん)も
今では1歳になって、大きくなりました。

すっかり俺も家族の一員になっています。

大切にしてくださってありがたいです。

 

ようやく昨年から続く多忙な日々を脱して
今日から一息つけると思ったら、ぎっくり腰をやりました。
あははは、気のゆるみは何とやら。痛いけど動けます~。

チャコまま

===

 

◆センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw