はなちゃんの挑戦!~ビビりながらも家の外へ~

昨日のつづき。

はなちゃん初めてお庭に出るの巻&嬉しいお手紙

 

初めてお庭に出た、はなちゃん。
次の課題は道路へ出ること、お散歩すること。

はなちゃんの挑戦!

ビビりながらも、一歩一歩自分の足で道路に出ることができました。
すごい、すごい、すごいぞ!はなちゃん。
ですが、ビビってしばし固まっています。

その後、逃げるように家の前の道路を歩いてしまい
気がつけば、道路を横切り、公園へと連れて来られた。。。
ここまでの距離、直線で30メートルといったところ
でも、はなちゃんにとっては大冒険なのです。

「あたし、なんでここにいるのかわかりません。。。」by はなちゃん

道路を横切る車にビビる

そして木の影に身を隠してしまう。
う~ん。
この一連の行為に野犬魂を感じるチャコまま。

とはいえ、ビビりながらも出てくるからすごいよね、はなちゃん。

このとき、ごみ収集車が来ていて轟音が鳴り響くなか
微動だにせず、じっと見つめている、はなちゃん。

「いや、あたし、やっぱ無理だわ。」by はなちゃん

といって、ベンチの後ろに隠れてしまう。

後ろから見るとこんな感じ。

びっくりして暴れたりしないのが、お散歩できない野犬の仔犬とまた違うところ。

それはセンターの職員さんが慣らしてくれているのもあったり
月齢が大きいのもあったり、しばらく家で様子見たこともあったり
スカイのお陰だったり、はなちゃんの個性もあったりして
いろいろな要素が絡んでいると思うから、一概にこれとは言えないけれど
チャコままの経験から言えるのは、すこしずつ経験さえ積めば
はなちゃんは意外と早くにお散歩が好きになるだろうってこと。

今はしっぽが内側に丸まってるけれど
しっぽフリフリしながら
はなちゃんがご機嫌でお散歩できる日を夢見てるわ♪

 

最後に脚まで拭かれて・・・やっとの思いで帰宅した、はなちゃんに
心配して声を掛けるスカイ。

「おい、はなちゃん、お外は大丈夫だったか?」by スカイ

その後は、いつもの通りソファで寛ぐ・・・

「母ちゃん、はなちゃんは寛いでなんかいないぞ。」by スカイ

あら、ホントだ。

心臓バクバクで、はあはあが止まらないです~

相当緊張したのでしょうね。
よくがんばったね、はなちゃん。

「大丈夫かい、はなちゃん。」by スカイ

「あたし、ものすごい冒険してきて超疲れたわ~。」by はなちゃん

といって、その後爆睡でした。

お疲れ様、はなちゃん。
お散歩チャレンジよくがんばったね!

その後、はなちゃんはお外に出たいそぶりを見せますが
お外に出すと固まります。(笑)

はなちゃんの冒険はつづく。

 

【ご支援のお礼】
・1/7 Y.Nさまより、ご支援金のお振込みがありました。
どうもありがとうございます。
保護犬たちのために大切に使わせていただきます。

 

チャコまま

===

 

◆センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw