はなちゃんの嬉しい変化と進化

はなちゃん、昨日もお散歩訓練がんばって
今日もお散歩訓練がんばりました。

 

ミニさんのところの冬青くん(とうせいくん 推定6カ月)も
日々、がんばっていて家庭犬として成長しています。
◆ミニさんのブログ
冬青のおさんぽ

 

そして、お散歩訓練開始から3日目の朝
はなちゃんに嬉しい変化が起きました。

なんと!散歩を心待ちにして「ふんふん」言って
落ち着かない様子でウロウロしてるんです。

ハーネスとリードを付けるのは怖いけど
自宅を出るのは余裕になりました。

そして、すぐ近くの公園へ

尻尾は下がっていますが、もう隅っこへ逃げようとはしないです。

匂いを嗅ぐ余裕すら生まれています。

足どりも軽やかだったので、そのまま調子に乗って
いつもの散歩コースの公園まで足を延ばしました。
(といって、50メートルくらいしか離れていないですが)

初の公園はどうですか?

草の生えた原っぱで、はなちゃんお座りしてなにやら考え中
大きな音がするたびに、びくびくとなっています。

大きな瞳を見開いて、これまた大きなお耳をピーンと立てて
はなちゃん、絶賛社会化勉強中。
こういうときは、焦らず、騒がず、ゆっくりと
はなちゃんの心行くまで、そばで寄り添って待ちます。

しばらく社会化勉強を堪能したはなちゃんは
何かが吹っ切れたように歩き出しました。

「おばちゃん、こっちよー!」by はなちゃん

あそこに鳥がいたのよ。

わたし、こんな景色をみたことがある気がする

足裏の感触を確かめるように、草むらを歩いていきます

「わたし、この匂いもどこかで嗅いだことがあるような
なんだか懐かしいような、そんな匂いがするわ。」by はなちゃん

朝の散歩では、公園の入り口をぐるっと回っただけでしたが
夕方の散歩では、フォーくんの散歩コースを30分かけて
ぐるりと歩くことが出来ました。

すごーーーーーーい!!
すごい進化だ!

外での排泄はまったくでませんでしたが(室内シーツにバッチリできるよん)
挙動不審に右往左往することもなく
草むらの匂いを嗅ぎながら、まっすぐ歩くことが出来ていました。

はなちゃん、こんなに早く上手にお散歩ができるなんて
チャコまま夢にも思わなかったよぉ~。
嬉しいよぉ~。

 

相当緊張したのでしょうね。
家に帰って水をガブガブ飲んでいました。

そして、爆睡。(-_-)zzz

隣に座っても逃げないどころか、くっついてくれました。可愛い♡

頭を撫でまわしても、ぜんぜん起きない。
ずいぶんとお疲れ&慣れたものです。いい子だわ~。

無防備な姿で寝ています。ときどきへそ天もしてました。

スカイも心配してくれていたようです。お疲れ様。

 

さてさて。
フォーくん(現 アキくん)の譲渡契約書を作成していて
なぜかプリンターにWi-Fiが飛ばないので
仕方なくUSBを引っ張り出してきたところ・・・

あらまぁ!

だあれ?
これ噛んだ人????

ふふふ、やられたなぁ~。(笑)

(犯人はフォーくんです。w)

 

チャコまま

 

===

西山ゆう子先生のFB投稿より、シェアします。


===

 

◆センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw