わんわんわんDay!はなちゃんお散歩動画&スカイの誕生日

2020年1月11日は、わんわんわんDay!

そして、スカイが我が家に来て5年目(誕生日)となりました。
推定10歳かぁ~。
いつまでも、やんちゃな男子だよぉ。

 

はなちゃんのお散歩訓練、とても順調です。
今日はしっぽが上がって、ときどきフリフリしてました♪

 

お散歩のため、家の中から玄関へ

最初はイヤイヤなのですが、ドアを超えると

玄関までまっしぐらに進んでいきます。
すごいなぁ~っていつも思うのです。
(一茶の時は、ここまで来るのが一苦労でしたから)

改めて、玄関先でハーネス装着。
これはまだ怖いようだけれど、暴れることもなくすんなりやらせてくれます。

玄関から道路へでるのも、スムーズです。
途中、車通りの多い道路を歩くのですが落ち着いて歩けています。

 

ここからは、目まぐるしく変わる
はなちゃんのしっぽの角度にご注目ください。

調子よくしっぽが上がってきました。

 

と、思ったら何かを察知した様子

立ち止まって、様子を伺いながら聞き耳を立てる

はなちゃん、絶賛社会化中

気が済むと、また歩きはじめる

フォーくんも歩いていた散歩コースを
余裕で歩けるようになっています。

大きな音にビックリ!

少ししょんぼりしながら気を取り直して歩き出す、はなちゃん

 

はなちゃんのお散歩の様子、短い動画ですがご覧ください。

 

サニーレタスのビニールハウス。
ここまで来られるようになったんだと感慨深い気持ちです。

昨日までは、少々挙動不審な歩き方でしたが
今日はリラックスしてお散歩することが出来ました。

 

 

 

さてさて。
今日1月11日は、スカイが我が家にやってきた記念日です。

今年で5年目になりました。

特別に、スカイが添い寝をしてくれました。(笑)

「母ちゃん、俺と一緒にねんねできて嬉しいだろ。」by スカイ

「はい!嬉しいです!」by チャコまま
ソファから落ちないように必死ですけど。(笑)

スカイの足元には、はなちゃんもいますよ~。

久しぶりのスカイ腕枕をしながら
シニアになっても甘えっ子の、彼の大きな体を抱きしめて
幸せを噛みしめていました。

いつまでも元気で長生きしてね、スカイ。

チャコまま

 

===

 

◆センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw