可愛いね♪って言われちゃったのよ、あ、た、し♡

我が家に来た保護犬たちは
お散歩に出る前に、玄関先で
「お座り」と「待て」を覚えされられる。

最初はできない子たちも
毎日2回、お散歩の度に必ずやらされるので
1週間もすると大体覚えてくれる。
犬たちは賢いのであ~る。

これは我が家では必須のお勉強。ふふふ。

 

んで、はなちゃんにも地道に教えていたのですが
なんと、まぁ!
今日は勝手に座っていました。
まあ、単にビビって座っているだけかもですが
それでも嬉しいチャコままでした。

昨日は術後でお散歩をパスしたので、約2日ぶりのお散歩かな。

風の音と匂いと、外の音に耳を澄ませています。

尻尾が上がってフリフリしたとおもったら、急に下がる。

「おばちゃん、前から誰か来ますよ。」by はなちゃん

そうだよ、はなちゃん。
ここは公園だからね、いろいろな人が利用するの。
そういったことも社会化の練習よ、がんばれ!はなちゃん。

人に警戒しつつも、落ち着いてやり過ごしていました。

また、ここでも固まってしまいました。

「嫌です、嫌です。あそこに大きな車がいます~。あたし怖いです~。」by はなちゃん

「お、お、お家にかえりますっ!!!!」by はなちゃん

いやいや、はなちゃん。
そちらは逆方向だから、ね。

と、はなちゃんの気が済むまで待っていると
すぐに気を取り直して歩きはじめました。

大きな車の横を通り過ぎるときは
さささーって、逃げるようにして通り過ぎ
振り返ってナニモノだったのかを確認していて可愛かった。

 

ここは、フォーくん(アキくん)が毎日歩いていた場所。
通称「フォちの道(フォーくんの道)」(命名チャコぱぱ)
はなちゃんも、ここが好き。

小さな男の子ふたりが、サッカーをやっていてね。
はなちゃん、怖いながらも興味津々で観ていたんだよね~。

「そしたらね。『可愛いね♪』って言われちゃったの♡ あ、た、し♪」by はなちゃん

「しかも、2回も言われたのよ♪ 嬉しかったなぁ~。」by はなちゃん

同じ鼻黒わんこのユウくんは「怖い!」って言われちゃったのに
はなちゃんは「可愛い♪」って言われて、おもしろいよね。
大きさもあるのかな?
女子だからっていうのもあるのかな?

「あのね、おばちゃん。
可愛いは可愛いなのよ。あたしは可愛いの!それだけよ♪w」by はなちゃん

「さ、帰りましょ♪るんるん♪」by はなちゃん

あああ、まってー!はなちゃん。

女子は強しですなぁ。

可愛いはなちゃん、里親さん募集中です。

 

【ご支援金のお礼】

・一茶(アルバくん)の里親さん

いつも保護犬たちのためにご支援をありがとうございます。
わんずたちに大切に使わせていただきます。

 

チャコまま

 

===

 

◆センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw