食いしん坊見習い中の、はなちゃん発見!

チャコぱぱの食事中。
食いしん坊のふたりを発見しました。

食卓脇について、いつも何かもらえるのを期待しているスカイ。
と・・・食いしん坊見習いの、はなちゃんです。

おお!
ぱくり♪
食いしん坊見習いさんにも、何かくれましたよ。

「あら、おばちゃん。今のみちゃった?!ブログには書かないでね。」by はなちゃん

といって、また修行にもどりましたとさ。(笑)

はなちゃん、食いしん坊見習い中だけど
ずいぶんいい感じで馴染んできたんじゃない?!

やっぱりお手本のスカ先輩が・・・アレだから。
ほら、食いしん坊ラブってやつ?!

いいところだけ真似してほしいわー。

 

 

さて。
今日はチャコぱぱにお留守番を頼んで
日帰りで新潟に行ってきました。
(なので、わんこの写真は少なくてごめんなさい。)

 

往復新幹線の旅。
越後湯沢を過ぎても車窓から見る景色には雪がほとんどなくて
びっくりしました!

なのにスキー&スノボのお客さんがいっぱい乗っていて
これまた衝撃的でした。

新潟の友人たちも「雪がなくて困っている」と話していて
こんなに雪がないのは数十年ぶりだとか。

農作物に与える影響
自然や虫たちに与える影響
そして、水不足などなど・・・
雪不足は深刻な問題になっていて
いたるところに影響が出ているようです。

わたしの住む地域では、年に1~2度雪が降るか降らないか。
積もっても数センチ程度にもかかわらず
交通機関が麻痺してしまうので降らないほうがありがたい。

 

しかし、雪国の人たちからすると
電車が止まったり、飛行機が飛ばなかったりと
交通機関に影響が出て不便なのは同じでも
雪は生活を支えるものとしてなくては困るという。

同じ日本でも、地域によっていろいろな生活の仕方や
文化や風習の違いがあったり
雪国で起きている問題が
わたしの想像もつかないところで密接に関わりあっていることを
興味深くおもいながら、真剣に友人たちの話を聞いていました。

 

ピリリと冷たい新潟の空気。
しかし友人は「今年はめちゃくちゃ暖かいよ。」
と笑っていて雪国の人たちは強いなーと感心しきり。

 

どうか雪が降りますように。

みなさん、今日はありがとうございました。

そして、yukariさん。
保護犬たちへ「おとしだま」をありがとうございました。
いつも応援感謝です。保護犬たちに大切に使わせていただきます。

 

チャコまま