はなちゃんのへそ天&避妊手術のこと

「母ちゃん、俺は散歩の準備スカンバイOK!だぞ。」by スカイ

スカイの散歩に行こうとして、ふと、友達に連絡したくなり
そのまま、小一時間ほどメッセージのやり取りをしてました。
お陰様で、仕事が決まりに決まりました。
待っていてくれてどうもありがとう、スカイ。

「さあ、スカイ。お散歩行きますよ。」
と、声を掛けると、賢いはなちゃんは察してくれて

すたすたすたたた~と、サークルに入っていく。

自ら入って

ちょこんと待ってくれています。
はなちゃん、お留守番と寝るときは、いつもここ。

そして、夕方。
わたしも疲れていたのもあって
ソファで座り寝してましたところ・・・
気がついたら、あたりは暗くなっていました。

そして、はなちゃんのへそ天寝を発見!

初めて撮影に成功しました!(笑)

シャッター音に驚いて、伸びをしているところ。

んで、また寝た。
右前足で抑えている部分が、避妊手術の傷跡です。
今日再受診してきました。経過は良好。

犬たちもお疲れの様子ですね。

さてさて。
ここから、避妊手術のお話をしたいと思います。

ちょうど、はなちゃんの避妊手術をしたこともあり
いきちゃん&ゆめちゃん(ラビちゃん&チャッピーちゃん)の
里親さんのブログでも、その話題に触れられていたので。

 

◆里親さんのブログ↓

オキラクわんわん日記 35

保護犬の譲渡の時(主に仔犬)
不妊手術(去勢&避妊)は必須という
お話をさせていただきます。
(実施されない方には譲渡しません)

時期的には1歳になる前までにとお願いしています。

ですが、今回はなちゃんの手術をするにあたって
獣医さんから、メスは発情期が来る前に手術をしたほうが
婦人科系の病気のリスクをほぼ防げるということでしたので
手術を急いだ経緯があります。

また、発情期が来てからでは妊娠する危険性も出てきます。

とはいえ、わたしは素人で専門家ではありませんので
避妊手術の参考になる動画をご紹介いたします。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

ドッグトレーナー磯崎正悟先生のyoutubeに
獣医師さんへの質問コーナーという番組があります。

13分30秒あたりから、避妊手術のことをお話されていますので
どうぞご覧になってみてください。

「ドッグトレーナー×獣医師のぶっちゃけトーク」シリーズは
普段なかなか聞けないようなことを、ズバッと聞いてくださるので
わたしもとても勉強になっています。

 

 

今日は大寒。
大寒の卵を食べると金運が上がるということで
奮発して極上たまごを買ってきました。

みなさんも、どうぞ身体に気をつけて
今年一年も金運に恵まれますように。

 

チャコまま

 

===

 

◆センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw