【疥癬治療レポ】富士サン兄妹 1日目

【疥癬治療レポ】富士サン兄妹 1日目

2020年1月31日 酷い疥癬の仔犬(推定生後3カ月半)の兄妹を保護しました。
富士♀ちゃん&サン♂くん。人馴れしていない野犬の仔犬です。

皮膚の状態が悪いので、かなりショッキングな見た目ですので
閲覧注意!(見たくない方はこの先ご遠慮ください。)
見た目とは裏腹に、仔犬たちは食欲もあり元気に過ごしています。
後学のため当面の間、疥癬の改善していく過程を【疥癬治療レポ】します。

 

 

さあ!始まった。
富士サン兄妹、初めての朝ご飯です。

・ビルジャック仔犬用フード(奏音&国体ちびーずでたくさんご支援いただいたもの)
・べディグリー缶仔犬用(ほしいものリストよりご支援お願いします)
・抗生物質(セファレキシン)半錠(これは朝晩)
・ドロンタール1錠(瓜実条虫がいた。1/4にカット)

を用意しました。食べてくれるかな?

早速食べ始めたのはメスの富士ちゃん。
オスのサンくんは、ケージの中に籠っていて出てこない。

ということで、ケージの中にご飯を持っていったら
ガツガツと美味しそうに食べてくれました。嬉しいなぁ。
心配した薬もペロリと完食!うん、食いしん坊はいいことだ。

ご飯食べた後は、そのままその場で寝ていました。
目ヤニが気になっていたので、拭かせてもらって
(嫌がってお口がでましたから、怒るとやめてくれました。まあ、嫌だよね。)
そのあと、フロントラインプラス1mlをシリンジで滴下。
これも傷口に染みて痛いので、嫌がってお口が出そうになってました。
まあ、嫌だよね。

メスの富士ちゃん。

オスのサンくん。可愛い寝顔

一日も早く良くなりますように。

 

こちら、スカイが散歩から帰ってくるのを待っている、はなちゃん。

背中の毛が固まっているのは、レボリューション滴下した跡
スカイ&はなちゃんも、しっかり疥癬予防しています。

富士サン兄妹も、はなちゃんみたいになる日が待ち遠しい。

チャコぱぱとホームセンターへ買い出しに行ってきました。
帰宅すると香しい匂いがする。

おお!トイレシーツにしっかり排泄していました。
(お見苦しくてすみません。。。この感動をどうしても伝えたくて。)
偉いなぁ。賢いなぁ。

偉かったね、偉かったね。
排泄出来てよかったね。
って、言いながら片づけるのが嬉しい。

落ちたフケとカサブタの量がすごい。
使用したタオルと毛布は洗濯せずに翌日廃棄します。

サンくんは、サークルから出てこない。。。困ったな。
とりあえず、今日はこのままシーツの上で過ごしてもらいましょう。

明日は、このサークルを撤去したいな。

夕飯タイム。
ガツガツ食べていたサンくん♂だけど、わたしが現れたら警戒して食べるのをやめました。

富士ちゃん♀は、案外お構いなし。
ゆっくり食べます。

まだまだ仔犬。かわいいなぁと思う。
いっぱい食べて、栄養つけて、疥癬なおして元気になろう。

ペロペロといつまでも食器を舐めているので
食後のデザートにヤギミルクだよ。

同じ量なんだけど、飲むスピードが違うのわかりますか?
サンくん♂、かなりの食いしん坊で早いの。(笑)

大変申し訳ありませんが
チャコままのほしいものリストより
缶詰フードと手足お尻ふきのご支援を
よろしくお願いいたします。

 

まだまだ始まったばかりの富士サン兄妹との生活。
人も先住犬も感染しなように注意を払いつつ
お世話するのはとても気を使います。

一方、富士サン兄妹はご飯と排泄以外は
まったく動かず寝てばかり。
食欲があるのが救いです。

早く良くなってほしいと逸る気持ちを抑えつつ・・・
焦らず、ゆっくり見守っていきます。

 

今は見た目がひどい状態なんだけど
ずーっと見ていると、健気で可愛くて可愛くて
ものすごくかわいい顔してるんですよ~。
疥癬が治ったらどんな風に成長するんだろうと
想像していると未来に希望がもてるのです。

 

 

チャコまま

===

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw