【疥癬治療レポ】富士サン兄妹 2日目

【疥癬治療レポ】富士サン兄妹 2日目

2020年1月31日 酷い疥癬の仔犬(推定生後3カ月半)の兄妹を保護しました。
富士♀ちゃん&サン♂くん。人馴れしていない野犬の仔犬です。

皮膚の状態が悪いので、かなりショッキングな見た目ですので
閲覧注意!(見たくない方はこの先ご遠慮ください。)
見た目とは裏腹に、仔犬たちは食欲もあり元気に過ごしています。
後学のため当面の間、疥癬の改善していく過程を【疥癬治療レポ】します。

===

【お礼】

昨日のブログでの呼びかけに、早速みなさまから
「ほしいものリスト」のご支援をいただきありがとうございました。
お陰様で当面十分な量を確保することができました。

「リストが空になっている。」
と、ご連絡いただいた皆様には大変申し訳ありません。
お気持ちとても嬉しかったです。

また次もお願いすることがありますので
その時は、どうぞよろしくお願いいたします。

===

 

さて、始まりました2日目。
朝起きたら、シーツの上に上手に二人分の
おしっことウンが転がっていました。

富士サン兄妹、賢いな~。

朝ごはんを待ちわびている風の富士サン兄妹。
手前の茶色っぽいのが富士ちゃん♀
奥の白いのがサンくん♂

ケージに引きこもりっぱなしのサンくん♂も
ご飯につられて外に出てきました。

ふふふ、夢中になって食べているな。

ということで、ケージを撤収!

こんな感じになりました。

ものすごいフケとカサブタが落ちていたので、早速掃除です。
富士サン兄妹は触れないので、サークル面を使って隔離して
(このテクニックは「国体ちびーず」で鍛えられました。)
敷物は全部廃棄へ。
クイックルワイパーと掃除機で綺麗にしてスッキリ♪さっぱり♪

はい!お掃除終了。
新しい毛布でおやつを食べましょう。

おやつは「馬肉のジャーキー」(ご支援ありがとうございます。)

「これ、めっちゃうめーなー!」by サンくん♂(右)
「・・・。(おばちゃん、なかなかやるわね。)」by 富士ちゃん♀(左)

「おばちゃん、おかわりくれるのか?」by サンくん♂

目の色が変わるというのはこのことでしょうか。(笑)
さすがに手からは食べませんが(その日が来るといいな)
鼻先まで手を伸ばしておやつを落としても平気でした。

こんな小さなことが嬉しい。

 

おお!サンくん♂、手足を伸ばして寝ていますーーー。

と、近づいたら起きた。

午後から、チャコままは
つくばへデンタルケアのお勉強に行ってきました。

お留守番してくれたチャコぱぱ
わんこたちのお世話をありがとう!

 

帰ってきて夕飯タイム。
ご飯を期待して待ってくれている、富士サン兄妹の変化が嬉しい。
手前がサンくん♂、奥が富士ちゃん♀

チャコぱぱが「双子」っていうんだけど、ホントそっくり。

一生懸命に食べていて、可愛い。
ずーっと見ていたいくらい可愛い。

あれ。
左のサンくん♂より、富士ちゃん♀が痩せている。
てか、富士ちゃん♀ガリガリだったんだな・・・。

サッサと食べ終わって、お名残り惜しくて手が出るサンくん♂(左)
ゆっくりと味わって食べている富士ちゃん♀(右)

「もっと食べたいなー。」by サンくん♂

サンくん♂の、この悪い目つき。(笑)
実物は可愛いですよ~。(え?説得力ゼロ???(笑))

富士ちゃん♀も食べ終わりましたね。

「おばちゃん、デザートあるんだろ?」by サンくん♂

ありますよ~。
はい、ヤギミルクをどうぞ。

俺たちも飲みたい「食いしん坊」師匠と修行中のお弟子さん。(スカイ&はなちゃん)

富士ちゃん♀は、疥癬の状態が悪い。
動きも鈍いし怒りっぽい。(いまは)

「おばちゃん、ぼくもうのんじゃったよ。」by サンくん♂

「あ、あれ?
富士ちゃん♀、ぼくのお皿舐めてるの?もっと飲みたかったの?」by サンくん♂

昨日にくらべて、サンくん♂(左)は目や表情に力が出てきたし
顔も上がってきた。

富士ちゃん♀は、まだまだ身体が辛いのだろうね。
警戒心もあるし・・・動きも言葉も少な目でうつむいている。

産まれてたった4カ月弱。
こんなに可愛い子たちなのに・・・
いままでどんな環境で生きてきたんだろう。
過酷な犬生だったろうな。
見つけてもらって、センターに保護されてよかったね。

しっかり食べて、栄養つけて
ゆっくり休んで体力回復していこう。

安心しておやすみなさい。
(手前、サンくん♂  奥、富士ちゃん♀)

 

チャコまま

 

===

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw