【疥癬治療レポ】富士サン兄妹 3日目

【疥癬治療レポ】富士サン兄妹 3日目

2020年1月31日 酷い疥癬の仔犬(推定生後3カ月半)の兄妹を保護しました。
富士♀ちゃん&サン♂くん。人馴れしていない野犬の仔犬です。

皮膚の状態が悪いので、かなりショッキングな見た目ですので
閲覧注意!(見たくない方はこの先ご遠慮ください。)
見た目とは裏腹に、仔犬たちは食欲もあり元気に過ごしています。
後学のため当面の間、疥癬の改善していく過程を【疥癬治療レポ】します。

 

===

 

富士サン兄妹、おはようさん!
(↓手前が富士ちゃん♀、奥がサンくん♂)

富士ちゃん♀は皮膚の状態が悪くてなかなか赤みが消えない。
昨夜から、手足に血が滲んでいて見ていると気の毒になってしまう。

痛くて痒くいのでしょう。元気もイマイチ。
気も立っていて、シリンジでフロントラインプラスを滴下すると
沁みて痛いのだろうね。一生懸命噛みついてくる。
これはあまり褒められたことではないのはわかっているけれど
その口元には被毛もなく赤みを帯びていて、噛まれる怖さよりもせつない気持ちが勝る。

↓左がサンくん♂、右が富士ちゃん♀

 

一方、サンくん♂はずいぶんと元気になってきました。
食欲も旺盛で、目に力が宿ってきたんです。
嬉しいなぁ、嬉しいなぁ。
今日は、立ち上がって一瞬尻尾を振っている姿を見てしまった!
(目があったらやめちゃった。)
↓手前がサンくん♂、奥が富士ちゃん♀

 

食欲があって食いしん坊なのはありがたい。
↓ 左が富士ちゃん♀、右がサンくん♂、

 

食べるスピードの違いを分かっていただけるでしょうか。

「ぼく、食べ終わっちゃったよ。」by サンくん♂

「あ、富士ちゃん♀の器にご飯が残っているなぁ。(ジーッ)」by サンくん♂

富士ちゃん♀は、もうお腹いっぱいの様子。
サンくん♂取って食べちゃうのかな?と思ってみていると・・・

ああ!!!
サンくん♂の尻尾が上がったーーーー!

そして、ご飯は狙っているけれど
富士ちゃん♀に怒られるのが怖いらしく手は出さない。

サンくん♂は、そのままゆっくりとしっぽを振りながら歩き出す。

デザートのヤギミルクをどうぞ。
先に、サンくん♂の器に注ぐと、富士ちゃん♀が横から飲みだしたので
慌てて富士ちゃん♀の器にも注ぐ。(笑)

女は強し!
なんだろうか・・・。

 

今日は、自宅で中庭先生のトレーニングを行っていたのですが
その間も、富士サン兄妹は仔犬部屋で普通に寝ていました。

なかなか度胸あるなぁ。

ふたりの体調が回復したら、中庭先生のトレーニングをお願いする予定なので
その日が来ることを、わたしは今から楽しみにしているのでした。

チャコまま

 

===

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw