はなちゃん&冬青くん、初トレーニングです!

本日、はなちゃん&ミニさんところの冬青くんで
ドッグトレーナー中庭先生
トレーニング(グループレッスン)を行いました。

◆ミニさんのブログ↓

冬青、初トレーニング

 

 

ふたりとも、犬生初のトレーニングです!

冬青くん、初めましての中庭先生に・・・目を合わせない。(笑)

「あの人、ちょっとヤバい感じだわね。」by はなちゃん

「だってね、なんかヤバいオーラ出てるもの。」by はなちゃん

「ほら、やっぱり・・・。(どよ~ん)」by はなちゃん

はなちゃんは、いじめられているわけではありません。
身体に触られるのが嫌なので
あえて楽しそうに中庭先生に触られています。

冬青くんは、得意のお座りをさらに磨く練習中。

「あの人、ヤバいわよ。」by はなちゃん

と、はなちゃんが中庭先生に懐疑的な視線を送っている間も
わたしは、引き続きはなちゃんの身体のあちこちを触り続けていました。

 

おやつ大好き冬青くんは、トレーニングのしがいのある子で
教えるとスポンジのように吸収していきます。

しっかりとお座りができるようになって、中庭先生に褒められている冬青くん。

次は、一歩進んで伏せの練習に入りました。
まだ「伏せ」のコマンドは言わない。

最初、抵抗していましたが・・・
伏せた!
すぐにおやつをもらって、また伏せにチャレンジ。
これを4回くらい繰り返したら「伏せが大好き冬青くん」になっちゃった。
そこでようやく「伏せ」のコマンド付きで教える。

すごーい!

そのころ、はなちゃんは・・・
わたしに触られまくったり、へそ天をさせられたりして
緊張と疲れで「はあはあ」しています。
それでも手からおやつを食べるので、案外と神経が太いです。

 

「ぼくは、伏せができるようになったのだ!(ドヤーーー!!!)」by 冬青くん
自信がついたのか、目の輝きが違ってきました。

「あ、あたしだって、伏せができてるわよ。(偶然だけど)」by はなちゃん

中庭先生に仔犬のしつけ方を真剣に聞いているミニさんと
両手に伏せわんこのチャコまま。
(ポケットに入っているおやつを狙われているだけだったりする。w)

おやつがもらえるので、すっかり「伏せ」がお気に入りとなった、冬青くん。
疲れたのか、諦めからか偶然伏せている、はなちゃん。

「偉いね」といって、中庭先生からおやつをもらえました。

冬青くんの目が、おやつをガン見していておもしろすぎ。w
ふたりとも食いしん坊なのがありがたいです。

ミニさんと冬青くんのタッチング。

はなちゃんは、ビビりでちょっと時間がかかりそう。
冬青くんは人懐っこくて人馴れしているため
トレーニングの成果が早く出そうな感じ。

中庭先生、今日はありがとうございました。

 

トレーニングが終わって、ミニさんとランチ中
三頭がソファに座ってくつろいでいました。

触られまくってお疲れ、はなちゃん
待ちくたびれた、教育係のスカイ
ひとつ自信がついた、冬青くん

みんなそれぞれお疲れ様。

次回は2週間後。
どんな風に変化しているかしら。

とても楽しみです。

 

チャコまま

===

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw