【疥癬治療レポ】富士サン兄妹 16日目

【疥癬治療レポ】富士サン兄妹 16日目

2020年1月31日 酷い疥癬の仔犬(推定生後3カ月半)の兄妹を保護しました。
富士♀ちゃん&サン♂くん。人馴れしていない野犬の仔犬です。

皮膚の状態が悪いので、かなりショッキングな見た目ですので
閲覧注意!(見たくない方はこの先ご遠慮ください。)
見た目とは裏腹に、仔犬たちは食欲もあり元気に過ごしています。
後学のため当面の間、疥癬の改善していく過程を【疥癬治療レポ】します。

 

===

サンくんは今朝、朝ごはんを半分以上残していました。

あら、富士ちゃん可愛いお顔♡
で、富士ちゃんのヤギミルク飲んじゃってる~、サンくん。
(左 富士ちゃん♀ 右 サンくん♂)

ほら、サンくん♂は残ったご飯食べちゃって~。

結局ヤギミルクだけ飲んで、ご飯は残していました。
(左 富士ちゃん♀ 右 サンくん♂)

サンくん♂の、ビビり具合が気になるなぁ。

 

さて、毎日恒例のお掃除タイム。
気配を察して、ササっと移動してくれるようになり助かっています。
ありがとう!

あらぁ♡
可愛い後ろ姿だわぁ。
(左 サンくん♂ 右 富士ちゃん♀)

ああ、可愛いなぁ尻尾が出てる~。
(左 サンくん♂ 右 富士ちゃん♀)

さ、触りたい。。。
(ここはグッと我慢です。)

 

さてさて。

家事が終わったら、今日は近所のマルシェにて
スワッグを作りに行ってきました。

他にも地元の食材を使ったスコーンや、コーヒー豆を買ってきて
るんるん♪と、ご機嫌で帰宅。

嬉しすぎて、富士サン兄妹にも見てもらうと思いつく。
「ねえねえ、スワッグ作ってきたのー♪ 可愛くない?!」by チャコまま

「ふ~ん。」by 富士サン兄妹
と、ツレナイ返事(このテンションの差!)

喜んで近づいてきたスカイはというと・・・

「母ちゃん、これいい匂いだけど食えんのか?」by スカイ

はなちゃんに至っては・・・びっくりしている。

「あたし、いま忙しいの。」by はなちゃん

ということで、花より団子のおふたりさま。

この後、外出して可愛い子に逢ってきました。
(後ほどブログにアップします。)

 

帰宅して。
富士サン兄妹ただいまー!!
って、見たら。

あれまぁ!大きな穴が開いている!

「なによ、穴が開いたからってなんなのさ。」by 富士ちゃん♀
まるで少女Aのようなイメージ・・・(笑)

「ぼ、ぼ、ぼくは知りましぇーん。」by サンくん♂

おお!やっとこういう悪戯をするようになったかー。
嬉しいなぁ、嬉しいなぁ。
と、心の中で万歳をするチャコまま。

今こうしてブログを書いている時も
富士ちゃん♀が、せっせと穴を掘っている音が聞こえます。
サンくん♂は、発掘されたタオルの端切れをカミカミしている模様。

で、見に行くと辞めちゃう。

 

ちょうどおしっこもしていたので、シーツを変えつつ
ふたりに話しかけながら、どさくさ紛れに尻尾の先を少し触ると
サンくん♂は不思議そうな顔をして触らせてくれて
富士ちゃん♀は唸ってくれました。

はい、すみません。

 

余談ですが。
現在、センターの獣医さんとかかりつけの動物病院の獣医さんと
相談しながら富士サン兄妹の疥癬治療等の医療行為を進めています。

回復してきたサンくん♂と、引き続き疥癬治療中の富士ちゃん♀を
一緒にしておいても大丈夫?と、ご質問をいただきまして
そういえば、獣医さんたちはそれについては何も触れないので
問い合わせたところ「大丈夫です」とのお返事をいただきました。

どうもご心配をおかけしました。
お陰様でわたしも勉強になりました。ありがとうございます。

チャコまま

===

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw