【疥癬治療レポ】富士サン兄妹 17日目

【疥癬治療レポ】富士サン兄妹 17日目

2020年1月31日 酷い疥癬の仔犬(推定生後3カ月半)の兄妹を保護しました。
富士♀ちゃん&サン♂くん。人馴れしていない野犬の仔犬です。

皮膚の状態が悪いので、かなりショッキングな見た目ですので
閲覧注意!(見たくない方はこの先ご遠慮ください。)
見た目とは裏腹に、仔犬たちは食欲もあり元気に過ごしています。
後学のため当面の間、疥癬の改善していく過程を【疥癬治療レポ】します。

 

===

夕飯を食べ終わった後、まったりしているふたり。
左 富士ちゃん♀ 右 サンくん♂

 

富士ちゃん、お顔が綺麗になってきたね、よかったね~。
身体もずいぶんきれいになってきたね。
と、毎日毎日話しかける。
たぶん、ウザいと思われている。(笑)

サンくん♂は、綺麗な白い被毛が生えてきた。
ビビりが酷くなっているような気がして、ちょっと寂しい。

手前 富士ちゃん♀ 奥 サンくん♂
ねむねむのところ、写真を撮らせてもらう。
サンくん、大きなタマタマついてたんだなーって
この写真をみてはっきりわかった。
疥癬の回復を待ってからだから、不妊手術はまだ先になる。

手足を伸ばして寝ているふたりをみていると
安心して過ごしてくれているのかなと、嬉しくなる。
ずーっと寝ている顔を見ていたいくらい、可愛い富士サン兄妹。

そんなこと言っても、まだ触れないんですけど。。。。

今日、富士ちゃんがウンをして、片づけようとしているところに
珍しくシーツの上を歩こうとしたので
「あ!歩いちゃダメだよ。」
と、とっさに手で通せんぼをしたら指先が富士ちゃんの身体に触れた。
超びっくりした富士ちゃんは、逃げようとしてシーツの上に転がるウンを踏み
かえって悲惨なことになってしまった。

あーあ。

とまあ、そんな感じです。

 

踏んだウンではないけれど。
朝から4頭の運(ウン)を集めて、獣医さんへ検便に出しました。
(これで半日終わった)

結果は全員陰性!
よかった。

富士サン兄妹はコクシジウムの再検査。
スカイは土曜日から下痢が続いていて、その検査。
はなちゃんは、異常がないか確認の意味で

 

スカイは、今朝からまあまあの運が出ていて
陰性のため、このまま様子を見ることに。

思い当たる節はある。それは食べ物。
食べなれないものをあげると、時々激しく下痢をする。

もともと犬は些細なことでお腹を壊しやすいと
獣医さんに言われました。
もうシニアだし、気をつけよう。

チャコまま

===

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw