はなちゃんのトレーニング2回目

昨日は、はなちゃんと冬青くんのトレーニングでした。

◆ミニさんのブログにもはなちゃん&富士サン兄妹登場しています。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓

お散歩トレーニング

 

「みんな、おはよう!
仔犬たち、トレーニングだってよ。俺は必要ないけどな。」by スカ先輩

いやいやいやいや。汗
スカイとわたし(←わたし、が主体よね・・・汗)のトレーニングが大切でしょう。
とはいえ・・・自分の犬には甘くなる。
飼い主あるある。あるある。。。w

 

ということで、今日は「はなちゃん&冬青くん」お散歩の練習でした。
スカイも一緒に行ってきましたよ。w
中庭先生にリードを握られたスカイは、借りてきた犬状態でして
まあ、何のツッコミどころもない良い子でした。(笑)

(一度だけガッツリ引っ張って、先生苦笑いしてました。やるなぁ、スカイ)

 

お散歩中の写真はゼロ。(すみません)

はなちゃんは、お散歩中にお座り&待てができるようになっていて
おやつも食べられます。
ゆっくりペースのはなちゃんにとって、これはすごい進歩でした!
やったね、はなちゃん。

中庭先生にニコニコ(へらへら?w)愛想よく笑いかけていて
「可愛いなぁ。」って言われてました。嬉しいね~。

 

冬青くんは、打てば響く子!頭がいいんですね。
教えれば教えるほど、どんどん吸収していてすごいなぁと思って見てました。
(それだけ人間も大変ってことですな。がんばれ!ミニさん。)

 

お散歩が終わって、座学中。

「あたし、がんばりましたよ!」by はなちゃん

ここからは連続パラパラ写真。

見どころは、スカイの動きと
仔犬たち(はなちゃん&冬青くん)動きです。

 

 

 

 

 

若者たちは集中力がなくて、おもしろい。

 

冬青くんの爪切り中。

むちゃくちゃいい子で爪切っていました。
すごいすごいすごい!

 

三人で伏せて「おやつくれ!」の図
はなちゃん、伏せのコマンドは出来ないです。

「あれ?おやつどこかに落ちてない?」by はなちゃん&冬青くん

そして、また「おやつくれ!」の図。(笑)
スカイの不動ぶりがおもしろい。

冬青くん(里親さん募集中です)
→お散歩トレーニング

はなちゃん(里親さん募集中です)
ペットのおうち⇒ http://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn301458/

スカイ(我が家の教育係 ※里親は募集していません。)

座学で悩み相談中。
わたしも猟犬の話を聞けて、仮説が確信に変わりました。

次回は、2週間後の3月3日ひな祭り。

さて、ここまでに、はなちゃんの「待て」の時間を伸ばそうと思います。
一緒にがんばろう!

 

今回、とても嬉しかったことは
ミニさんが仔犬のトレーニングの必要性を共感してくれたこと。
ありがとう、ミニさん!

わたしも頭では理解していましたが
実際に仔犬たちが変わっていく様子を目の当たりにして
仔犬期のトレーニングの重要性がすとんと腑に落ちて
そこからセンターの仔犬を優先的に引き出すようになりました。

とはいえ、出来るかできないかは別問題。。。
ここが歯がゆいところで、自分が情けなくなります。

 

中庭先生と出会ってからも、すでに5年以上の月日が流れ
こうして継続的にサポートしていただけることは
非常にありがたいことです。

さあ、地道にコツコツやっていきますよー。

 

 

おまけ。
ミニさんに甘えるスカイ。

真面目な顔していたスカイですが・・・
やっぱり、おちゃめなラブラドールなのでした。

 

チャコまま

 

===

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw