【疥癬治療レポ】富士サン兄妹 20日目

 

2020年1月31日 酷い疥癬の仔犬(推定生後3カ月半)の兄妹を保護しました。
富士♀ちゃん&サン♂くん。人馴れしていない野犬の仔犬です。

皮膚の状態が悪いので、かなりショッキングな見た目ですので
閲覧注意!(見たくない方はこの先ご遠慮ください。)
見た目とは裏腹に、仔犬たちは食欲もあり元気に過ごしています。
後学のため当面の間、疥癬の改善していく過程を【疥癬治療レポ】します。

 

===

朝ごはんを食べた後、富士サン兄妹は排泄をします。
(犬も子どもも大人も?一緒ですね)

そして、何度かシーツを交換し綺麗になると
バリバリとシーツを齧って遊び始めます。
その延長で、ゆるゆるとしたわんプロも始まり、始まり~

見に行くと辞めちゃうから、わたしは遠くから気配を感じていたり
こっそり見たりする。

 

今日は運よくビデオが撮れた!
と、思ったけれど、やっぱり辞めちゃったかな。
ちなみに、背中に手をかけているのはサンくん♂(珍しい~)

とっとと退散。。。

手足を伸ばして、のびのび寝ていた富士ちゃん♀を撮影しようと
スマホ構えて望遠にしていたら・・・起きた。

トイレシーツを交換している間も、こうして大人しく固まっている
富士サン兄妹
(左 富士ちゃん♀ 右 サンくん♂)

 

家の掃除と家事が終わったら、みんなでおやつタイム
ブタ耳は固いけれど、サンくん♂(左)はすぐ食べちゃう。
富士ちゃん♀(右)はゆっくりと食べている。

サンくん♂

富士ちゃん♀

上から見るとこんな感じ

わたしがサークルから出ると、食べ始める。

富士サン兄妹はこの頃、人目があるとご飯をあまり食べなくなりました。
扉を閉めて人目を遮ってみたり、お風呂に入っていたり
散歩に行っていたりすると、いつの間にか食べている。

うーん。
野犬あるあるだなぁ~と思って見ています。

とはいえ。
わたしとしては、家庭犬として人と一緒に暮らすからには
人目を避けるのではなく、あえて人目にさらす方式を取ります。
たとえ食べなくても、ふたりに気を遣わず扉は開けたままにして
普段と変わらず家の中を動いています。

まだまだこれから。
ふたりはどんな変化を見せてくれるだろう。

 

チャコまま

===

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw