【疥癬治療レポ】富士サン兄妹 27日目

【疥癬治療レポ】富士サン兄妹 27日目

2020年1月31日 酷い疥癬の仔犬(推定生後3カ月半)の兄妹を保護しました。
富士♀ちゃん&サン♂くん。人馴れしていない野犬の仔犬です。

後学のため当面の間、疥癬の改善していく過程を【疥癬治療レポ】します。

 

===

 

ご支援のお礼です

◆札幌市のY.Kさまより、ご支援金をいただきました。
いつも保護犬たちを応援してくださりありがとうございます。

 

◆ジーナちゃん(旧ラッキーちゃん)の里親さんから
フードのご支援をいただきました。
嬉しいメッセージとともに、いつも応援ありがとうござます!

 

◆渋谷区のJ.Iさまより、フードのご支援をいただきました。
ギフトのラッピング&保護犬たちの応援ありがとうございます!
J.Iさまとは保護活動を始める前、某塾で出会いマラソンもご一緒した仲間です。
覚えてくださっていて嬉しかったー!ありがたい限りです。

 

ちょうど、スカイの頼んでいたフードも届いたので
アカナのパピー&ジュニア用とシニア用を並べてみました。
若者には若者用のフードを
シニアにはシニア用のフードを

中身はこんな感じ。

小粒(左) パピー&ジュニア用   大粒(右) シニア用

使っているフードは、それぞれご支援いただいた
・ビルジャックの仔犬用ドライフード
・サイエンスダイエットパピー用(チキン)ウエットフード
・アカナのパピー&ジュニア用
の3種を混ぜて与えています。

新しいものが加わって匂いも変わったのと
量も減らしてみたので全部食べていました。

サンくん♂(左)のご飯を、富士ちゃん♀(右)が食べています。

「あたしもね混ぜ混ぜドライフード食べているの。ごちそうさま♪」by はなちゃん

 

ご飯の時にあるある風景
「おばちゃん、ヤギミルクはまだですか?」
と、催促してくるサンくん♂

そして、食後はふたりで仲良く遊んでいます。
(遠くから隠し撮り)

あれ?

「あ、やべえ!悪戯しているの見つかった!」by サンくん♂(左)

「ぼ、ぼ、ぼくなにもしてませんよ。」by サンくん♂(左)
「あたしもなにもしてないわよ。」by 富士ちゃん♀(右)

可愛いサンくん♂

お耳がちょっと立ってきましたよね。

富士ちゃん♀も、お耳が立ってきたね。
そして、身体もどんどん綺麗になっているね。

富士ちゃん♀は、今日の夜で抗生物質(ラリキシン)の服用が終わりました。
(サンくん♂はすでに服用をやめています)
やっと、富士ちゃんも薬が終わったーー!!!嬉しい。

 

さてさて。
話は変って・・・
今日の夕方、コロナウイルス関連でこんなニュースが飛び込んできました。

全国の小中高 臨時休校要請へ 来月2日~春休みまで 首相

なんと!
小中高が臨時休校ですと?!
といことは、寮に住む娘さん(高2)が1か月近く帰省するということになるのかな。

3月の定期演奏会(娘さんの出演は最後)は早々に中止の連絡があって
チャコまま&チャコぱぱ、ガックリ来ていました。

修学旅行(海外)も中止。(娘さんたち吹部は元々行けない)
卒業式は短縮で実施されるそうです。

普段離れて暮らしているので、帰省してくれるのは嬉しいな。

とはいえ・・・
手放しで喜べる方ばかりじゃないですものね。

チャコまま

 

===

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw