3.11あれから9年 チャコまま家は今日もわちゃわちゃ

今日は3.11 東日本大震災から9年
みなさんは、あの当時何をされていましたか。

チャコままは、オフィスでバリバリ仕事してました。
日本中に自粛ムードが流れていて(今もコロナウイルス関連で同じだけれど)
やることなくて、以前から犬を飼いたかったのでインターネットで探していたとき
初めて「保護犬」「里親」という言葉を知ったのもこの時。
我らが茨城県が殺処分ワースト1位だと教えられ驚愕したのを覚えています。

そして、いろいろ思うところがあって
一年後に仕事を辞め保護活動を始めたのでした。

 

さて。
まさか、当時はこんな風に過ごしていと思わなかったよ~。

 

今日も朝ごはん前に、富士サン兄妹を解き放つ。

おっかなびっくりは相変わらずだけれど
意外とすんなり出てくるようになったのはすごい。

最初はサンくん♂が先導していたのに
この頃は、富士ちゃん♀が先導して、あとからサンくん♂がついてくるパターン。

真剣に朝ごはんを催促している、スカ先輩。
後ろの騒動には無関心。。。

 

 

「君たちは、ご飯に関心がないのかい?」by スカイ

今日はチャコぱぱお休みでした。
(慣らすために、わざとソファーに座ってもらっています)

富士ちゃん♀と、はなちゃん

遊ぼう♪のご挨拶

だんだんと、大胆に動くようになってきました。
(手前、サンくん♂ 奥 富士ちゃん♀)

ご飯を食べた後。
(手前 富士ちゃん♀ 奥 サンくん♂)

食後も出してみた。

ソファにのる富士ちゃん♀
もう、お茶の子さいさい

 

トコトコと後からサンくん♂もついてくる。

 

ソファの上で、はなちゃんと富士ちゃん♀が遊び始める

昨日はちょっと威嚇している風だったので
もしかして相性合わないかも・・・
と、思ったのですがそれは杞憂に終わりました。

むしろ、富士ちゃんは、はなちゃんが大好き!
遊びたくて仕方ないようです。(でもビビってる~)

 

 

夜。
またサークルを解き放つ。
富士ちゃんとスカイがご挨拶

 

「母ちゃん、この子可愛いな♪」by スカイ
「あたし、スカ先輩に挨拶できました。」by 富士ちゃん♀

それを後方で眺めているサンくん♂

と、びっくりして富士ちゃんも戻ってしまった。

 

サークル内で(左 サンくん♂ 右 富士ちゃん♀)

さっさと外に出ていく富士ちゃん。
サークル内に引きこもって、出てこようとしないサンくん♂

あー、やっぱりそうなったか。
ちょっと嫌な予感がする。

というのも、富士サン兄妹はふたりともビビりで引きこもりがち。
そのふたりがいつも一緒にいるということは
あまりいい影響を与え合わないのではないかと懸念していました。

闘病しているときはふたりで寄り添えて心強かったと思う。
でも、病気が治って、人馴れする段階になると
ビビりのふたりで寄り添うことは、あまりおすすめできない。

もう少し様子を観察していきます。
あまりにも、引きこもってしまうようなら
ふたりを別々にすることも考えています。

そのときは、どなたか預かってくださる方を募集しますので
「いいよー」という方いらっしゃいましたら、ぜひお願いします。

でさ。
これだよ・・・・
気に入っていたのに、はなちゃーーーん。涙

地味~な悪戯しますけど、手のかからない良い子の可愛いはなちゃん。

◆可愛いはなちゃん(一歳)、里親さん募集中です。

ペットのおうち⇒ http://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn301458/

チャコまま

===

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw