わちゃわちゃと遊ぶ仔犬たち

富士サン兄妹をサークルから出して1週間が経ちました。

最初はそろりそろりと遠慮がちに出てきたのに
解き放つ回数を重ねるたびに、どんどん度胸がついてきます。

そして、はなちゃん(1歳)と富士サン兄妹(推定5カ月)は
いい遊び相手になっています。

わちゃわちゃと遊ぶ仔犬たち

動じない、シニアのスカイ

富士とサンがうねうねと一緒に動く姿を
「ヤマタノオロチ」(キングギドラでも可)のようだと
ニヤニヤ眺めているチャコまま。

圧倒されていたはなちゃんも、今では遊びに誘っています。

得に富士ちゃんが楽しそうに遊んでいる。
可愛い女子ふたり

ソファがいい遊び場になってるし

遠くから撮っていましたが

少しずつ近くに寄ってみることに

おおっっと!
サンくん、お顔が近いですー。嬉しいですー。

今日はサークル内で運(ウン)をしたので
片づけようと近寄ったら、運を踏んだサンくん・・・
そのまま逃げ回る(もちろん、あちこちに運がつく)ので
思い切って足を拭こうと試みました。

逃げ回って嫌がっていましたが、足を持ち上げると
そのまま固まって大人しく拭かせてくれました。よし!

身体や頭を撫でることも、顔を触ることもできるようになった富士サン兄妹。
これは進歩です!
「噛むかな?」と、内心恐る恐るではありますが
今のところ唸りも噛みもしないのでホッとしています。

このまま、毎日撫でて触る練習を繰り返していきます。
(まだ首輪をつけるには至らない)

首輪をつけること
リードをつけること
ハーネスをつけること
散歩に行くこと
身体を触れること
抱っこすること
人のそばにいること
唸らない、噛まない
などなど
普段当たり前だと思っている犬との関係が
当たり前じゃない犬もいるのだと改めて感じる今日このごろ。

スカイのアホ面を、富士サン兄妹にも分けてあげたい。
(たぶん、そこじゃない。)

 

はなちゃん、本当にいい子になったなぁ。
いい子過ぎて、手がかからなくて、良い意味で存在感がないです。
助かる。

◆可愛いはなちゃん(一歳)、里親さん募集中です。

ペットのおうち⇒ http://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn301458/

 

 

さてさて、娘さんが15日から部活が始まるらしく
急遽お休みが終わってしまいました。
食べたいものリクエストをもらっていたので
急いであれこれ作っています。

今日は餃子。

犬たちの夕飯をあげつつ、野菜を刻みつつ
運の始末を何度もしつつ、野菜を刻みつつ
ご飯を炊いたり、汁物作ったり
餃子の種を混ぜ、包み、焼く。
ここまで2時間かかりました。。。

いろいろやる事あって、忙しい日々です。

 

そうそう!
今日、茨城県からお手紙が届いたのですが

いつの間に、こんなキャラクターできたんだろう。
公認Vtuberって。県民だけど知らなかったなー。

よろしかったら検索してみてくださいね。

 

検索といえば!
富士サン兄妹の動画をぽつぽつインスタにアップしています。
(youtubeにアップするより手軽でして)
よかったら観てくださいね。

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

 

チャコまま

===

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw