中庭先生のトレーニング中に、サンくんおやつを手から食べる!

今日は、ドッグトレーナーの中庭先生のトレーニングでした。

今日の目的はずばり!
富士サン兄妹の室内フリー姿を見てもらうこと。

朝からずーっと室内フリーにしてあったので
さんざん遊びまわっていたのですが
中庭先生が部屋に入ってくると、サークル内に逃げてしまいました。

そのまま、いつものタオルの上で固まる富士サン兄妹。
一向にリビングには出てこない。

 

そこで、スカイとはなちゃんにおやつをあげる作戦に出ると・・・

サンくんが恐る恐る出てきました。
慎重派の富士ちゃんは様子を伺っていて出てこない。

教育係のスカイは、ここぞとばかりにおやつをもらって
富士サン兄妹に「人の手から楽しそうにおやつを食べる(姿を見せる)見本」となってくれています。
スカイ本人は願ったり叶ったりの役。(笑)

すると、サンくんが興味を示してくれました。
富士ちゃんは、口輪に興味を持つ。

はなちゃんも、パクパク食べる見本になってくれています。

時々、富士サン兄妹の方にもおやつを投げている中庭先生。
手からは食べないけれど、落ちたおやつはすぐ食べる。

 

おやつに興味を示し始めたサンくんと
慎重派の姿勢を崩さない富士ちゃん。

ここからは、サンくんが初めて人の手からおやつを食べる様子を
パラパラ漫画風にご覧ください。
(左 富士ちゃん、右 サンくん)

 

 

 

 

 

 

 

お!食べるか?!

と、おもったら落とした・・・。
どうやら”おちょぼ口”らしい。

とりあえず、口輪で遊ぶ富士ちゃん。

サンくん、再度トライ!

どうだ?!

食べたー!!!!!

サンくん、食べましたーーー。
見切れている富士ちゃんも、興味はあって匂いは嗅ぐんだけど
食べるには至らない。

一回食べてしまえば、二回目も・・・

と、気を抜いた隙にスカイに食べられる。(笑)
さすが!食いしん坊師匠。

これが悔しかったのか、サンくんの心に火がつきます。

また食べてくれた!

再度トライするも、次は食いしん坊修行中の弟子はなちゃんに
おやつを食べられてしまう。

「あたしだって、食べたいですぅ~。」by はなちゃん

食いしん坊のふたりに圧倒されて、しばし考えこむ二人。

口輪周辺にばらまかれたおやつを拾って食べています。

3回目。
サンくん、食べた!

富士ちゃんも興味が出てきた様子。(でも、食べるには至らなかった)

サンくんは、何回も何回も手から食べられるようになりました。

チャコまま、感動して涙が出てきたよー。

サンくんは慣れるのが早いよ!と、中庭先生。
富士ちゃんは、ちょっと時間がかかるかも。

食いしん坊師匠&教育係のスカイと弟子のはなちゃん
今日はとてもいい仕事していました。
本当にどうもありがとう!

 

犬は犬から学ぶ。
夢だったことが、またひとつ叶って嬉しかった。

 

サンくんが人の手からおやつを食べる動画。

 

チャコまま

===

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw