サンくん、バリケンに入る!

昨日のブログには続きがありまして・・・

中庭先生のトレーニング中に、サンくんおやつを手から食べる!

 

中庭先生のトレーニングの目的
あわよくば、バリケンに慣れてほしい作戦。

バリケンは楽しいよ~
入るといいことあるよ~
と、スカ先輩を使ってデモンストレーション中。

興味津々の富士サン兄妹
(バリケンに入っている姿を見せることで、犬も学びます。)

「スカ先輩、ここに入って楽しそうだな~。」
と、遠巻きに見ている富士ちゃん(奥)&サンくん(手前)

ふたりとも、バリケンに興味を示しだしました。

慎重派の富士ちゃんが、バリケンの正面について匂いを嗅いでいます。
何気ない行動ですが、これもすごいことなのです。

スカイは外に出てきました。
それでも、ふたりのバリケンへの興味は続いています。

おおお!
サンくんが、体半分入っていきました。

中庭先生がバリケン内におやつを投げると
サンくんはさらに奥へ。後ろ脚一本残した状態まできたー。
(富士ちゃんは、これ以上はムリでした。)

そして、中庭先生の手からおやつを食べるサンくん。
羨ましいスカ先輩&富士ちゃん。

おやつをあげる角度を変えて、上から試してみる。
犬によっては、ここで偶然座ってしまいお座りを覚える子もいるようです。

トレーニング中、おやつを大量につかったので
たくさん食べられてご満悦だったスカイ。
早朝から下痢になりましたとさ。とほほ。

 

そして、今日(3/18)の夜。
はなちゃんをバリケンに入れておいて、富士サン兄妹を出してみると
はなちゃんをしきりに気にしていたふたり。
スカイのバリケンを開けておくと、サンくんが興味を示しました。

なんの抵抗もなく、サンくんが入っていきます。
お気に入りのおもちゃを咥える富士ちゃん。

そのままスタスタと、入る。

サンくん、完全に全身が入ってしまいました。
すごーーーい!初めて自分からバリケンに入ったー!

富士ちゃんも頭を突っ込んでいますね。

富士サン兄妹のおしり。

サンくん、バリケンが気に入ったようでなかなか出てこないです。

「母ちゃん。あいつ、俺の家にはいっちまったよ。」by スカイ

ようやくサンくんのお顔がみえた。

サンくん、昨日といい今日と言い、すごい進歩です。

慎重派の富士ちゃんも、体半分(前脚)だけバリケンに入ることができました。

すごいすごいすごい!
(手前 サンくん、奥 富士ちゃん)

はなちゃんを出さないと、激しいわんプロにもならず静かです。
そのうち、スカイにちょっかいを出し始め盛大に怒られていました。

はなちゃん、富士ちゃん、サンくん。
それぞれ別々に過ごすほうが良いかもしれない。

乳歯と爪

誰のだろう?

 

ブログに書きたい事いっぱいあるけれど、追い付かない。

昨年の今日は「エイト(はち太)くん」を引き出したんだね。
一年って、あっという間。
来年の今日はなにやってるんだろう。。。

 

チャコまま

===

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw