3/20 春分の日・家族全員揃って忙しい一日

3/20 春分の日

今日は昼と夜の長さが一緒。
あんなに夜が長かったのに、これから明るい時間が増えて
春から夏に向かうと思うと、月日が経つのが早いなと思う。

梅の花が散り
桃の花が咲き
桜もちらほら咲き始め
種類によっては満開だったりして

世の中はコロナウイルスの影響で
自粛ムードになっていて
地元の「桃まつり」も「さくらまつり」も
マラソン大会も中止になって
まるで時間が止まってしまったように思えるけれど
植物たちは、そんなことお構いなしで春を知らせてくれる。

「ああ、春が来たんだな。」と、しみじみ感じてしまいます。

 

さて。
寒い冬の時期に、引き出したはなちゃんや
酷い疥癬で保護された富士サン兄妹も
春が来る頃には、こんなになっています。

左から、はなちゃん♀、富士ちゃん♀、サンくん♂

元気の有り余っている若犬たちとは対照的に
水曜日から下痢の続いているスカイは、元気がない。

いつもならすぐに治るのにおかしいな。
夜中に何度も吠えて「漏れるーーー!!」と教えてくれるので
交代でソファで寝ている。わたしの時には治まっていたけれど
チャコぱぱの時には、何度も起こしていたから寝不足だと言っていた。
明日、病院に行ってこよう。

息子くんの握ったおにぎり。
食欲はある。でも、食べるとピーピー。

息子くんと娘さんが家にいるので、彼らがリビングにいると
こんな風にサークル内で固まっている、富士サン兄妹。

「あそこに知らない人がいます、です。
怖くて出ていけません。」by 富士サン兄妹
(左 富士ちゃん 右 サンくん)

そして、息子くんと娘さんがいなくなると(二階に引きこもっている)
堂々と出てきて遊んでいます。

はなちゃんは、チャコぱぱと散歩中です。

さすがに、スカイには絡まない富士サン兄妹。
その辺はしっかりとわきまえております。

そして、掃除機登場。(笑)

怖いのでソファの上に避難しております。
左から、サンくん、富士ちゃん、スカイ

ビックリしている富士ちゃん。可愛い♡
険しい顔しているサンくん。

おやつタイム。

スカイとはなちゃんは、しっかりお座りして待っています。
そこに富士サン兄妹も、なんとなーく寄ってくる。

さすがに、富士ちゃんは手からは食べないけれど
下に置くとすぐ食べていました。

興味はあるのよね、富士ちゃん。
早く慣れるといいなぁと思いつつ、少しずつ少しずつと気持ちを落ち着かせる。

左から、サンくん、富士ちゃん、スカイ、はなちゃん

◆可愛いはなちゃん(一歳)、里親さん募集中です。

ペットのおうち⇒ http://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn301458/

 

 

おまけ。

前から調子の悪かったマウスがとうとう壊れまして。。。
ブログを書くのに非常に支障をきたしていたので(マウスがないと超絶操作しづらい)
ホワイトデーのお返しに、チャコぱぱがプレゼントしてくれましたー♡

すいすい動いて快適~♪

今日は、家族そろってお墓参りにいってきて
そのあと娘さんのスマホの機種変更に。
明日早朝に娘さんは寮に戻ります。
チャコぱぱは仕事。
わたしは獣医さんへ
息子くんは遊び&バイト
なんだかんだで結構忙しい連休ですな~。

チャコまま

===

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw