やっと「いつもの調子」が戻ってきました。

2020年3月24日 やっと「いつもの調子」が戻ってきました。

朝、目が覚めて
喉が痛くなくて、身体も痛くもだるくもなくて
(むしろ憑き物が落ちたみたいに軽い)
おもしろいほど、清々しい朝でした。

 

犬たちに遅い朝ごはんをあげて
久しぶりにわたしの立ち合いでフリーに。
(息子くんがいるときにフリーにしてもらっていましたが
なかなかサークルに戻らないと苦戦していたのが笑えます。)

「おばちゃん、ひさしぶりね。調子はどう?」by 富士ちゃん(左)

富士ちゃん、サンくん、フリーでのふれあいはお久しぶりね。
やっと元気になったわよ。心配してくれてありがとう!

ちょっと触れ合わない間に、ずいぶん距離も近くなってきたし
ますます可愛くなってきたんじゃない?

「母ちゃん、元気になってよかったな。
また一緒に散歩にいってやるぞ。
俺の立派な運(ウン)も見せてやるからな!楽しみにしてろよ。」by スカイ

おお、スカイの下痢も治ったようでよかった、よかった。
おめでとう。

富士サン兄妹(仔犬)に絡まれて、怒るスカイおじさんの図。

そして、わたしの膝にまた避難してきた。

はなちゃんもお説教しているのでしょうか。

「いいこと?わたしが遊び相手になるから、この食いしん坊師匠には絡まないでちょうだい。」by はなちゃん
「わ、わかりました。」by サンくん♂

知らぬ存ぜぬ、富士ちゃんの図(笑)

富士ちゃんってさ、頭が良くて賢くて素早いんだよね~。
もろ野犬!って感じがこういうときによくわかる。
信頼関係が出来てパートナーと認められたら最高の犬になるだろう。

サンくんは、すこしボーっとしている。かわいい男の子。(笑)
多少ボーっとしていて隙があるほうが、男も女も可愛げがあって良いかもなぁ~。
とにかく、対照的な兄妹のふたり

そして、わたしとの距離もサンくんの方が断然近くて
いつも匂いを嗅ぎに来るのも
「おばちゃん、触っても良いよ~」と
そばに寄ってくるのもサンくん。

富士ちゃんは勝手に匂いを嗅ぎには来るし
人の様子を伺いに覗きに来たりはするけれど
触れる距離には来ない。(これも可愛いよね)

なんでもいいよ。
富士ちゃんとサンくんが幸せなら。

今日はサークルに追い込むのになかなか入らず
お試しでサンくんを抱っこして入れてみました。
心臓バクバクしていましたが、脱糞失禁もなく(そこが基準w)
攻撃性もなく、大人しく抱っこされていました。

おおおっっと。
はなちゃんの前で、兄妹わんプロが始まりました。
(左 サンくん 右 富士ちゃん)

この三人、実は順位がありまして

はなちゃん>富士ちゃん>サンくん

サンくんは一番下っ端。いつもやられっぱなしです。
(左 サンくん 真ん中 富士ちゃん 右 はなちゃん)

女子対決!
(左 富士ちゃん 右 はなちゃん)

と、おもったら
近い距離で富士ちゃんスマイル♡(あら、嬉しい)

と、おもったら、また女子対決。
ジョーズもビックリするような・・・・

見事なお口のあけっぷり・・・
(ふたりとも嫁入り前の娘さんですのに)

その様子を撮っていると、また富士ちゃんの接近サービスタイム♡
(あら、嬉しい)

まあ、なんて可愛い女子ふたり♡
(左 富士ちゃん 右 はなちゃん)

富士ちゃん、ずいぶん距離が近くなってきたね~。嬉しいね~。

「え?なんのことでしょうか?」by 富士ちゃん

んで、また女子対決。
がうがう~

はなちゃんも立派な仔犬(富士サン兄妹)の教育係ですね。
ありがとう、はなちゃん。

「あら、あたし、遊び相手がいてとても楽しいわよ♪(時々うざいけど)」by はなちゃん

富士サン兄妹は、まだ生後約半年くらいの仔犬
はなちゃんは、1歳ちょっとのお姉さん。

このたった半年の違いが、行動の落ち着きの違いでしょうか。
はなちゃんがいてくれてよかったな。

 

はなちゃんは、本当に良い子で手がかからないです。
悪戯もほとんどなく、お散歩も良い子でできます。
(外排泄はおしっこ1回、ウン1回なので助かります。)
攻撃性もなく、わちゃわちゃしていないので
どんな犬とも仲良くやっていける
性格はなまるの超優良おすすめわんこなのです。

躾はお座り、待て、室内排泄できます。
(伏せがなかなかできないのよね~)
食いしん坊修行もしっかり毎日やっている
真面目で賢い女の子です。

唯一の欠点が、マイペースすぎて躾が入りづらいところ。
あと、ちょっぴりビビりなところかな。うふふ。

◆可愛いはなちゃん(一歳)、里親さん募集中です。

ペットのおうち⇒ http://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn301458/

 

 

さーて。
みなさま、ご心配をおかけしました!
チャコまま、やっと復活です。
やっぱりお医者さんの薬はよく効きますね。

もっと早く医者に行っておけばよかった。
と、後になって思ったのですが
思考停止なのか、人間の医者に行くという行為を
土曜日に獣医に行ったのだから
人間の医者も思いつきそうなものですが・・・
きれいさっぱり忘れていました。

そもそも人間の医者の存在を思い出したのが
月曜の朝っていう・・・
どうなの?それ。

獣医には何回も通っているのにねえ。

 

保護犬仲間にひさしぶりに連絡したら
その方も何度か寝込んでいたそうで
お互いに身体を大切にしようねと話しました。

 

なにはともあれ、身体が資本!

コロナウイルスもありますが
季節の変わり目
みなさまもどうぞお身体ご自愛くださいませ。

チャコまま

 

===

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw