3/27 富士サン兄妹の不妊手術実施へ。ご支援のお礼

とうとうこの日がやってきました。

富士サン兄妹の不妊手術日。
(チャコまま、立ち合います)

体重
富士ちゃん13.7キロ、サンくん12.3キロ。

 

【!!!閲覧注意!!!】
今日は気持ち悪い写真がたくさんありますので
見たくない人はスルーしてください。

 

野犬
人馴れしていない
触れない
なんなら噛む

その犬を、本当に手術できるのだろうか・・・
その前に、脱走させずに獣医さんへ連れて行けるのだろうか・・・
と、わたしはこの2カ月ずーっと毎日毎日どうしようかと考えて
シュミレーションしておりました。

いざ、実行する日。
まずはサンくんからサークルに入れて、バリケンを置く。

サンくんは先日抱っこできたので、抱っこしてバリケンに入れました。
(ものすごい抵抗にあい、肛門腺も飛んできました。)

そして、お次は富士ちゃんの番。

「富士ちゃん、ぼく、どうなっちゃうの?」by サンくん

富士ちゃんこそ「なんなら噛む」人なので抱っこできない。
べたですが、バリケンと扉を使って端っこに追い詰めて
勝手にびっくりして、勝手にサークルに入って終了。
(おしっこ&肛門腺のおまけつき)

よし、収容完了!
ふぅ~、思ったより短時間でできました。
そして、思ったよりも富士サン兄妹のサイズが小さかった。

お二人さん、久しぶりのバリケンですね。
今日は不妊手術をがんばって来てくださいね!

すでに挙動不審な富士ちゃん。
この後、バリケンを持ち上げたら脱糞失禁してました。(でもそのまま獣医へ)

サンくんは意外に落ち着いていました。
でも、やっぱりバリケンを持ち上げたら脱糞失禁してました。(でもそのまま獣医へ)

仔犬部屋(和室)の窓から、直接外へ出します。
来た時と逆のやりかたですね。

念のため、脱走防止で扉にテープを貼りました。

特に、富士ちゃんの入っている入れ物の扉が開きやすいので。

12月に北海道へ会くん(現ジャムくん)をお届けしたとき
航空会社の方が、バリケンにテープを何重にもグルグル巻きにした上に
袋状になった網の中にバリケンを入れているのをみて参考にしました。

これは脱走しようがないわ!と感心してしまいました。

 

スタートから運まみれの富士サン兄妹を
無事獣医さんに届け、手術開始時間までの待ち時間
手伝ってくれた息子くんと、桜を見ながらランチタイム。

場所は、仔犬の譲渡会でいつもお世話になっています
Sobacafeほどほどさん

たくさんのお客さんでにぎわっていましたよ~。
今日も美味しいごはんをごちそうさまでした♪

今年初めてのお花見

こちらは、花桃。

公園をぐるりと歩くつもりが・・・
「もうすぐ手術開始します。」
のお電話が入り、急いで獣医さんに駆けつける。

はじめる前に、獣医さんとどのように手術を進めるか作戦会議しました。
まずはサンくんから。

運まみれのバリケンを縦にしても、サンくんは出てこなかった。(笑)
おーい!出てこーーい。

やっと、中の汚物と一緒にサンくんが出てきて診察室を逃げ回る。
チャコまま、追い詰めて抱っこする。
また、サンくんの新しい排泄物が飛ぶ。

診察台にあげて、看護師さんにバトンタッチ。
汚物を拭きながら、新たな作戦会議
サンくんは噛まないから大丈夫ということで
あとはお任せすることに。

麻酔がかかった開き状態で、サンくんの歯の状態と
皮膚の状態を見てもらい検査してもらう。
爪切りと検便もお願いした。

 

次は、問題の富士ちゃん。
どうするんだろう?と思ったら
もう麻酔をかけた状態になっていました。

先生にどうやったんですか?
と、聞いたら、入れ物を斜めにして
前に出てきたところへ注射したとのこと。
すごい智慧だ!!!!

「唸ってましたよ。」と、看護師さん。

 

 

富士ちゃんも、サンくん同様
麻酔のかかった開き状態で、歯の状態や皮膚の状態を見てもらい検査。
(こんなときじゃないとできないですから)

上顎の乳歯(下に見える犬歯の後ろ側)が左右2本とも残っていたので
これは抜歯してもらうことに。
(サンくんも数日前まで残っていたけれど、自然に抜けたみたいです)
永久歯が欠けているのは、たぶん鹿角の齧りすぎ・・・

抜いた乳歯。
根っこが深いため、自然には抜けなかったと獣医さん。

さて。

サンくんの皮膚の状態が悪いとのことで、検査してもらうと・・・
たくさんの「犬ニキビダニ(アラカス症)」が検出されました。

こんなにいっぱいいるのは見たことがないとのこと。
検査しても発見できないこともあるので
見つけられてよかったといわれました。

これは、他の犬にうつらないと獣医さんに確認しました。
ひとまず手術の傷の回復をまってから治療を始めます。

 

あと、黄色ブドウ球菌も。

全体的に免疫が弱っているのかな。

まだ麻酔中のサンくんに、念願だった首輪を装着しました。
ダブルカラーです。
(家に帰ってサイズを首元で調節したのですが、大人しくしていました。
問題は富士ちゃんだよね・・・。)

当初、ふたりとも1泊2日の予定だったのですが
諸事情ありまして、日帰りで戻ってきました。(笑)

ふたりのあまりの野犬ぶりに
「病院に泊ってもやることない」と獣医さん。www

まあ、そうですよね。
ということで、麻酔から目が覚めて、まだふらふらしているうちに
家に連れて帰りました。

ふらふらしながら「ここから出せ!」と圧をかける富士サン兄妹。
エリカラしているのが富士ちゃん。

「出しなさいよ!」by 富士サン兄妹

ひぇーーーー!!こわーーい。
出せませんよ、術後すぐですもん。
ゆっくり寝ていてくださいな。

 

富士ちゃんにも首輪を2本つけました。
先日、Hさんに作っていただいた迷子札もつけましたよ~。

サンくんも、ね♡

ふたりとも、今日はよくがんばりました!
おつかれさま。

さて、いよいよ週末
サンくん、湘南合宿開始します。

人馴れも中途半端な上に、新たな病気も発覚してしまい
申し訳ありませんが、くりん&ラテママさん
サンくんのことをどうぞよろしくお願いいたします。

引き続き、ペットシーツのご支援よろしくお願いします。

◆合宿中のサンくんへ ほしいものリスト

 

【ご支援のお礼】

◆札幌市のY.Kさま ペットシーツ(スーパーワイド)を
ありがとうございます!

◆鹿児島県 立山由香さま ペットシーツ(スーパーワイド)のご支援を
ありがとうございます!

残り少なかったので、とても助かりました。早速使わせていただきます。

 

◆東京都 Y.Iさま 富士サン兄妹へ医療費のご支援ありがとうございます!

◆アルくん(旧 翼くん)の里親さん、富士サン兄妹へ医療費のご支援をありがとうございます!

 

いつも保護犬たちの為に、ご支援金を送ってくださりありがとうございます。
とても助かっております。医療費に大切に使わせていただきます。

 

みなさまのお陰様で、こうして保護犬活動を続けることが出来ています。
本当にありがとうございます。

 

今日は長い長~い一日でした。
やっと気になっていたことが終わってホッとしています。

 

チャコまま

===

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw