やっぱりまだまだ仔犬。ボールが好き、遊ぶのが好き♪&せつない話

富士ちゃんと、湘南合宿中のサンくんは生後6カ月くらいの仔犬です。

サンくんの様子はこちら
↓  ↓  ↓  ↓
サンくん合宿18日目〜抱っこしてみた〜

サンくん合宿19日目〜ソワソワしてるのは人間だけ〜

 

そうなのよ。
まだまだ仔犬だったのよ。
富士ちゃんは、あまりに落ち着いているので
時々仔犬だってことを忘れてしまう。

 

仔犬だから、遊ぶことが大好き♪

ボールが大好き♪

「俺もボールが大好きだぞー!」by スカイ

「スカイおじちゃん、あたしにもボールちょうだいよー。」by 富士ちゃん

咥えていたボールをスカイが離すと
すかさず富士ちゃんが拾う

「よし!このボールはあたしのものよ!!」by 富士ちゃん

と、おもったら。
次は、ピンクのボールを狙って遊び始めましたよ。

しかし、スカイおじちゃんは疲れて遊んでくれず・・・

「がーーーん。。。」by 富士ちゃん

富士ちゃんは賢くて、排泄は決まった場所でシーツに出来るし
「富士ちゃん、ハウスだよ。」というと、サークルの中に入っていくようになった。

ご飯が大好きで、食事の支度をしていると嬉しくて嬉しくて
「うぉぉぉぉぉ!」と、唸って喜びを表現する
いろいろちょっと拗らせている女子。

排泄をシーツの上でしてくれるのは非常にありがたいのだけれど
シーツを掘って掘って、ひっかきまわして運をする癖があって
なんだろう、毎日悲惨なことになっていること多しです。とほほ。

 

そして、時々、あろうことか運を踏んでリビングに戻ってきます。
廊下には点々と運(以下自粛)。

 

富士ちゃんの脚に運のついたまま
リビングでお過ごしいただいても困るので
一旦サークルに入ってもらって脚を拭くのですが
これが、また、非常に、難儀な、作業なのです。

 

というのも、富士ちゃんは脚を触られるのが嫌い。
ついでに、手に持っている得体のしれない物(ウエットティッシュとか)が怖い。
なので、脚を拭こうとすると、嫌なのと怖いのとで口が出る。

 

昨日も、チャコぱぱと二人がかりで脚を拭き
(ひとりは顔を撫でて、もう片方が拭く作戦)
この作戦はとても上手くいったのだけれど

今日、わたしひとりでやってみたら・・・
ものすごい抵抗にあって、やっぱり口が出ました。
噛まれはしないけど、富士ちゃんに噛む意思はあって
それが、とても辛かった。。。

 

「飼い犬に手を噛まれる」

という言葉がありますが
可愛がっている犬に噛まれるのは、やっぱり辛いね。

信頼関係が崩れて、嫌われてしまったようで辛い。

おもわず涙が出てきた。

 

「人馴れしていない野犬の子たちが
せっかく自分を信頼し始めてくれたのに
彼らの嫌なことをして嫌われたくない。」

 

この気持ちが、わたしの弱いところで
ドッグトレーナーの中庭先生には
「犬たちは絶対に嫌いにならないから、もっと踏み込んで!」
と、いつもいつも同じことを言われています。

今日も、もう富士ちゃんの脚を拭くのはやめようと
諦めていたのですが、中庭先生の言葉を思い出して
噛まれてもいい、嫌われてもいいから脚を拭こう!
と、自分を奮い立たせ再度チャレンジしてみました。

 

ウエットティッシュが嫌なら、スカイの脚を拭いている布で
スカイの脚を拭いているところを、富士ちゃんに見せてから
そのあとでトライ。
顔を撫でながら、脚を拭かせてほしいと言葉にして伝えて
無事、後ろ脚を拭くことが出来ました。

おやつも用意していたのですが、手からは食べず・・・
下に置いたら食べていました。
くぅー、せつない。

 

富士ちゃんも嫌だったと思うし
相当怖かっただろうことを思うと
口を出すのを我慢して、大人しく脚を拭かせてくれた
彼女の気持ちが嬉しくて、また涙が出てきました。

その後の富士ちゃんは・・・
わたしを不信感いっぱいの目で見てきます。
くぅー、せつない。

 

 

せつない話がもうひとつ。

2017年6月に三重県にお婿にいったマハロくん(セッター)の
調子が思わしくないのだと里親のG様から連絡がありました。

マハロくん、正式譲渡になりました!

 

この当時、茨城のセンターにセッター3頭(ちくわくん、マハロくん、ジジ)
ポインター1頭(アイーン(現ギズモ)の合計4頭が入っていて
全員身体がガリガリで「ひぇーー!!」ってなったんだけど
有難いことに全頭引き出して、里親さんに繋ぐことができました。

その後、ジジとアイーン(ギズモ)は虹の橋を渡ってしまい
今度はマハロくんまで調子が良くないなんて・・・

神様、どうして・・・。

 

一日でも長く、マハロと里親さんと先住犬のみなさんとの
穏やかな時間が続きますように。
マハロが元気を取り戻しますように。

みなさんの元気玉を、マハロにも送ってくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

チャコまま

 

===

 

◆◆合宿中のサンくんに、ペットシーツのご支援を◆◆
よろしくお願いします!

☆合宿中のサンくんほしいものリスト

 

===

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw