富士ちゃん、両脇を男性陣に固められても動じず

はじめに。

茨城県で保護犬活動をしている保護仲間のSHIKOさんが
嬉しいブログをかいてくださいました!
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
野犬の子犬の社会化に、エールを!

 

SHIKOさん、いつも元気の出る前向きな言葉をかけてくださり
ありがとうございます!
元気出た!勇気出た!力が湧いてきた!
また、一緒にがんばっていきましょう。

良い仲間に恵まれてありがたいです。

 

余談ですが、サンくんの湘南合宿の寮母さんを務めてくださる
くりん&ラテママさんから伺った話ですが
皮膚の状態の悪い(現在はアカラス症)サンくんの写真を
かかりつけの獣医さんにみせたところ
「こんなひどい状態の(アカラス症の)犬を見たことがない!」
と驚かれ
「一体、茨城県では何が起きているのですか?!」
と、逆に聞かれたそうです。

かくかくじかじかと事情を説明されたそうですが
信じられないといった様子だったようです。

 

こういった話はあるあるでして
わたしも保護犬活動をしている中で
特に都会に住まう方たちから

なぜ、茨城県では収容数や殺処分が多いのか?
なぜ、逃げた飼い犬を探さないのか?
なぜ、野犬がいるのか?
なぜ、犬を外で飼うのか?
なぜ、放し飼いにしているのか?

なぜ?
なぜ?
なぜ?

と、たくさん質問を受けます。

ですので茨城県の現状を説明するのですが
一様に「意味が解らない」という顔をされて
「それはおかしい、納得できない。」とおっしゃいます。

まあ、そうですよね。
現場を見ているわたしでも、納得できないことはたくさんあるし
いつも「なぜ?」って思っています。

そうはいっても、正論が通用するわけでもない。

できることを、ひとつずつ粛々とやるのみです。

 

さて。

「いまだに野犬っているのですか?」
と、聞かれることもありますが、もちろんいますよ。

チャコぱぱと、息子くんに挟まれて
ほら、エリカラつけて、ここにいます。↓

「あたし、元野犬の仔犬の富士ちゃんよ。
湘南合宿中の兄妹犬サンくんもいるわよ。
今年の初めに、酷い皮膚病(疥癬)にり患していたところ
センターに収容されて、おばちゃんがここに連れてきたのよ。」by 富士ちゃん

「最初は病気も辛くて、怖くて怖くて、触られるのも嫌だったけれど
保護されて2カ月半たった今、みなさんのお蔭様で
治療することが出来たから、皮膚病も少しずつ良くなってきたし
こうして人間のそばにいることも出来るようになってきたのよ。(怖いけど)」by 富士ちゃん

ちょっとドヤ顔に見える。(笑)

甘えたいスカイが、チャコぱぱのそばにポジションを取ると
富士ちゃん、居場所がなくて困り顔。
でも、ソファから逃げないからすごい進歩だなーって思います。

「俺は、ここで父ちゃんに甘えっ子してるんだい!」by スカイ
「困ったわね~。あたし、伏せができないじゃない。」by 富士ちゃん

あまあまあま~の甘えっ子~♡

富士ちゃんのことも、こうして顔を触れるようになりました。

最初は触れなかったことを考えると、嬉しい進歩ですよね。
毎日、何回も何回も富士ちゃんの顔を触っては
目ヤニを取ったり、鼻をくっつけたり、おでこにチューしたりしています。
(サークルの中でしか、できないですけど)

 

富士ちゃんに「ハウスに入って」というと、サークルに戻っていきます。
水を飲むのも自らサークルに入って飲んでいます。

すこしずつ、意思疎通ができてきたようで嬉しい今日この頃。

 

さて、土日は自宅に引きこもりです。
料理ができるように食材を買い込んできました。
スーパーは結構混んでいましたね。

スカイの散歩が唯一のたのしみ♪
富士ちゃんとも散歩に行きたいな~。

 

湘南合宿中のサンくんも、日々がんばっていますよ!
寮母のくりん&ラテママ、いつもありがとうございます。

サンくん合宿20日目〜ボクは夜が寂しい〜

 

写真の加工方法&iphoneの使い方を
子どもたちに教えてもらったチャコままでした。

 

===

 

◆◆合宿中のサンくんに、ペットシーツのご支援を◆◆
よろしくお願いします!

☆合宿中のサンくんほしいものリスト

 

===

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw