春の嵐のような大雨の一日。さよならマハロ&はなちゃんインスタ

昨夜から、春の嵐のような
大雨が降った一日。
みなさんの地域は、お天気いかがでしたか?

 

夕方には嘘みたいにすっきり晴れて
虹も見えたとFacebook友達が教えてくれました。
(チャコままは疲れて爆睡中・・・)

夜は雲の隙間から星が瞬いて、美しい夜。
スカイの排泄で、今日初めて外(庭です)に出て
大きく深呼吸しました。

 

合宿中のサンくんの様子はこちら↓

サンくん合宿21日目〜ラテ目線〜

 

富士ちゃんは、今日も元気にしています。
一日、一日とわずかに距離が縮まっているように感じます。

 

息子くんの横で、距離を取って寝る富士ちゃん。

人がいても、富士ちゃんなりのパーソナルスペースを取れば
眠ることが出来るようになっています。

元野犬ですし、雑種の和犬ですから
べたべた触られるのは好みでなないようです。

「母ちゃん、俺はベタベタ触られまくるのが大好きだぞ!
いっぱい触っていいぞ。なんなら添い寝もしてやるぞ。」by スカイ

大雨の中、チャコぱぱと一緒に散歩に出て、ずぶ濡れのスカイ。
庭で排泄すればいいのに、どうしても散歩に行くといって聞かないと
チャコぱぱが、困った顔しながら嬉しそうに話していました。

富士ちゃんは、スカイが外に行くとき
玄関まで行きたそうな顔をしています。
窓の外を覗いてスカイを探す姿は、とても健気で可愛いです。

人馴れしていない野犬の子が、人間に慣れるには
それ相応の時間がかかります。
それはどのくらい?

犬によっても違うとおもいますので、なんとも言えないですが
最低でも1年は必要と個人的な経験から学びました。

気長に、気長に、のんびり付き合っていると、犬が少しずつ変わってくる。
山あり谷あり、一喜一憂、笑ったり落ち込んだりと
そうそう簡単にはいかないですが・・・

微妙に変化していく犬たちの姿を見られること
それがこの子たちと一緒にいる「醍醐味(たのしさ、おもしろさ)」なのです。

 

特に、2017年7月に引き出した親子犬の母犬「けやき」は印象的です。
彼女の引きこもりぶりは本当にひどかった。。。
育児放棄、表情がない、ビビりすぎてバリケンから出てこない
お散歩もできない、ご飯たべない、ないないづくしの野犬だった彼女が
初めて犬を飼う里親Kさんのご自宅に里子にでて
時を重ねるごとに意思表示をしたり、表情がでてきたり
里親さんに心を開き懐いていったり。
「やっと、けやきと意思疎通ができるようになって毎日たのしいです。」
と里親さんに会うたびに言ってもらえて
その姿を日々みられることは
わたしの野犬保護に対する心の支えとなっています。

よかったら二年半に及ぶ、けやきの変化を覗いてみてくださいね。

・2017年7月25日のブログ

7月25日 けやきと4匹の仔犬たち(1日目)

・2017年10月30日のブログ

トライアル中のけやきの様子

・2020年4月18日現在、けやきの里親さんブログ
けやきとのワンだふるライフ♡

 

だから、きっと富士サン兄妹も時間をかければ大丈夫!
ね、富士ちゃん♪

昨夜、保護犬活動の仲間たちと、人馴れしていない犬のお散歩について
相談していました。

ベルト状の首輪をつけるのが、首輪抜け対策には良いみたいです。
(茨城のセンターの犬たちも、ベルト状の首輪をしてセンター内を散歩しています。)

とにかく、脱走されるのが何より怖いので
「二重に首輪をつけて」「ダブルリード」と「ハーネス」と「連結リード」の重装備
100%完全なる脱走防止策というのはないけれど
限りなく完全に近い脱走対策をするのが務めです。

 

富士ちゃんの皮膚の状態がデリケートなのと
ハーネスは嫌がりそうなので「二重首輪」と「ダブルリード」で対応を検討。

などと、お散歩にチャレンジする妄想を膨らませつつ・・・
こういう子たちは、焦らないで時間をかけることが大切と
改めて教えていただきました。ありがとうございます。

 

どんなときも、最高の状態と、最悪の状態をいつもイメージしておくこと。
所詮「犬は獣」なのだという怖さを忘れないこと。

いつも自分に言い聞かせています。

 

余談ですが。
あまりにも激しい雨が降り続いていたため、とうとう雨漏りがしてきましたよ。(笑)

これで2回目。(笑)
急いでチャコぱぱがホームセンターに走り、大雨の中対策を講じてくれました。
ありがたい、ありがたい。

 

 

ご報告。
本日、具合の思わしくなかったマハロくんが亡くなったと
里親のGさまからご連絡がありました。
なんにも手を煩わせることなく、静かにひっそりと息を引き取ったそうです。
明日、10時にお空に昇るそうです。時間になりましたらお空を見上げて
マハロに思いを寄せていただけると嬉しいです。

可愛かったな、マハロ。

マハロくん、どうぞ安らかに。

 

 

それともうひとつ。

トライアル中のはなちゃんの成長日記を
里親のSさま(通称ゆんみ)がアップしてくださいました。
フォローしたり、里親様同士みなさんで繋がったり
はなちゃんを見守ってくださると嬉しいです♡
ゆんみ、ありがとう!

◆ハナ成長日記用のインスタアップします。
https://www.instagram.com/hanadaiary/

チャコまま

===

 

◆◆合宿中のサンくんに、ペットシーツのご支援を◆◆
よろしくお願いします!

☆合宿中のサンくんほしいものリスト

 

===

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw