富士ちゃんの「なにか」が変わった日

いつもと変わらない朝。

富士ちゃん、おかげさまで皮膚の状態は良くなっています。
まだまだ被毛が生えそろわず、つるんとしたまま
特に、手足の先はなかなか生えないですね~。

散歩で疲れたスカイは爆睡中。

 

夕方、一息ついていたら急に富士ちゃんが暴れ出し
何事かと思ってみてみると、カーテンと遊んでいる。
なーんだ、遊んでいるのかと思っていたら様子がおかしい。

よくよく見てみると、ボロボロのカーテンの穴に首が挟まって
動けなくなっていてパニックになっていた。
まずい!
と、おもって、助けに行くはずが・・・
わたしが近づいたことでさらにパニックになり
カーテンレールを引っこ抜いて、無事脱出成功!

 

ふ、ふ、ふ、富士ちゃん、無事でよかったね。

「あたし、死ぬかと思ったわ。」by 富士ちゃん

あーあ。派手にやらかしたなー。

カーテンレールが外れたのは、これで二度目。
(一度目はフォーくん(現アキくん)がやりました。懐かしい。

カーテンレールが曲がったので、チャコぱぱに直してもらう。
ついでにカーテンも洗っておこう。
そろそろ、レースのカーテンは変え時かもしれないねぇ。
(いい加減ボロボロだものね)

 

カーテンショックが大きかったのか、なんなのか
その後の富士ちゃんの行動が変わりました。

 

リードを持っても、逃げない。暴れない。

わたしの出方をものすごく警戒しています。

「おばちゃん、このリード引っ張るのかしら、どうするのかしら。
その前に、あたしが噛み切っちゃおうかしら。」by 富士ちゃん

わたしとの距離を計っているのがよくわかります。

リードが張るか、張らないかの絶妙な距離をとったまま
わたしを観察しています。
わたしはというと、ソファに座ったままリードをもっているだけ。

そして、スカイは・・・間に入って「俺を愛でよ!」攻撃に出てきます。
ええい、リードが絡まって邪魔じゃないかー。(笑)

そんな邪魔にもめげず、この状態をキープ。

しばらくして、リードを引っ張っても
以前のように「暴れ馬」みたいな行動には出なくなりました。

おお、すごい!!!

富士ちゃんの中の「なにか」が変わったことを感じました。

「時期が来た!」
そう思いました。

富士ちゃんがわたしを信頼してくれている。

 

その後、じわりじわりとリードを手繰り寄せて
富士ちゃんの頭を撫でる。
リードを緩めて、またじわりじわりと手繰り寄せて
頭を撫でる。

この繰り返しをやる事数回。
富士ちゃんが抵抗しなくなりました。

 

このやり方は、以前保護した仔犬のファーちゃんが
初めて中庭先生のトレーニングを受けたときに
教わったものの応用?です。

初めて首輪とリードを付けたファーちゃんは
ものすごい抵抗をしていました。

リードを引くと、暴れ馬のようになる。(野犬あるある)

そこから、だんだんと慣れていく様子の記録です。
動画ありますので、よろしかったらご覧ください。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓

詩音と8匹の仔犬たち72日目(仔犬の訓練)

また、はなちゃんの里親さん(ゆんみ)のインスタグラムでも
はなちゃんのトレーニングと、日々変化していく様子が紹介されています。
わたしもとても勉強になっています。

◆ハナ成長日記
https://www.instagram.com/hanadaiary/

 

 

そして、夜。

食いしん坊修行のお弟子さん富士ちゃんは
単独でキッチンに潜入を試みています。
こんなことは初めて!

「あ、見つかっちゃった!」by 富士ちゃん

と、間髪入れずにやってきました!食いしん坊師匠のスカイ。
ものすごい迫力に押されて
お弟子さん、顔が半分になっちゃった・・・。

「おらおらおらーー!!母ちゃん、夜食はまだか?!」by スカイ
んなもん、ないわーー!!!

お、お弟子さん・・・。

 

今日は朝から忙しい一日でしたが
なにより嬉しい一日でもありました。

また、明日も富士ちゃんに「踏み込んだ」トレーニングを
実行してみたいと思います。

どんな変化があるだろう。

たのしみだなー。

 

湘南合宿中のサンくんの様子
シャンプーができるようになったし
失禁脱糞もしなくなったサンくん。
彼も時期が来たように思う。これからが楽しみだな~♪

サンくん合宿30日目〜シャンプーしてスッキリ〜

 

 

チャコまま

 

===

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw