富士ちゃん、庭に出るの巻き

子どもの日
雨の予報はどこへやら?
快晴で暑い~。

 

保護犬の富士ちゃん
ただいま社会化&お散歩訓練中です。

今日も今日とて、富士ちゃんのお外に出る作戦を実行。
スカイの散歩に合わせて、玄関まで引っ張ってくる。

「嫌だ!やめろ!」by 富士ちゃん

ここまで来るのも偉いよね~と、チャコぱぱと話す。
エリカラがあって、周りが見えないから余計怖いかも。

しばし、ここで止まる。
止まって、外の様子を伺いながらの社会化中。
今日はこれで十分かなと思っていました。

しばらくして「富士ちゃん」と、呼ぶと
なんと、自分の足で前に進みました。

おお!!
富士ちゃん、自分の名前がわかっています。
「ふ」の音に反応するんですよ。超かわいい!

またここで止まって、じっと様子を伺う。

庭に出られるかな?
と、スカイに協力してもらうも・・・

ここに留まる。(エリカラで見えないのよね)

ビビって、後退。

富士ちゃん、綺麗な顔してるなぁ。
特に目が綺麗。(色素が薄い)

社会化中の顔。

人馴れしていない野犬の子は
首輪&リードに慣れていなくて
お散歩に行くのも怖くてできません。
 
ただ、立ち止まっているように見えますが
彼女の頭の中では、五感をフル活用させて
全身で外の世界を吸収しているのです。

人馴れしていない野犬の訓練は、地道でゴールが見えなくて
(精神的に)とても大変なんだけど
わたしはこの顔を見られることがたまらなく好きなのです。

「あー、やっぱ、あたし帰るわ!」by 富士ちゃん

ちょっと待った!
もう少しだけここに居ようよ。

と、リードを引くと
ビビって思わず階段を降りてしまった。(笑)

このまま散歩に行けそうかも。(笑)

ともおもうけれど、なにせ追われて逃げるスタイルなので
このまま道路に出て逃げられてはたまらない!

そぉ~っと富士ちゃんの背後にまわると、庭に逃げ込んだ。
(行ったというより、逃げたに近い。)

「ひぇーー!おばちゃん、こっちこないでーーーー!!!」by 富士ちゃん

逃げる逃げる逃げる。

もう安全かしら。
と、ふと振り返ると。
おばちゃんはまだそこに居る。尻尾だだ下がり・・・

「な、な、な、なぜ?あたしはあんなに逃げたのに。」by 富士ちゃん

しばらく固まっているので、そのままじっと待つことに。
(ただいま社会化中)

少し気持ちが落ちついたかな。

地面の匂いを嗅ぐ余裕が出ました。
富士ちゃん、スカイの匂いや、他の犬の匂いがしているでしょう。

「なんで、おばちゃん、あたしについてくるのかしら。
しかもこの距離感、近すぎやしません?」by 富士ちゃん

と、またいろいろ考えこんでいます。

ここは、スカイの排泄した場所。
ずーっと匂いを嗅いでいました。

その後、垣根の下に潜り込みそうになったので
(野犬あるある。狭いところに隠れようとします。)
お庭体験強制終了しました。
抱っこして玄関にもどると、脱糞していました。

 

抱っこできるのも成長したよね~。
あとは慣れるしかない。

ここまで脱糞失禁しなかったのは偉いよ、富士ちゃん。
今日もがんばりました。

いつか富士ちゃんが、ルンルン♪でお散歩できる日を夢見て。

 

って、そうそう。
SNSで、5年かかってお散歩行けた保護犬の投稿を見ました。
5年かぁ~。里親さん、待っててくれたんだなって。
すごいな、すごいな。
突然行けるようになったと書いてあって
その犬のタイミングもあると感じました。

富士ちゃんのタイミングっていつなんだろう。
チャコままも、焦らずぼちぼち行きまーーーす。

富士ちゃん、里親さん募集中です。

 

 

◆湘南合宿中のサンくんの様子(里親募集中)
↓  ↓  ↓  ↓
サンくん合宿38日目〜諦めが早いのは有り難い笑〜

 

◆ミニさんところのくるみちゃんの様子(里親募集中)
↓  ↓  ↓  ↓
散歩中にオヤツが食べられるの。

 

◆SHIKOさんのところのジェフくんのこと(里親募集中)
↓  ↓  ↓  ↓
ジェフのこと 

 

チャコまま

 

===

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw