富士ちゃん、一緒にお外に出よう♪

コロナ自粛でどこも行けないGW~明けの今日。
チャコまま家、いつもの日常に切り替わりです。

お天気が良いので、気持ちも明るく。
「富士ちゃん、俺と一緒にお外に出よう♪」by スカイ
と、教育係のスカイに協力してもらって
富士ちゃん、お外に出る練習のはじまりはじまり~。

前回、後ろの扉を閉めたら脱糞失禁してたけど
今日はびっくりした顔だけで済みました。

「母ちゃん、俺はスカンバイOKだぜ!」by スカイ
なにげに富士ちゃんも後ろに着いています。
よし!
ふたりともスカンバイOK!
ドアを開けるわよ。

ドアを開けて、飛び出したのはスカイのみ。(笑)
富士ちゃん、ここで固まっています。

しばらく待ってから、富士ちゃんの後ろに回り込むと
怖くて逃げる。
勢いあまって階段を降りてしまうのは、いつものこと。

写真には撮れないけれど(撮っている余裕ない)
スカイに手伝ってもらって、なんとか庭まで来られた富士ちゃん。

またここで固まって、しばらくじっとしていました。
ただいま社会化中です。

訓練が始まって少しすると、宅配便さんが・・・。
うーん、タイミング悪いな。
今日はこれで終わりにしようかと思ったのですが
なんとなく、もう少し行けそうな気がして
一旦、ふたりには玄関で待っていてもらう。

荷物を受け取って
さあ!第二ラウンド開始よ!

「よし、俺また庭で日光浴するぞ。」by スカイ
「あたしは、もう家に帰りたい。」by 富士ちゃん

なんと!
スカイの歩く後ろを、富士ちゃんくっついて歩いて行きました。

おお!
素晴らしい。

と、順調なのはここまで。

当たりの様子を伺って

ビビって、ビビって、ビビってます。

のんびり日光浴しているスカイをよそに
富士ちゃんはすっかり警戒モード

警戒心のない方と
警戒心の塊の方と

このあと、富士ちゃんはさっさと玄関に戻っていきました。

 

「ふーじーちゃーーーん。こっちにおいでよー。」by スカイ

「ほら、こうやって伏せてのんびりいこうぜ!」by スカイ

と、こんな構図。

今日の変化は、脱糞失禁しなかったことと
こうやって、顔を触れたこと。(昨日まではそんな余裕、お互いになかった)

第三ラウンド開始。
で、庭に行ったまではよかったけれど
速攻で玄関に戻ってきました。

さすがに、もう怖くて震えていて(震えていたのは初めて)
今日はこれにて終了です。

3回も庭に出られて、すごいすごい。

 

もっと言うと、保護してしばらくは富士ちゃんに触れなかったから
触れるだけで、ほんと進化しているし。

首輪をつけたり、リードを付けたりもできなかったし
庭に出るのだって、ちょっと前まではできなかったのだもの。

そう考えると3カ月ちょっとでここまで皮膚の状態も改善して
慣れてきたのはすごい進歩ですよね。うんうん。

できる事が増えてくると、欲が出てきちゃいますね。

 

ご支援のお礼】

楽ちゃんの里親のくみりんさんより、ジョイント(連結リード)を
ご支援いただきました。くみりんさん、いつもありがとうございます。
サンくんと色違いのお揃いなんですって。
一日も早く、これをつけて散歩に行ける日が来ますように。

 

湘南合宿中のサンくんの様子
↓  ↓  ↓  ↓

サンくん合唱41日目〜初めての夜散歩〜

なんとーーーー!!!
ハーネス&ジョイントつけて、ピカピカつけて
サンくんが夜道を歩いてますよ~。涙
また、ピンク色のハーネスが白い被毛によく似合うこと。。。涙
(ラテちゃんのをお借りしています。ありがとう!)

サンくん、どんどん進歩しています。
ありがたい、ありがたい。

 

チャコまま

===

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw