お外に出てスカ先輩の真似をして、日々成長する富士ちゃん

母の日(5/10)のこと。
チャコぱぱがいたので、スカイと一緒に
富士ちゃんのお外に出る練習を手伝ってもらいました。

外に出るまでも、まあまあスムーズになってきましたよ。

それでも、やっぱり怖いものは怖い。

そういう時は、スカ先輩を見習って真似をするに限る

「富士ちゃん、ここはね。俺がシッコするところだよ。」by スカイ

スカイと一緒なら、富士ちゃんも安心してついて行ける。

「富士ちゃん、これは母ちゃんの好きな花で”スズラン”って言うらしいぞ。」by スカイ
「くんくん、いい匂いがします~。」by 富士ちゃん

「まあ、食べられないけどね。」by スカイ
「なーんだ、つまんない。」by 富士ちゃん

チャコぱぱに撫でてもらってご機嫌のスカイ

富士ちゃんは、そばで固まっています。
「おじちゃん怖い。でも、スカ先輩は好き。」by 富士ちゃん

無防備な姿で撫でられているスカイをじっと見つめる、富士ちゃん。

「スカ先輩、なんで逃げないで寝っ転がっていられるのかしら?
おじちゃんのこと、怖くないのかしら?
なんだか嬉しそうなのは、なんでかしら?なんでかしら?」by 富士ちゃん

そうそう、その調子。
いっぱい見て学んでちょうだい。

 

そして、富士ちゃんのことを撫でるチャコぱぱ。
嫌だけど、ちょっと触らせてあげている富士ちゃん。

その後、初めてお庭で座りました。

おお!
座った。

そのまましばらく考え込んでいる富士ちゃんなのでした。

 

湘南合宿中のサンくんの様子はこちら↓

サンくん合宿45日目〜小麦粉つけたの?〜

犬ニキビダニ(アカラス症)で足先に毛が生えていなかったのですが
治療を初めて1カ月半。やっと効果が出てきたようです。
わたしも嬉しい!

サンくんも、くりんラテママさんもがんばっています。
いつもありがとう!

 

◇富士サン兄妹、里親さん募集中です。

・富士ちゃん♀(ペットのおうち)⇒https://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn310136/

・サンくん♂(ペットのおうち)⇒ https://www.pet-home.jp/dogs/kanagawa/pn310135/

 

===

 

昨日(5/11)、スカイの散歩をしていたら
収穫中の農家さんから大きなサニーレタスを2株もいただきました。
(ひとつはご近所さんに差し上げました。)

そして、今日(5/12)も、別々の農家さんからレタスを2玉いただきました。

チャコままの住む地域では、現在キャベツとサニーレタスとレタスが最盛期。
これが終わると、次はトウモロコシの時期でしょうか。

今時期は、野菜の収穫と田植え(準備も含む)が重なり
農家さんは大忙しだそうです。

 

そして、こだわりのお米作り農家さんといえば、この方。
おむすびマンさん。
まごころ村の通販サイトから、玄米20キロを届けていただきました!

「ホープを捨てずにがんばりましょう!」
と新潟のお菓子まで添えていただき感激です。

新潟コシヒカリのお米農家「まごころ村」ブログ*出張販売・全国発送対応

こだわりのお米作りをされているおむすびマンさんは
野生のカモに対しても、温かい目で見守ってくださりじーんとしちゃいます。
いい人だなぁ~。

チャコまま

 

===

 

【お知らせ】

可愛い保護犬たちの「日めくりカレンダー」を作ります。
里親さまから自慢の我が子のお写真を募集中です!
どしどしお待ちしてま~す♪

詳細は下記ブログをご覧ください↓

【募集中】「保護犬たちの日めくりカレンダー」を作成いたします。

 

===

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw