玄関と庭をクリアして、次は道路へ出るまでに

【ご支援金のお礼】

・はち太(旧エイト)くんの里親さま
・富山県 A.Sさま
・佐賀県 Y.Kさま
・山口県 J.Yさま

そして、犬部のHさま

保護犬たちへ温かいご支援をありがとうございます。
大切に使わせていただきます。

===

 

【絶賛募集中です!】

可愛い保護犬たちの「日めくりカレンダー」を作ります。
里親さまから自慢の我が子のお写真を募集中です!
どしどしお待ちしてま~す♪

詳細は下記ブログをご覧ください↓

【募集中】「保護犬たちの日めくりカレンダー」を作成いたします。

 

===

 

 

 

一昨日、チャコままが所用で玄関に立っていると
富士ちゃんが後追いみたいについてきた。

もしかして、とおもって
昨日、スマホをもってわざと玄関に立ってみたところ
やっぱり後追いしてついてきてくれた。

すこし殺気を感じた模様。(笑)
「おばちゃん、なにかあたしに隠してなぁ~い?」by 富士ちゃん

いえ、とくになにも・・・(げほんげほん)

 

しばらく怪しまれましたが。

おお!来た来た!
自ら、玄関にやってきてくれました。
嬉しい!!!

って、やっぱり何かを感じてもどってしまいました。(笑)

さすが、富士ちゃん、敏感だなぁ~。

 

 

そして、今日。
チャコまま、台所に立って作業をしていたら
富士ちゃんがすすすっと、玄関に出ていきました。
(扉はわざと開けていました)

お気に入りのボールが落ちているのが、可愛いです。

玄関の匂いを嗅いで

お気に入りのボールがあることを確かめて

念入りの匂いを嗅いで

お散歩バッグを眺めています。

富士ちゃん、近い将来、一緒にそのバックをもって出かけようね。

しばらく、玄関探検を楽しんでいた富士ちゃん。

もう、この場所は怖くはないようです。
はぁ~。やっとここまで来ました。

 

このあと、スカイの先導をなしにして
(散歩の後ではあはあ疲れてました。)
富士ちゃんだけ「お外に出る練習」を試してみました。

わたしの心配をよそに、ささささーーっと
実にスムーズに庭に出て行きました。

富士ちゃんは、あとからついてくるわたしから
離れるように逃げるけれど
リードの長さ分しか離れられないので
いつまでたっても二人の距離は縮まらず。。。
まるでメリーゴーランドみたいだなーって思いながら
いつも富士ちゃんと外にいます。

 

そして、今日はもう一歩踏み込んだチャレンジを!

庭から、駐車場を抜けて道路に出てみることに。
案の定、富士ちゃんは怖くて抵抗していましたが
家の中にいるスカイを呼ぶと(ドア開けっぱなし)
「母ちゃん、俺を呼んだか?」
と、言って出てきてくれました。

おお、ありがとう!スカイ!

スカイには、道路へ行くように伝えると
喜んでスタスタと歩いていくので
富士ちゃんも一生懸命スカイの後を追って
そのまま、何事もなかったように道路へ出て行きました。

(自宅の前の道路ですので、車通りはほとんどありません。)

匂いを嗅いだり、周りを見渡したり
わたしから逃げようとしたり
スカイの後を追ったり
富士ちゃんは、ソワソワしていましたが
自宅の前の道路(5メートルくらい)を冒険してきました。

練習に集中したかったので、あえて写真は取らなかったです。

お隣さんが布団を干すのに、ベランダから声かけてくれて
大きな声で世間話をしていたけれど
富士ちゃんは動揺することもなく、そこにいました。

ああ、やっとここまで来ることができた。
またコツコツと練習していこうね、富士ちゃん。

 

富士ちゃんの、散歩への道のりはつづく・・・。

 

 

ドキドキの道路初体験の富士ちゃん、おつかれさま。
このごろ自信がついてきたのか、ずいぶんと家庭犬っぽくなってきました。
家族も変化をわかってくれていて可愛い、可愛いと言ってくれています。
嬉しいね~。

「母ちゃん、俺もつかれたぞ。」by スカイ

教育係のスカイ、いつも保護犬たちを導いてくれてありがとう!
チャコまま、あなたのお陰でとても助かっています。

 

 

湘南合宿中のサンくんの様子はこちら↓

サンくん合宿47日目〜外の世界を勉強中〜

別々の場所でサンくんも、くりんラテママさんもがんばっています。
いつもありがとう!

 

◇富士サン兄妹、里親さん募集中です。

・富士ちゃん♀(ペットのおうち)⇒https://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn310136/

・サンくん♂(ペットのおうち)⇒ https://www.pet-home.jp/dogs/kanagawa/pn310135/

 

チャコまま

===

===

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw